世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

去年の今頃はめちゃくちゃ調子が悪くて

まだ咳がとまってなかった……熱はさがったのに一晩中咳がでて眠れないし食事も喉を通らないしで、文字通り死にかけていたので……いろんな病院にいったけども原因がわからないっていうひどい有様だったので、今年になって初めてやる仕事があり「あー、去年元気だったらこれをやっていたのか、えっ、2月にもそんな仕事があるの」で頭のなかがぐるぐるしています。知らないということは、何がわからないかわからないということなのですよね……せっかく育ってきた人が別部署へ連れていかれちゃう予定だったり、だいぶ仲良くなった人達がやめていったりで、なんか沈む泥船に乗っている気分ですが、それをいったらこの国がすでに泥船なので沈んでいくしかないのでしょう。というか私、定年まで働けるのか? そこまで元気があるか? 会社あるのか? それまで同僚(や先輩や後輩)が誰か残ってるか?

まあもうできないやってなったらやめるしかないですけどね……どうせ老後資金なんていくらためといたって足りないんだろ?

 

とりあえず今週金曜日にひとやま超えたら土日休みなので、どちらか一日は寝倒していたいのですが……

そういえば、寝るとき用のマスクを新しくしてみました。鼻だけ出すマスク。口呼吸を抑えて鼻で呼吸しろっていうやつ。

花粉症の時期なので窒息するのではと思ったのですが、口だけ覆うと意外に鼻が通ります。でも口だけ覆っていても結局喉は渇いてしまうんですよ……どんだけ口を開けて寝てるんだろうなこの人は……夜中に目が覚めたくないからつけてるのにね……

 

 

ところで。

「エスケープパズルキッズ ジャングル探検」─ジグソーパズル+謎解きでピンチを切り抜けよう─ | さいころテーブル

某秋山さんが大人も楽しめるパズルって紹介してたの、たぶんこれだと思うんですが、noteの記事が途中から有料で、自分の記事の紹介するなら、もうちょっどだけ先まで明かしておかないとお金払う前に読者さん帰っちゃうよと思ったことです(私は帰った)。落語だってまくらの途中で終わってたら、本題知りたいと思わないでしょう……