世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

おふろ入っちゃだめなんじゃん

牧田寛先生がノババックスを接種した人の情報を集めてるっぽかったので「私は熱は出ませんでした、四度目もノババックスがいいです」といったら

 

女性なら心筋炎のリスクが低いのでノババックスは推しでしょう。 アストラゼネカとJ&Jは、血栓があるので女性は打たない方がよく、ノババックスは女性にはお勧めです。 接種後3日くらいは入浴せずシャワーに限り、運動はしないというのは予防接種では当たり前の注意なんですよね。

 

というお返事が。

 

お風呂に入っちゃいけないのか!!!!(運動はしなかったし翌日休みもいれてたけどね)

インフルエンザワクチンと原理は同じワクチンなので、数日安静にしてればそんなに問題は起こらないし、少なくとも、死亡確率はガクンとさがるそうです(かからないわけではない。BA5は感染力が強い上に症状も重いので要注意)

 

っていうか真面目にアレなんだけど官邸への意見書に書いておくるべきなんじゃないかこれ。ノババックス打たせろって。

 

日曜日の夜、あまり寝られなかったので今日こそ早く……ねられるかな。