世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

世間はいつのまにかゴールデンウィークに突入していた

その初日を、ほぼ寝て過ごした人が何を言っているのかですが。

休みは一応休めるんですけど……。

 

「今晩、何にしようか悩む」という同僚に「うちは今日は親がショートステイから帰ってくるので、米を炊いて肉を焼く一択です」といったら、びっくりされました。

「肉?」って。

「いや、食事作ると、肉がないって騒ぐんですよ。魚じゃないの?ってきくと、肉が食べたいって。施設は老人食なんで、あんまり肉が出ないらしいんですよね。あとお菓子をすごく食べたがります」と言ったら、別の同僚が「わかる。うちもそう。揚げ物とか食べたいっていう。あとやっぱりお菓子が欲しいって」

だよねー。

栄養バランスはとれてるかもしれないけど、そういうところでは、がっつりは食べさせてもらえないもんね……。

 

私の留守中に、いとこがお見舞い電話をかけてきてくれて。

妹がでたわけですが、親が退院したというので元通りに食事をつくっているものと思っていたらしく。もしくは妹がやってると思っている。なので、

「いや私は家のことは洗濯ぐらいで食事はほとんど姉が」

と妹がいったら、

「えっ、あきらちゃんが食事つくってるの!?」

とびっくりしている。

 

なんで?

親が室内も車椅子で、ほぼ歩けない・立てない状況なんだよ。

娘がつくってて、なんで驚かれる……?

しかも上手じゃないと思われてるんだよねこれ(いや別にうまくはないですけどメシマズではないよ)。最近は味噌汁は、親からほぼ及第点をいただいてます。

 

いや、いとこからもか……ってちょっと思いましたね。

いかにもしなさそうなんだろうな。まあ不器用だしな。

 

サイトの手入れはもしできたら明日で。

とはいえ有りものをアップするだけの予定ですが。

今日は仕事と食事と親の相手でヘトヘトなので、もう休みます……。