世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

だから休みの日は休ませて

イトコから朝、電話がかかってきて、「午前中に妹夫妻とおうかがしします。ついでにお墓参りにいく?」と。

「すみません、家の中が散らかってて、妹も昨日ワクチンうったばかりで寝込んでいるので勘弁していただけませんか」

「気にしないよ。なんから妹と片付ける?」

会話にならない……というか休みの日なんだから休ませてくれよ。

お中元をもってこられたんですが、たぶんいただいた余り物ぽいものが四種類ほど。煮物をタッパーごとおいていこうとするので、すぐ洗って返し。

「これお仏壇にそなえて」だから大きなおそなえもする置き場がないんだってば。うちもうお盆終わってるのに。「お墓参り、行ってるよ。卒塔婆の塀が崩れかけてるよ」だからどうしろと。親が死んだら分家の墓なんて見舞う人いないんだから閉めたいと思ってるのに。今からなおさないわ。

 

というかなんで再三、前日までに連絡くださいっていってるのに、どうして電話してすぐにきちゃうの。そして約束した時間からは必ず遅れるの。忙しいのは知ってるけど、ほんとやめてくれ。つらすぎる。心身こわしてリハビリ中なんだよ私は。

 

そしてイトコが来る前にあわてて干した洗濯物はにわか雨で濡れ。

急いでとりこんで乾かせる物は風呂干しにして。

天気予報を信じて外へ出すんじゃ無かった。泣きそうです。

 

すると来月、植木の剪定をしてくれる人から電話。今日下見に行きますとのこと。だから休みの日は休ませて。休みだからいるけど。妹が寝込んでるんですけど。再三起こされてぐったりしてるんですけど。バイクで来られてその人も濡れてました。雨の中お疲れ様ですよ……。

 

あとは宅急便受け取って、妹の分も食事作って。昼寝の時間もとれず。

 

ゴミ出しのために早起きなんかするんじゃなかった。ギリギリまで寝ているのでした……

 

というか台風、ほんとうに、こないで。

 

拍手ありがとうございます。あんまり無事でないです……