世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

次の日曜日と火曜日は実質休みではない

のに、体力が戻らないまま土曜日が終わろうとしています。

 

しぬのか? 突発でやすみたくないんだが……

 

並木さんは今日が宝塚の初日で、しかもなんか星組の振り付けやったとかいってましたよ。歴史学者の枠をはみだしすぎ。どんだけマルチな才能があるんですか。

同人誌から宝塚歌劇へ 異色の歴史ロマンス『斜陽の国のルスダン』ノベルスベストセラーに登場 | ニュース | Book Bang -ブックバン-

4位以下で注目は6位に初登場の『斜陽の国のルスダン』。小説家の並木陽さんが2016年に同人誌として発表した作品。同作は2017年にNHK-FMのラジオ番組「青春アドベンチャー」でラジオドラマ化され、2022年11月よりはじまる宝塚歌劇団星組の舞台「ディミトリ~曙光に散る、紫の花~」の原作となった。舞台化が発表された4月上旬の時点ではまだ一般の書店で販売される書籍としては流通しておらず、舞台のはじまりにあわせ星海社よりノベルスとして発売された。内容はモンゴルの侵攻に脅かされる中世のグルジアを舞台に、女王となったルスダンと夫であるディミトリの奮闘を描く歴史ロマンス。