世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

わかってもらえると嬉しい

10年前にやっていた仕事をもう一回やることになっていて、浦島太郎状態になっており、新人さんの時にその仕事を教えた後輩から反対に教わる側になっているのですが、後輩から「最初の頃ってLotus1-2-3でしたよね」ってすごい単語が飛び出してきて。「そういやそうだったね」って二人で苦笑してました。いつの時代よって話ですよね。

「でも私、ExcelよりもLotus1-2-3好きよ。○○年前の私の最初の職場でもLotus1-2-3使ってたけど」って言ったら「そうなんですか!」って言われました。ほんとに大昔すぎて……懐かしいけど今さわっても覚えてるかどうかだな。昔とだいぶ変わってるし、やってなかった仕事もたくさんあるのでよく教わろうと思っています(忙しいのに時間割かせちゃってごめんね……)

 

ところで若い職員さんがコピー機のところで四苦八苦しており。私のやってた仕事の一部をやっていたのですが、

「これ、自分でやってみると本当にめんどくさいのがよくわかります。頭が下がります」と言われまして。「気持ちをわかってくれてありがとうございます。そうなんです、別に難しくはないんですけど、めんどくさいんです」と返事をしました。そうなの、めんどくさいの全部……人の仕事の後始末な上に誰からも喜ばれないしさ……。

いや、わかってもらえると嬉しい……ちょっと頑張ろうかなって思えますね。

 

☆今日のメモ

 

もうデータベース化がほぼ終わってるんですね。それで地元じゃなくても呼び出せるんだ……ほんとにいらないじゃんね。

ほんとだ……なにがそぐわないんだろうねって話ですよね……。

 

ポイント付けてやるとか保険証として使えるようにしてやるとか意味のわからないことばかり言ってますがもうこれ以上普及しないと思いますね。だっていらないじゃん。正直、確定申告にだって本当は要らないでしょうあれ。