世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

そりゃエゴサぐらいするよね

櫻田智也の『蝉かえる』が面白い、という記事を読んで、その人しらないなあと思って彼の最初の単行本『サーチライトと誘蛾灯』を読んだのですが、「あー、確かにこれは、亜愛一郎の正統派の末裔だ! 小説としても巧いし、今でもこういう本がちゃんと東京創元社から出るなら、まだ日本のミステリも捨てたもんじゃないかな」と思って。

で、ようやく『蝉かえる』を手にしたわけなんですが(今頃かよ! 去年話題になって賞とった本だぞ)、何か別の事で櫻田智也が話題になっていたのを見たような気がして、「あれ、2冊目を読む前に次の本が出ちゃったかな?」と思いまして。

 

そしたらそれにリプがついてました。

うーわー! ごめんなさい!

ああいう小説は量産できるものじゃないし、しかも今この時期にそんなにガンガン行けないですよね……『蝉かえる』だって書き下ろしが3本も入ってて……出すの大変だったでしょうに……。

 

というかご本人からリプがつくまえに誰か教えてよ!(無茶を言うな)

 

これから楽しみに読みますね。

 

☆今日のメモ

 

dramanavi.net

 面白そうだけどこの日はワクチン接種なのでこの時間まで元気かどうかだな……。

 

みんな普通に仕事して(異常に働かせないで)、ちょっと具合が悪くなったらすぐ病院にかかれるようにしておけば、保険料ってそんなに逼迫するわけないんですよ。医療費が高騰するのは重症化してからかかるからですよ。なんのために国民皆保険にしてるとおもってんだろうねって話ですよ。

消費税が最初の3倍以上になってるのに税収は増えるどころか減ってるんですよ。

なんでですかねってこと考えましょうよ。みんなお金がなくて消費できないんですよ。

 

 これどうやって自衛したらいいんですかね……?

 

www.bengo4.com具体的な手口が書いてあるわけじゃないのね……このタイトルどうなんだろう。