世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

思っていたより広い範囲で被害が

KDDIの通信障害でau系列がつながらないというニュースを知らないで仕事にいったので、仕事先で「あれ、なんか調子悪いかな?」と思ったのですが、気にせずそのまま仮眠をとってしまいました。ショップに長蛇の列ができたとか……。

東京・墨田区東武バスによりますと、KDDIの通信が不安定になっている影響で、グループの一部のバスでICカードによる決済ができなくなっているということです。

また、このほか一部のバス会社では運行中のバスの位置が見られるシステムが利用できなくなっています。

 

今日は通信障害により、気象観測を行うアメダスにも影響が出ました。 猛暑や台風接近もある中ですが、ウェザーニュースではアメダス以外の情報も活用し、細密な解析を行っています。その仕組みについて解説していきます。

 

au通信障害】「緊急時は他社携帯、固定電話から119番を」消防庁

 

Kis-My-Ft2の電子チケット表示にも影響 au通信障害

 

JR貨物によりますと、KDDIの通信が不安定になっている影響で、貨物列車の一部に遅れが出ています。
コンテナの荷物の積み降ろし作業に必要な情報を扱うシステムが通信障害で使用できなくなり、駅での作業にかかる時間が通常より大幅に増えているためだとしていて、復旧の見込みはたっていないということです。
一方、日本郵便はJR貨物の列車での輸送に遅れが出ていることなどを受けて、一部の郵便物やゆうパックで配達が遅れるおそれがあると発表していて、大規模な通信障害の影響が物流にも広がっています。 

 

大垣共立銀行は2日、一部の店舗外のATMが通信障害で利用できなくなっていると発表した。商業施設内などにある店舗外のATM221台のうち、190台がそれぞれの施設の営業開始時間から利用できなくなったという。KDDIの通信サービスの障害に伴う影響で、復旧のめどは立っていないとしている。

大垣共立銀行の支店内のATMは通常通り利用できる。

 au回線・通信障害の影響か ヤマト、荷物の配送状況確認できず

 

 携帯が通信障害、災害時はどうする? そんな時の公衆電話まとめ


災害用伝言ダイヤル、練習しよう 初の公衆電話https://t.co/koYujlhvVD

公衆電話は優先接続、停電OK 位置と使い方 確認https://t.co/c7Fde8Rczl

緊急通報に硬貨は不要 身近な設置場所確認をhttps://t.co/57WGq2BX8x pic.twitter.com/E2F2pBYuCJ

毎日新聞 (@mainichi) 2022年7月2日

 

KDDI、全国で通信障害 通話やネットに広範な影響https://t.co/NNFUL06ZhI

日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) 2022年7月2日

 

とりあえず目につく記事を貼ってみましたけども。

こんなに影響あるのか。すごいな。

 

再来年だかに、固定電話もぜんぶIP電話になっちゃうわけですけど、これと同じ事が発生したりしない?