世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

とりあえずおしるこにした

節分なので豆をまいたり恵方巻きを食べたりするべきなのでしょうが 掃除したくないし買った物を今日明日ぐらいで消費しないと悪くなってしまうとかありまして。

で、この間、スーパーに行ったら「大寒にはおしるこを食べましょう、節分にはおしるこを」って書いてあって粒あんこしあんのおしるこカップを買ったのでした。というのはお正月はずっと雑煮してて、小豆の缶が余ってるのにおしるこをつくらなかったので……先日個包装のお餅も買ったのでいつでもつくれるのですが。

ところでカップに指定通りお餅を入れてレンジでチンしたら柔らかくならなかったので時間を多めにしたらなんかちょっと爆発してしまったのですが……めんどくさいなやっぱり……だったら自分で普通に作った方が早くて安全なのか……?

 

今日は誕生日のプレゼントが届いたり(ありがとうございます!)、上司に思わぬところを褒められたりして、いいことがあったのに、寒くて体力がなくてなんか心臓が痛くなってきました。まだ死ねない……