世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2021年のイベント参加記録

創作TALK 2021版 オプションテーマ「創作とイベント」

とりあえず、2021年のうちに参加したイベントと、書いた物を、時系列順に並べてみようと思います。

 

●2021年1月

12月26日から1月11日まで、テキレボEX2に参加していました。

Text-Revolutions – テキレボはテキスト系同人誌即売会と感想紹介、他コラムなどを中心にした総合文芸企画サイトです!

新刊として、書き下ろし料理百合『たまに料理しようと思ったらこれだよ』と、戦国BASARAの二次創作再録集『花蝶風月』を頒布していました。
ジャンルBLで参加していたんですが、新刊以外はミステリ系が結構動きまして、本当にありがたいことだと思いました。
参加した各種企画系については2020年末の記事にまとめていますので省略します。

あと、pixiv百合文芸3に参加しようと思いまして、ジュブナイルミステリ百合「美少女探偵美咲・青空のディスタンス」を書きました。
私が幼なじみ物を書くとこうなる、的な話ですが、割とマイルドに書けたようです。創作メモを、テキレボの企画で公開したりもしました。
この短編は改訂してフリーペーパー化して、テキレボのわくわくおためしパック他、他の参加イベントのおまけにしていました。

 

●2021年2月

2月28日に開催された、戦国BASARAオンリー・オンラインイベント「早春の宴」のウェブアンソロジーに投稿しました(現在は公開終了)。

HOME | 早春の宴

地上の星」というタイトルの、三成と大谷さんの小説です。たまたま読んだ『建築家秀吉』(著・宮元健次)という本が面白かったので、リアル秀吉がやった呪術の話をふくらませました。これは現在、改訂版をpixiv他で公開中です。

#戦国BASARA #大谷吉継 地上の星 - 鳴原あきらの小説 - pixiv

 

この2月に、家族がひどい腰痛に襲われて半ば寝たきりになり、食事が座ってとれるようになるまで二ヶ月半ほどかかり、その介護に追われて何も書けない状態が続きました。

 

●2021年4月

4月11日開催、ガールズラブイベント「ラブフェス2021 福岡 春 スペシャル」に委託参加しました。Arbalest Tenjin(合同イベント)の中で開催されました。

ラブフェス2021 福岡 春 スペシャルのチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット

新刊として『たまに料理しようと思ったらこれだよ』『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』『逢いたい』の3種+フリーペーパーで参加しました。


●2021年5月

5月1日~31日「一箱 #静マル @ ヒガクレ荘」企画、5月の回に参加しました。

静岡文学マルシェ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 静岡文学マルシェ (@shizumaru.info)

www.instagram.com

5月7日、SBSラジオ「金のふくわうち」ちっとらっつのコーナーで、静岡文学マルシェさんと参加者の本が紹介されました。お買い上げ感謝します。
頒布作品は『美少年興信所』『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』『たまに料理しようと思ったらこれだよ』『夏の黄昏』『逢いたい』+フリーペーパー「青空のディスタンス」でした。

 

5月30日、大田区産業プラザPiO開催、GirlsLoveFestival33に、【南蒲田01】で委託参加しました。

〜2021/5/30東京(京急蒲田)・大田区産業プラザPiOイベント GirlsLoveFestival プチフェス一般参加について

こちらも『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』『たまに料理しようと思ったらこれだよ』『逢いたい』の3種+フリーペーパーを頒布しました。

 

5月はこの他、『美少年興信所3~所長の憂鬱~』を改訂・KDP化しました。
KindleのBL企画に参加したかったので、この作品で再度登録しました。

BL×kindleオンリー WEB即売会

美少年興信所3: 所長の憂鬱 | Narihara Akira, 鳴原あきら, たかはしかずか, 鳴原あきら | 小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

 

●2021年6月

6月18日~27日、ペーパーウェル06、テーマ「散歩」に参加しました。

ペーパーウェル@第7回ありがとうございました! (@n_paperwell) | Twitter

『散歩に向かない性格』というエッセイっぽい感じの何かを書きました。どうしてもエッセイと言い切れないのは、なんというかフィクションとしかいいようのない部分がありまして……。すごく読んでいただけました。ありがとうございました。今も折本は公開中です。

散歩に向かない性格 - 恋人と時限爆弾 - BOOTH

 

6/25日~26日、オンラインイベント、百合先案内所Ⅱに【え1】で参加しました。

百合先案内所Ⅱ | pictSQUARE - オンライン即売会サービス

ほとんど告知のできない状態でしたが、本が動きました。お買い上げありがとうございました。次も参加出来たらと思いました。

 

