世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

暑くて眠くて

火曜日、仕事の後に病院にいったんですが、やはり人差し指の腫れはひょうそで、抗生剤入りの軟膏をもらって塗っています。歩けるようになりましたが、無意識に右足をかばってしまい、ついに左膝もいためてしまった気が……またストレッチできないやん……。指先も怪我してるし、ぜんぶベタベタにして寝るしか?

 

先日からちらっと書いていますが、前回のウィンドウズアップデートの前後あたりで、エクセルが開かなくなって「なんだこれ?」と思っていたのですが、どうやらMicrosoftOfficeが吹っ飛んでいたようで。

【簡単】Microsoft Officeを再インストールする方法【エクセル、ワード、パワポ】

これを試してみたのですが通信制限なのかなんなのか、インストールが完了するのに、たぶん5時間ぐらいかかってました(PCつけっぱなしにして電源落ちないように設定して、途中で寝ました。どんだけギガくったんだ?)。

とりあえず再起動をかけて、帰宅後、エクセルが使えるかどうかやってみたのですが、今度はなんとか開きました……たとえばKDPのレポートってエクセルファイルなので、開けないと何がどうなってるかわかんないんです……他にもちょっとメモつくってたりしますしね……というかアップデートでとんじゃうってマイクロソフトなにやってんの?みたいな? 寝不足で死んでしまうよ。

 

☆今日のメモ

 

www.youtube.com北原尚彦さんが、宝塚でやっているホームズが面白かったということで、某所の月例会のスペースでトークをしようということになったそうで。

私、最初の数分はスペースはいっていたのですが、通信がアレなのと時間帯の関係でほぼ聴けず。そうしたらアーカイブを公開しますというお話が……。

あとで聴いてみたいと思います。

 

よさそうだけど使う場所を選ぶかな……

 

その通りだと思います。打ちたい人はまだまだいるはずですがタイミングがという方もいるでしょう……!

 

冷房はいらないかもしれないけれどもそれが反射した先はすごく暑くなりませんか……?