世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

こんなことあるんだ的な

先日、ワクチン接種にいった時、駅前の有料駐輪場に自転車をとめておいたんです。

で、帰る時に自分がとめておいたスペース番号を押して、お金を払ったら、出てきた領収書の駐輪番号が違う。

あれっ、おかしいなと思って、もう一度スペース番号を押しなおしたら、こんどは〇円になっている。

あ、領収書はおかしいけど、精算はすんでるんだな、と自転車のところにいれて引っ張り出そうとしたら、どう頑張っても出せない。

しかたがないのでスマホから、そこの看板に書かれてる緊急連絡先に電話したんですね。「自転車が出せません」と。

ところが、修理の人をよぶと1時間以上かかるという。

私、思わず「歩いて帰った方が早いです。ここずっと使ってますけど、こんなこと初めてですよ」って言っちゃいましてね。

するとサービスセンターのお姉さん、「ためしにもう一度、××番を押して精算してみていただけますか」という。「もう一度ですか?」と言ったら「料金は返金しますのでお願いします」と言われたので、やってみました。

さっきから時間がたっていたせいか、今度は100円の表示が出て、領収書も出てきたんですが、あきらかに私がとめる前の時間帯の領収書なんだこれが!

「大雨のせいで精算機の調子が悪くなっているのだと思います。自転車は出せましたでしょうか」

すると今回は無事取り出せたのです。

で、返金はどうなるんだと思ったら、「後日、郵便小為替でお送りします、一週間以内にはお届けできると思いますのでお待ちください」って言われまして。

で、しかたなく、住所と名前と電話番号を伝えたわけなんですけど。

ほんとにきたましたよ。100円の小為替。

 

二度とこんな目に遭いたくないのですが、よく信じてくれたなお姉さん。

というか、二度100円入れても出せなかったら、放置自転車になってしまうわけで。翌日から自転車なしなので、それでは通勤もできないので連絡するしかなかったのですが、たぶん声がすごく切羽詰まってたんだと思われ。だってぼやぼやしてたらまた雨が降ってきちゃうじゃん、っていうね……。

 

大雨の余波はこんなところにもあったのでした……。

 

これからも大雨の降り続くことと思いますが皆様もどうぞご無事で……!

 

☆今日のメモ

 

「マック地蔵」が消えた…配達員が語る、UberEatsでいま起きていること(熊野 雅恵) | FRaU

さりげなくいろいろな問題が詰め込まれている気が……ここでも海外からの人をいじめてんのか……。

 

続くスレッドを見る限り、いろいろ考えてベストの選択をしたお孫さん偉い、と思いました。据え置き型携帯電話か……うちもこういうのがよかったのかな(ドコモじゃないけど)

 

ダイソー「味付けたまごメーカー」が優秀すぎて鬼リピ!食べすぎ注意 | 女子SPA!

なるほどつけ汁が少なくてすむんですね……でも味付け卵よりもまず卵を茹でるのがめんどくさいのですが……(温泉卵か炒り卵の人)

 

 砂って持ち帰っていいんだっけか……? まあ少しなら大丈夫ですかね。

 

 手に取ってもらえませんかってしゃべってるけど、この動く袋はとりはずしちゃっていいの?