世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

北海道出身の友達の言葉を思い出す

大学生の頃、北海道出身の同級生が「ねえ、東京の家ってどうしてこんなに寒いの?」っていうんですよ。「北海道の方が寒いでしょう?」と聞き返したら、「北海道は家の中はあたたかいもの。何枚ももこもこ服を重ね着することなんてないよ。動きづらくてしかたがないよ」と言われたのです。まあ氷点下が普通の土地柄だったら、常に室内は18度以上にしておくというのは最低限のことで、そりゃ室内で7枚も着る必要ないよなと思うのでした。

というか、今年、この言葉を何度も思い出すのは、本当に寒いからで、家でも職場でも最強装備モードだからです。仕方がないので、メンズ用だけど、1枚で7枚ぶんの暖かさ、という肌着を買ってみました。伸縮性はありそうなのでたぶん私でも着られる……かな……Lサイズにしておいた方がよかったかなとか、いろいろ考え中です。

☆今日のメモ


お父さんもお母さんも100点。


これを見ると三成って結構いい役だなと思いますね。ミッチーがいないけど。


これやってもあんまり軽くならないのだけど……


ひどいことになってきましたね……


職場で悪ふざけするからだって話なわけですけど、そんなに強力だったんですかね。その後どうなったの?