世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

わくわくおためしパック用のペーパー、入稿済です

ちょっと量が多いので、年末の新刊よりだいぶかかっているのですが、たぶん綺麗に刷ってくれると思いますので、届くのを楽しみにしてます。今回はプリントパックさんに頼みました。どうも某TC印刷さんとはデータの相性が悪くて、表裏が逆になったり、データサイズが違うってはねられたりするので……ちょこっとさんでは同じ仕様だとちょっとお値段が予算を超えてしまうと言う……フルカラーで1部50円弱の冊子って、ページ数が少ないとはいえ、コピーよりめちゃくちゃ安いですからね……

 

というわけでお楽しみに(いちばん楽しみにしてるのは私なんですけどね)。

 

拍手ありがとうございます。

確定申告がやっと半分終わって(去年は14日までに終わらせてたのに!)、残りは今週末かなという感じでして……びっくりしたのは、医療費控除の申請をしたら、還付金からがっつり!給料の2.1パーセント?ぶんだかの復興税をひかれてるんですよ。なにこれ。こんなところからひくの? じゃあ申告してない人はどうなってんの? そもそもちゃんと復興に税金使ってる?ってなっちゃいますよね……何か間違えましたかね、私……?

 

☆今日のメモ

 

www.nicovideo.jpこ れ は す ご い……!

90年持つ車両も車両ですけどね……鉄道の計画って長いことかけて完成するものですから、いろいろあるのは知ってましたが、20分弱の動画を思わず見てしまいました(途中ちょっとストップしつつ)。

 

国産ワクチン、なぜ出てこない? 塩野義・手代木社長に聞く:日経ビジネス電子版

こうした状況を何とか変えなければなりません。パンデミックが起きたら、何十兆円もの経済的な損失が出ます。それほどの損失が仮に10年に1回出るとしたら、研究体制や生産体制の構築に、平時から毎年数千億円の規模で基盤整備を進めた方が安くないですか。それには、国のサポートと国民のコンセンサスが不可欠です。

国民を殺すことにしか熱心じゃない人達がいろいろ牛耳っているので……変えられるのでしょうか……。

 

「魚のしょうゆ差しを飼う」――まさかの珍発想! 100均アイテムで作った斬新なアクアリウムがかわいい(1/2 ページ) - ねとらぼ

なるほどポリマー!