世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ホワイトデーにお菓子とコーヒーをいただいた

ふだんコーヒーを飲まないので(お茶も緑茶は飲むけど家ではルイボスとか白茶とかノンカフェインが多い。先日はちみつ紅茶をいただいて飲んだらすごくおいしくてびっくりしたレベル)、たまにドリップコーヒーを飲むと夜まで起きていられますね。寝不足なのでいつもなら寝たりないのに。

 

拍手ありがとうございます。

とりあえずツイッターはりまくっておきます(報告できることがあまりない)

 

檜山沙耶さんはTwitterを使っています: 「「お役にたてたよ」編 #うま檜山 #SHARP #シャープ https://t.co/va2W7NGisc」 / Twitter

シャープ公式が絶句してたやつ。何がやりたいんだ。

 

ドラマ10「大奥」さんはTwitterを使っています: 「˗ˏˋ 放送時間変更のお知らせ ˎˊ˗ 下記のように放送時間が変更となりました。 <大奥ファンミーティング> ✒3月26日(日) 午前1:00~1:29 <第10回再放送> ✒3月26日(日) 午前1:29~2:13:30 ※どちらも土曜深夜 #大奥 #ドラマ10大奥」 / Twitter

土曜日の夜ならその時間でも見られるかな……ところでシーズン1の最終回、構成ちょっとあれでしたよね。愛之助は何しに来たの?

 

寺師貴憲さんはTwitterを使っています: 「どんなジャンルでも、はじめて学ぶときはとりあえず3冊読め というのは、学部生時代の先輩の言葉。 例えば、「現象学」を学びたければ、本屋に行き、現象学関連の棚を探し、そこからとにかく3冊選んで買い、そして黙って読めと 1冊読み終えても何も理解できないし、何も覚えてないから驚く」 / Twitter

それはそのとおりで一冊だと怖い目に遭います。三冊は最低限だよね。

 

toyopchiさんはTwitterを使っています: 「Eテレの日本語の番組では 「日本人の言う『ちょっと』は『very』と思って。本当にちょっとだったら言葉にしないで飲み込みます。 相当のレベルです。」と説明していて目から鱗だった。相手の心の負担にならないようクッションとして使うそう。」 / Twitter

いわれてみれば。「ちょっと許せない」は「まじでゆるさん」だもんな。

 

栂井理恵/Rie TogaiさんはTwitterを使っています: 「昨夜、娘さんが「おかあさん、わたしほんやになるから、いつまでも、ふたりで、なかよくくらそうね」と言う。やっぱり家業なんだなあ、優しい子だなあ、と思って、よく話を聞いてみた。」 / Twitter

ちょっと泣きそうになった。あらためてお父様のご冥福をお祈りします。

 

井口エリ🌖(ちぷたそ)さんはTwitterを使っています: 「『スマプリ!』の大塚監督にインタビューしました! プリキュアのキャラクターデザイナーさんのオファーはプロポーズぐらい緊張したという話、よかった… 漫画がアニメ化するときに絵柄が変わるのはなぜ?『スマイルプリキュア!』大塚隆史監督に聞くキャラデザインの話 - https://t.co/BLehyyZqOP https://t.co/73mVZcjRRr」 / Twitter

絵柄を省略しないと動かせないとかあるからですよね(bsrの半兵衛とか三成とかアニメだいぶ省略されてるからね)。いいインタビューでした。

 

川泉ゆうき@また待ち合わせで会いましょうさんはTwitterを使っています: 「この学籍から逆算して住民票を作れたりします。虐待や暴力の被害にあって逃げないと死ぬとなったときには覚えておこう!」 / Twitter

つらいけど知は力。

 

おきらく台湾研究所さんはTwitterを使っています: 「毎日新聞「台湾で同性婚が1万組を突破 女性同士の婚姻が7割」 https://t.co/0UnXcipqnf 制度導入によって、導入前よりも同性婚に賛成する割合が増えたことにも注目!」 / Twitter

つまり悪いことが起きていないということですね……

 

世に倦む日日さんはTwitterを使っています: 「実質賃金4.1%減。8年ぶり大幅下落。このニュース、テレビ報道に載らなかったんじゃないかな。本来なら大事件で、昔だったらNHKも民放もトップニュース。野党や経済学者が政府批判の声を上げ、そのまま内閣支持率が下がる結果に繋がった。本当に世の中変わったと思う。 https://t.co/cX385DjIjK」 / Twitter

だって一週間で1割ぐらい、ものの値段があがってるもん。すごいインフレだよ。お給料が変わらないなら賃金減ってるのと同じだよ。そもそも消費税やめろ。

 

betweenさんはTwitterを使っています: 「京都芸術大学の藝術学舎春期公開講座のパンフを眺めていたら、なんと北野勇作さんのツイッター小説入門が!!オンライン講座だそうです。 https://t.co/CiKmGpYqt2 https://t.co/YgXVWkWo3j」 / Twitter

それは楽しそう!

 

なかにわ由美子🌈日本共産党(2023年4月水戸市議選予定候補に決意しました)さんはTwitterを使っています: 「産婦人科病院で働いていたが、火事や地震の避難訓練はしていた しかし、原発事故の避難訓練は実行していない 🌼切迫早産で入院している患者さん 🌺これから出産する産婦さん 🌸出産後の患者さん 🌹赤ちゃん👶 安全で確実な避難 まず無理だ 避難できない #実効性のある避難計画は絶対に無理だ」 / Twitter

できないと思う。動けないよ。