世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

頭が痛い、んだ

とりあえず親に食事をとらせて自分の病院、からの買い物、からの金融機関、からの親の昼ご飯、からの、ケアマネさんとの打ち合わせ、からの老人ホームへ電話×3箇所、からの自分の(別の)病院、からのお風呂すませてからの親の夕ご飯の支度。

 

しんでます。

寝不足と気圧のせいで頭が痛くて。

でも情緒不安定なので横になっても眠れない。ヘタをすると薬でも眠れないかもだ……。

 

親を老人ホームにいれると、もう基本、帰ってこられないわけです。

自分の生まれ育った家に帰れないのか……となんて思うと、やっぱり情緒が乱れる。

でも、正直、家でボンヤリしてるより、病院や施設で他の人と交流があった方が元気にはなるんですよね。

考えてみれば私もちょっと入院したことがあるんですけども、10日にも満たない入院だったにもかかわらず、なんか家的な感覚がうまれていて、その病院に行くたびにちょっと「帰ってきた」的な感覚に襲われるのです。なので親も慣れてしまえば施設でもそんなに寂しくないかもだし、まあ面会も行けるし、そもそもこの家、建て直してるから、生まれ育った家ではないんだよな、建物は。

 

あと、親が入院してから、いまのケアマネさんがすごく頑張ってくれていて(初めて顔合わせをしたのは病院だったんですが)、そんなに長いお付き合いではないのですがすごく信頼関係がうまれていて、でも老人ホームに正式に入所になると、別のケアマネさんになってしまうそうで、ここでつながりが切れてしまうわけです。えっもう頼れないのかってなるとね……変化に弱い人間なのでね……何かあったらご相談くださいねといわれはしたんですけど、担当が変わるのにそんな、いつまでもお世話になれないじゃないですか……

金銭的なものもいろいろかさんでくるので通帳とにらめっこしているわけですが。

 

まあここまできたら来月にむけていろいろ準備していくしかないわけで。

 

イトコに連絡したら、正式入所前に顔を見に行くよといわれ。

他の親戚にはいつどのタイミングでどう伝えたらいいのかなとか、そんなことも考えないといけないし。

 

頭が痛いです……