世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

寝ちゃった

食事はほぼ常食に戻せるようになっていて、量はまだちょっと控えめにしてますが、通常の水分補給とサプリで大丈夫そうになってきました。のですが、雨で涼しくなったこともあり、自分の寝室に戻ると爆睡してしまいます。まだ本調子じゃないんだよなやっぱり……。まああと少しで普通に料理ができるようになると思います。たぶんね。

 

肉は食べてます。プロテインもあるけど、トリとかぶたとか。少しずつ。

 

月曜日には懸案事項がひとつかふたつ片付いているといいなと思います……掃除もできなかったしな……。

 

なにしろこんなに暑いんですよ。

北海道でやってるのにね。この時期の日本の気候は過ごしやすいとか嘘ついた人は誰ですかね。

 

☆今日のメモ

 

東京五輪、天皇陛下はJOCの「誤訳」をさり気なく訂正 開会宣言に垣間見えた元首の器 (1/5) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)


「私は、ここに、第32回近代オリンピアードを記念する、東京大会の開会を宣言します」

 コロナ禍に配慮した天皇陛下が、規定文の「祝う」を「記念」に変えたことだけが注目された。実は、天皇陛下は、重要な「誤訳」を訂正していたのだ。

「コロナ禍に配慮して、『記念する』という言葉を使われたことに注目が集まりました。しかし、もうひとつ重要なことは、文の構造を取り違えた重大な誤訳について、騒ぎにならないよう、さり気なく訂正されているという点です」

検証してみると、64年の東京五輪では、昭和天皇に誤った翻訳の宣言文を読み上げさせてしまった、ということになります

 

ひとついっていい?

もちろんさりげなく正しく言ったのは事実ですけど、そもそも奥さまは外交官ですからね?

 

 

こういうことやることが結局、お金や人的資源を無駄遣いしないことにつながると思うのですが、無駄遣いしかしないんだもんなこのくに。

 

そのお金を病院に使って……!!!!!!!!

 

 

 ぜんそくの発作が起こると横になれないってききますが、横隔膜がさがるから少し楽になるんですね……。

 

 これは心得のある人じゃないとできないな……ライフセイバーでもあったわけでしょう……

 

ピタゴラスは遅かった 三平方の定理「最古の応用例」 - ライブドアニュース

そんな昔から計算方法が確立してたんですね。数学の歴史は長いなあ。

 

 そうか、なんか落とせないぞってイライラするときはコレ使えばいいのか!

 

自分の作品を自分が大事にすることの大切さ、ですね……。