世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

きれいなお姉さんマスクデビューしました

いわゆる韓国マスクというアレです。輸入品です。暑くなったらつけようと思ってまとめ買いしておいたのを、ようやく出しました。

正しくつけると、マスクと口元が接触しない形になっているので、呼吸がちょっと楽です。先週は暑くてぼーっとして、今にも死んでしまう的なつらさがありましたが、これなら夏を越せるのではないか。たぶんだけど。あまりの気持ち悪さに携帯電話を職場に忘れて帰ってしまったぐらいです。最低だ。

最近つけてたマスクは安い奴だったので午前と午後で取り替えてましたが、これは1日つけておいても大丈夫かな……まあマスクしててもうつるときはうつるし、これで様子をみようと思います。

 

先週発熱した家族ですが、精密検査を受けないことには他の諸々がすすまないということで、平熱までさがってきたし、月曜日にCTを受けたいから付き添ってくれ、と妹に言っていたらしいのです。

それはいいんだけどさ。

「朝は8:30から受付だからね」と言っているのに深夜の2時に朝ご飯を食べようとする(やめて。早すぎる)。

その相手で疲弊しきった妹に「病院は8:00からだよ」と(勘違い?)言って7:30にもう一度たたき起こす。

いや、夜中にそのやりとりやってなければ7:30に起こしてもいいんだけどもさ。

というか寝かせて……私たちそこまでタフじゃないんだ……。

 

幸いなことに精密検査の結果は良好で、今のところ問題なし、になったそうなので、また急に発熱などしなければ、6月はワクチンを打ったり、もろもろの打ち合わせなんかもできそうです。

よかったよかった。

今度の打ち合わせは私も参加出来る日にしないとね……妹が倒れてしまう……。

 

あっ、拍手ありがとうございます。

とりあえず生きてます。

 

☆今日のメモ

 

社会人のためのデッサン教室に通った :: デイリーポータルZ

結論として、そんなに簡単にうまくならないっていうアレなので……好きこそものの上手なれっていいますけど、私がなんで絵が描けないかというと30分集中力がもたないからなんだよなっていう……これが文章だったら3時間でももつじゃんよっていうね……そういう人間は最初からまずデッサン教室に行かないんだよな。

 

『青天を衝け』円四郎暗殺 草なぎ剛が放つ“本物の感情”確信し…雨で隠した慶喜の涙 (1) | マイナビニュース

最近、親に食事させないといけないので夕方から夜にかけてわりとTVつけてるんですが、この回は親がつけてた。

慶喜は「私は輝きが過ぎるんだ」と円四郎に抱えている悩みを吐露する。これまで輝き過ぎて多くの者の人生を狂わせてきた。でもその輝きは幻に過ぎないと慶喜は思っている。歴史ある徳川家の命運を背負う葛藤を慶喜が語るとき、画面はものすごく明るい照明に包まれていた。慶喜を見つめる円四郎も眩しそうである。

そういう光が自分にとっては迷惑なんだよなーっていうのが普通に伝わってきてて、徳川慶喜役、あってるなと思いましたね。「権現様に似てるとか言われても夢でも会ったことないのに」そりゃ似てないよ北大路欣也なんだもんな、って思いながらきいてました。