世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ちょっとだけ休めたかもしれない

今日は家事も控えめにしてちょっと休んでいました。今週もたないと困るので。

というか横になるとすぐ眠れてしまう。これ完全に寝不足じゃないか。

肩こりは葛根湯とか買ってきて飲むべきなのかなと思ったりもしますが、喉が痛いときは手遅れだって言うし……寒さ対策で動ける毛布をもう一枚つくってみたのですが、丈が長すぎて危ない。裾を持ち上げる工夫が必要な模様です。引きずるか踏むかしてしまう。着る毛布の洗い替えも発掘したし、家にいる時はロングセーターでごまかすという手もあるかな……

 

ところでゴミ出しのためにマスクをつけて外へ出たら、マスクをちょっとだけずらしてくわえ煙草で走ってる自転車のおじさんが目の前を通っていって、「信じられない」って思わずゆっちゃった。火のついた灰がぽろぽろマスクに落ちてる。火傷しても誰も同情してくれないよ。そもそも自転車で煙草すいながら走るんじゃないよ……

 

☆今日のメモ

 

東京国立博物館の館長が緊急寄稿「このままでは国宝を守れない」 | 文春オンライン

本当に外資が稼ぎたいんだったらこれぐらいのお金は国が出しなよ、と思いますね。光熱費も出してやらないってなんだよ。いったんダメになったら元に戻せないんだよ。使えないミサイル買ったり自分の息子にドバドバお給料出すお金があるんだったら出せるだろ。

はちやさんのいうとおりだよ。