世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

夕食つくらないって楽だなあ

家族のリクエストで、仕事帰りにスーパーでお惣菜一式買ってかえって、夕食はつくらず、ほぼ温めだけですませたんですが。

食事が30分以上早く終わるのがこんなに楽だとは思わなかった……。

 

にわか主婦ながら、だいぶ食事をつくるのも慣れてきて、40分ぐらいで三品並べることはできるんですけど、帰宅後に買い物にいって風呂と洗濯を済ませてそれから夕食の支度ってやってると、食べ終わるの22時ぐらいになっちゃうわけです。仕事の疲れがドカッとでて、片付ける気力が失われていて……「ああこれが放置していい台所洗剤の出番なんだ」と思うようになりました。キュキュットも使い始めました。焦げ付きに効きますね……。

 

明日は早朝が病院で帰りは図書館行きなので……はやく寝なきゃな……。

 

あたまの中を繰り返し流れてる曲があって、ヤマハの歌っちゃお検索で調べようとしたら、フラッシュの終了とともにブラウザ版が終了していて、あとはiPhone用のアプリしかないらしいんです……Androidに鼻歌をきかせても、知りたい曲よりもっとずっと新しい曲しか教えてくれないんですよ……インターネッツが無敵じゃなくなってきている……。

 

☆今日のメモ

 

そんなものがのっていたのですか!(あとで親に見せてもらおうかな)

 

泡坂妻夫のDL2号機事件が翻訳されたという話をきいて、9月に「どうして狐の嫁入り?」と呟いたところ、なぜか一ヶ月近くたってから古典ミステリ専門家の方からこのように教えていただけました……その間、私の呟きはどこを漂っていたのか……。私は元ネタのイエロー・バードの印象が強いのと、あと日本の「狐は化かす」というニュアンスが海外の人にわかるのかなという気がしていまして……実際の翻訳を読んでいないのでそこが補われているのならごめんなさいです。

 

津久井さんだいぶ進行が……声が出てらっしゃるのが救いですけどね……

 

これもうワンサイズ上があってもいいのでは。私には着られない……(子ども用って書いてあるだろ!!!!)