世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

風邪かな

10時間ぐらい爆睡して、食事した後に風邪薬を飲んだらすこし動けるようになったので、単純に寒さで風邪をひいている……だけかな……? 目が赤いのもちょっと気になるのですが、熱はないんですよね……

 

懸案事項の三分の二ぐらいは終わったので、後はどうにか……なるのだろうか……年内に……とりあえず整体の予約を入れたので、今月残りはそれでしのぐしか……しのげるのだろうか……。

 

図書館に行ったら、今年亡くなった作家の本コーナーがあって、津原さんの『11』と『ピカルディの薔薇』が並んでいて、ちゃんと惜しまれているな、とほっとしました。残されたご家族様が少しでも落ち着いた年末を過ごされますよう……

 

私も青盤に参加している『BALM』、オカワダさんのサイト以外でも買えるそうです。

参加者がいうのもなんですが素晴らしいアンソロジーなので、よろしかったら。

掌編小説とエッセイのアンソロジー BALM 青盤 | つまずく本屋 ホォル

 

今日のメモ

 

「作りたい女と食べたい女」:食事のように、当然に。|こば|note

キャラクターについて丁寧に書いてらして、好感度が高いです……そもそも大河の感想でみていた方なんですが……なんでもかんでも結びつけないでくれ、というのを描いている漫画だと思うので、どう着地していくのか楽しみです(4巻まではでるよね?)

 

鎌倉殿の13人 最終回のラストを小栗旬さんら出演者が振り返る | NHK

頼家役の金子さんが、ファンミーティングの会場で一緒に最終話を見て放心してしまったそうですよね。台本もらってないから一視聴者としてびっくりしたんだろうな……

 

関連情報 関連番組 12/29(木)&12/31(土)&1/2(月)放送!「鎌倉殿の13人」~総集編~ | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

29日は仕事なのでみられないけど31日は放送時間がちょっとあれですね。これをみて年越しをしろというのか……現実的なのは2日かな。その時間なら、朝ご飯たべながらみられないことはない……かもしれない……今年は2日まで休みなので……駅伝の裏だけども……

 

それぐらい死なないと間に合わない……

 

政子がとめたから、なんとかあそこでとまった……

 

特集 フォト 話題の“小栗マスク”大公開! | NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

あとでみようと思ってた。

 

必殺仕事人・栗原さんの大活躍シーン……あまりの斬りっぷりに八田殿が応援にかけつけたのかと思いましたよね……文官じゃなかったんかい。さすが鎌倉いち物騒な男。

 

あのひとたち泥棒だから……