世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

いつの間にか世間の正月は終わっている

月末締めも無事終えられたので、仕事が終わったら、八百屋さんに直行したのです。

が、シャッターが降りている! 

5日から営業って書いてあったのに。6時までやってるはずなのに! 

と思ったらシャッターのすきまから、片付け物をしている奥さんの姿が見える。

「すみません、もう終わってますよね」と声をかけたら、私が誰だか気づいて「いいですよ、開けますよ」と言われて、なんとか買い物できました。ひどい客だ。

お客さんがこないから早めに閉めちゃったらしいのですが、明日は雪が降るかもとか言われてるし、行くところもあるし、もう野菜もだいぶ尽きちゃったし七草がゆの準備したいし……そもそも年内の最終週に行けなかったのが駄目なのですが……。

 

そんなわけで雑煮汁の続きもつくりましたし、おかゆ用の野菜も買えたので、人生初の七草がゆをですね……できるのかな……(おい)

 

皆様の年賀状、ありがとうございます。届いております。

あと、こちらご覧になってるかわからないのですが、K先生(元M先生)、毎年のことで、文字と内容でわかるのですが、ご住所とお名前を年賀状にご記入いただけますと幸いです。私に何かあった時に先生のところに戻りません……四十年以上前の生徒に、出していただけるだけで嬉しいんですけれども……。

 

☆今日のメモ

 

こんな理由で献血を断られることがあるのですか……。

私は大概体調がよくないので献血したことないんですが。そもそも私の血液大丈夫なんだろうか的な何か。

 

同人の稼ぎの方が二桁上か……まあ商業を優先して欲しいだろうけど、今ってほんとにブラックだから印税ゼロとか原稿料払わないとか単行本も再版され無ければむしろ持ち出しとか、作家がガンガン宣伝しろとかいうわけじゃないですか。なんのための商業媒体なのかわからんがなって思ってる人、結構いるでしょうね。しかも同人でそれだけ売れるならなあ……読んでくれて買ってくれる人がいるならそこでかいちゃうよね。

 

そりゃお母さん必死になるわ。年齢一桁の子どもひとりでどうしろと。化けて出てやるぜのマイルドな表現なので脅しとはいわないと思います。だって事実じゃんね。

 

音ゲーまではともかくマジアカまでeスポーツなの? っていうかマジアカも古いよね……というかeスポーツに数えられるゲーム、三十年近く前のゲームとかも多いんだけど新しいものって出てこないのかしら、もう。