世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いとこ襲来

土曜日、帰宅したら家の中がなんかすごいことになっており。

「この大きなビニール袋はなに」

「じゃがいも2種とタマネギ」

県内にすむイトコが仕事のついでにいきなりやってきたらしい。

(イトコといっても男親の一番上のお姉さんの息子で、私たちと年齢が一回りぐらい違うのでおじさん的な感覚しかないんですが)

外は雨で遠くまで買い物にいけないので、妹は慌てて、お茶請けほかの食べるものを求めてコンビニに走り、部屋を片付けて迎えてくれたらしいのですが、まあ大変だったっぽい……せめて前日に電話をくれていたら、と嘆いていました。親は職場に電話したらと言ってたらしいですが(いやイトコが来たぐらいでは帰れない、金曜日休んだら仕事が山になってて定刻すぎても終わらんかったのに)、それぐらいパニックだったっぽい。

 

いや、気を遣っていただいてありがたいのですが、この大量のジャガイモをどうするんだ……おすそわけするには形も大きさもバラバラすぎて……とりあえず2個レンジでチンして食べましたが、炭水化物の取り過ぎて眠気が……。

 

皆様も(たとえ気のおけない親戚でも)、ぜひ前日までにご連絡くださいませね……いつもお家にお客様を迎え慣れてるお家の人はわかりませんが、うちはいま全員駄目な状態なので、さらにお客さんをさらっと迎えられる状態じゃないんだ……。

 

日曜日は雨がちょっとやむらしいのでそれを期待して寝ます……つらい……。

 

さっぱりコクうま! じゃがいものバターポン酢蒸しのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

明日はこれを試して見ようかな。