ガールズラブサスペンス『好奇の目』をKDP化しました。

好奇の目 | 鳴原あきら, Narihara Akira, Alexander Krivitskiy | 小説・文芸 | Kindleストア | Amazon

KDPの書式が改訂されることになったので、急いで電子書籍化したのですが、ギリギリ間に合わなかったかもしれません……。昔の作品なので大々的に告知しませんでしたが、最低限の改訂はしています。けっこう尖った作品ですが、お読み下さった皆様、評価下さった皆様、ありがとうございます。

 

●2021年7月

オンラインイベント「尼崎文学だらけ」、参加したというと微妙なのですが、読んだ本の書評を何本か投稿した他、折本企画「星空印刷」に参加しました。

尼崎文学だらけ

幻視 - 恋人と時限爆弾 - BOOTH

『幻視』という短編で、関ヶ原の決戦を前に、吉継は……というお話。BASARA大谷赤的なお話なのですが、ギリギリ時代小説として読めるように書きました。大谷さんは空を飛ばないし、家康は秀吉を倒してないので、なんとかゆるされるかなと。折本バージョンも、まだ読めるようになっています。

 

●2021年8月

8月21日~23日に開催された、おうちdeちょこ文、折本フェアに参加しました。

おうちdeちょこ文

最後の敵 - 恋人と時限爆弾 - BOOTH

「最後の敵」というエッセイ折本です。これこそエッセイと言い切っていい奴だと思います(なぜ自信が無いの?)。複数送りましたので、ランダムでどなたかのお手元に届いたかと……。

 

●2021年9月

 

オカワダさんの『ハッシャバイ』を読んで、大学のサークルの思い出話を書き始めました。11月までだらだら書いて「学祭」のタイトルでサイトにあげています。
9月委託参加予定だったGLFes34は、2022年春に延期になりました。たぶん3月ではまだ新刊が出せないので、そのまま既刊で参加予定です。

 

●2021年11月

 

11月6日、オンラインイベント・第三回紙本祭に、成人向【お4】で参加しました。

紙本祭

第三回紙本祭 | エア合同オンリー同人即売会

これもほとんど告知ができなかったんですが、本が動きました。また、フロマージュとの提携があり、そちらでも本が動きました。お買い上げ、誠にありがとうございました。

11月20日~12月5日開催、ペーパーウェル07、テーマ「そらから降る」に、ジュブナイルミステリ百合『雪の女王』で参加しました。

美咲ちゃんものの小学生版です。

雪の女王 - 恋人と時限爆弾 - BOOTH

 

10月末に家族が骨折で入院しまして、食事の後など、スキマ時間に何か書いていけないかと考えて、ポメラを導入しました。「雪の女王」からこれで下書きを書いています。

 

●2021年12月

 

12月5日、ちょこっと文芸福岡のブックカフェにて、折本『最後の敵』が再度展示されました。

 

12月11日、オンラインイベント一次BL創作オンリー【冬展】に、【え3】R18あり枠で参加しました。

一次BL創作オンリー【冬展】 | pictSQUARE - オンライン即売会サービス

ほとんど告知できませんでしたが本が動きました。ご購入感謝します。

 

12月25日、オンラインイベント一時BL創作オンリー、Black chocolate Love give a present2 に、チョコフロアの【あ3】で頒布しました。

Black chocolate Love give a present2 | pictSQUARE - オンライン即売会サービス

こちらもほとんど告知・交流できませんでしたが、本が動きました。ありがとうございます。

 

2022年発行の、オカワダアキナさんのアンソロジー『BALM』用に短編2本、エッセイ1本を書いています。1月に手を入れて投稿しようと思っています。

2022年3月20日開催の、​戦国BASARAウェブオンリー戦客万来!【戦国BSR WEBオンリー​】用に、大谷さんと三成の短編を書きました。手を入れて投稿予定です。


こんな感じかな……漏れがあるかもしれませんが。

 

イベントに出ないと新刊が出ないというのは本当で、短い物は書いてはいるんですが、まとめていく気力がわかないですね。美少年興信所は、実は本にしてない掌編が何本もたまっているので、どこかで出したいのですが。あと、美咲ちゃん物をあと何本か書いてまとめたいんですけどね……まだ調べ物中なので。

 

11月のポメラの導入は正解だったと思っています。
ツイッタースマホの音声入力がそこそこ行けると思うんですが、DMになるとちょっと厳しいし、ブログもポメラで書けるので、PC立ち上げるほどじゃないけど何か、っていう時はこれで行けます。オンラインにもバックアップがとれるので、ちょっと安心というか。

 

投稿とかもやっていきたいなと思っていたのですが、一年があっという間に終わってしまいましたね。まあ、ボチボチなにか書けたら、ですかね……家族が退院してくると、また介護でバタバタすると思いますので、やれるペースでやっていきます。