世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

職場ではマスクの基本方針は変わらないことになりました

わざわざ上司から告知があって、やっぱり質問する人もいるんだなと。

以前からしょっちゅう外してる人もいるけどね……。

 

この間、外だけど顔を近づけて話している男性二人組が二人とも顎マスクで、「なんのためにそのマスクつけてんの?」ってちょっと思いましたね。そんな至近距離で話すなら、ずらさないでつけとけよ。つけられないなら外しとけよ。みたいな。

マスク苦しい人、きれいなお姉さんマスク系に変えたらいいと思いますよ。形がかわるだけでだいぶ楽になる。つけとくだけで感染率下がるんだからつけとけ。コロナ減ってきてはいるけど、これからまた人が移動する時期だから絶対にまた増えるわけじゃないですか。いま花粉症じゃない人も今年のスギ花粉の量だと、花粉症デビューしかねないからあと一ヶ月ぐらいはつけときなよ。と思いますね。つらいのは自分。

 

☆今日のメモ

 

ツイートAI分析 (sns-tool.tokyo)

あまりにアクセスがあって落ちてますね。みんなChatGPTに興味あるんだな。あるけど。

 

ハク様さんはTwitterを使っています: 「#ずっとニャかよし をつけて投稿すると #ライオンペット さんが1投稿につき22円を保護団体に寄付されるそうです🤩✨ 詳細はURLから↓ https://t.co/RTlBH45STj 猫を飼うって可愛いだけじゃなくて大変なことや困っちゃうこともあるんだよって、知るきっかけになってほしいな🥺✨ #ニオイをとる砂 #PR https://t.co/G9pC7E4K7N」 / Twitter

飼ってる人向けみたいですが気になる方はどうぞ的な……

 

三匹兎@2yさんはTwitterを使っています: 「こんな哀しみが、そして悲劇がたくさんあったのに、 高知では小中学生が近所の御老人を助けて避難するというのがプロトコル化されようとしていると聞いて、 3.11の教訓や、「津波てんでんこ」からどうして学ばないんだと怒りがわいてくる。」 / Twitter

このお孫さん本当につらかったろうな……なのになんで子どもになんでもさせようとするの……ヤングケアラーとかいってる場合じゃないよ、自分で逃げてくれ……

 

chocolat viennois ☕さんはTwitterを使っています: 「マイナ保険証のオンライン資格確認の光回線がフレッツ光しか選択肢ないのですが、回線使用料が月5830円ざっくり医療機関が18万以上あるので、それだけで毎月10億円以上NTTにガッツリ入る ってすごい! 独占禁止法ではないのかしら?」 / Twitter

これは ひどい(スレッドみていくと本当にひどい)マイナ保険証やめさせる一択じゃないか。

 

みろ 育児休業中さんはTwitterを使っています: 「上のSHARPの空気清浄機を使ったヤバイ箱、動画にしましたのでぜひ見てください! たくさんのいいねリツイート、ほんとありがとう!!! 「花粉に呪われた自分にオアシスを」 https://t.co/EuCh8VXZQw」 / Twitter

顔の周りを覆って乾燥を防ぐグッズは私ももっているのですが空気清浄機と組み合わせればいいのか!と思いましたね。まあそこまで部屋には花粉入れてないので、ひどい時期にだけ1時間ぐらいプラズマクラスターかけると楽になります。やっぱり洗濯物にはついちゃうのでカバーとかかけかえると空気清浄機がめちゃくちゃうなりだす……