世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

みなさんご無事ですか

昨夜はもう布団に入っていたのですが、遠くから小さく揺れてくる感じがしてとびおきたら、めちゃくちゃ強い長いゆれが続くじゃないですか。部屋のドアをあlけて(閉じ込められないように)、とりあえず地震には強い家なので、しばらく様子をみてましたが、さいわい、停電にもならずにすみました。
それにしてもスマホの緊急速報も鳴らないし、職場の安否確認メールもこないし、たいしたことないのかしらと思ったら、新幹線は脱線してるし津波はきてるしで、全然大丈夫じゃなかったですね。やだなあ、こっちにも大きな地震きたら……どうしようもできないぞ、いま。

まだ体調に波がありますが、仕事にいくとお腹がすくようになってきました。つまり前よりだいぶ食べられるようになっているみたいなんですが、以前通り食べるとやっぱり気持ち悪くなるので、様子見しながら量をふやしていこうと思います。

職場で「ご家族の具合はどう?」ときいてくれる人もあり、ありがたくて涙がでます。ご自分も親の介護ダブルで大変なのに「介護の大変さは、本人にしかわからないものだよ、無理しないでね。まず自分の身体を大事にしないとね」といわれて、ほんとうにその通りだと思いました。去年退職された大先輩も、介護離職するかどうか最後までずっと悩んでらしたそうです。そうだよね、自分の親の話ですもんね……

この先がどうなるものかほんとうにわかりませんが、とりあえず元気になることを目標にすこしずつやっていこうとおもいます。

拍手ありがとうございました。