世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

皆さん、ご無事ですか

昨夜、寝ようとするとスマホから津波警報が……そういえばトンガで海底火山が爆発したってニュースあったな、あれか、とはおもったのですが、十数分ごとに鳴る。寝られなくなるよこれ、と思ったのですが、通知を切るのもあれなので、充電器にさして放置、いつもどおり自分の部屋で寝ました。
翌朝おきたら未確認通知が3回ぶんあり、朝にはトドメの市民広報が流れた模様です。県内では六百回を越える警報が流れたそうで、知事が「業者のやったことなんで自分も寝不足です」といったとか? 人のせいにするのか、おまえがちゃんとしろよって言いたくなりますね……

こんな時に共通テストだった学生のみなさん、本当にお気の毒だと思います。ただでさえコロナ禍でひどい目にあってるのに、刺されたり津波がきて中止になったり追試になったり。ひどいな。

今日もいろいろ予定が終わりませんでした。せめて布団が干せたことを喜んでおきます。花粉の時期になったらもう外に干せない……去年買った寝室用空気清浄機をまたまわして、なんとか、なるかな……耳鼻科いきたくないんだけどいつになったらおさまるんだろう第六波……



起きなくてももうこの国滅びかけてるからな……


まあこの人に限らずだけど本当にひどいな。


☆今日のメモ

「スモンマ」2022年1月14日の日記|品田遊(ダ・ヴィンチ・恐山)|note
たしかに。会話はそのままおこしても支離滅裂ですよね。テレビで編集されてるのでさえそうですもん。大変だよな。

ホテル隔離前にポチれる! 羽田空港T3に国内初「入国者用Amazon ロッカー」誕生 | 乗りものニュース
必要な物がない、隔離されたら困るっていう人は事前にね、というアレですか……Amazonなんでも商売にするな。いや悪いことではないけど。


やってみようかな……ううう


わ、わかりやすいかなこれ……


まあそうだよね。間違えて当たり前だし。何が言いたいかが一番大事だもの。日本語でだっていっぱい間違えてる人がいってもあれですけど。