世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ミャクミャク焼き

お正月に飾っていた鏡餅

鏡開きの頃、体調があまりよくなくて、お汁粉は買ってきたものですませてしまい、未だに残っていました。

が、いくらプラスティック容器に密閉されているとはいえ、3月末が消費期限なので食べなきゃいけない。

 

それで「めんつゆひとり飯」3巻の和風餅ピザをつくってみればいいのでは?と思いました。(4月に5巻目がでて、なんかドラマ化もされるらしいですよ)

 

土曜ドラマ『めんつゆひとり飯』4月1日(土)夜11時放送決定!ドラマ初主演・鞘師里保がズボラ女子に! | BS松竹東急 (shochiku-tokyu.co.jp)

 

というわけで開封して、餅を切って、すこしレンチンして柔らかくしてから、フライパンの上で伸ばそうとしたのですが。

 

うまくひろがらない……。

 

となりで見ていた妹が「これ餅ピザじゃない。ミャクミャク焼き」と言い出しました。

まあ最終的にはフライパンサイズに広がって食べられたのですが。

 

 

次につくる時は(あるのか?)お餅はもうちょっと小さく切ってからフライ返しできっちり押さえてくっつけようと思いました。ミャクミャク様いやだからな……。

 

というか具合の悪いときに作る料理じゃありませんでした。

まだ回復しきってないよ!

 

めんつゆひとり飯は、面堂露がめんつゆでずぼら料理をつくるという設定ですが、彼女、ぜんぜんずぼらじゃないんですよ。ちゃんとお弁当もつくってるし、一人なのにきっちり自炊してるし。餅ピザだって焼くのそこそこ面倒じゃないですかこれ……

 

拍手ありがとうございます。

元気ではありませんが明日仕事にいったら祝日なのでそこで少し回復したいです。

 

 

●追記

 

めんつゆひとり飯、ドラマ化、予想以上につらかったです。

役者さんにはなんの罪もないのですが(むしろ気の毒)、低予算のいんちき脚本で原作ファンには本当につらかった。なにしろセットが3つぐらいしかなくて、メインキャストも5人にしぼられているので、主人公の姉はいない、大事な後輩も一人いない、サブヒロインの弟もいない。なのでそういう話の場合は台詞も料理も別の人が差し替え。しているので「舞ちゃんがそんな大事なことを面堂さんに丸投げするわけないだろ(激怒)」になってしまう……。キャスティングもキャラ解釈にも問題がありすぎましたが、一番気持ち悪いのは社長。世間知らずのお嬢さんなので、変なことを言ったりずれていたりするという設定のはずなのに、60を超えたベテラン女優さんをつれてきているので、「これ頭のおかしい人だ」にしかなってない。酔っ払った面堂さんに持ち帰られて、初めてポリエステルのシャツを着て「つるつる」って喜んでる。こんな異常なものみたくなかった……(原作は面堂さんの服を借りてみたら、ユニクロが初めてだったのではしゃぐという場面。着てみたかったのね、ってわけですが……ポリエステルってなんだよ)

そもそもずぼらキャラの面堂さんが張り切りすぎ、お嬢さんキャラの十越さんのキッチンはなぜか面堂さんちより貧しそう(なぜ)、舞ちゃんは可愛いこのはずなのにキーキーいいすぎ、保々辺さんは暗すぎ(ポジティブで人のフォローができる人だからモテるんじゃないですか)。なんだこれ。最終話で舞ちゃんといい雰囲気になるのですが、ねえ、トラウマの話はどこにいったの。いとこが会社に押しかけてきて弁当食べさせる場面も異常でしたね(原作は外食)。なんだこれ。

 

せめてアニメとかにならなかったのか。でも予算がないんだろうからな……ひどいな……役者さんたちにはなんの罪もないんだけど。

 

最終回には原作者の人もちょっと出たみたいですね。よくわからなかったけどチキン配られた人だよねたぶん。

 

☆今日のメモ

 

コロナ飲み薬・パキロビッド、22日から「一般流通」 医師が処方(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

お医者さんでもなかなか処方されないのに本当に売られるの?と思ったら5日間ぶんで10万円ですって。

なにが五類にする、なんだ……? 薬価下げなよ……

 

異邦人さんはTwitterを使っています: 「ただでさえ乳製品自給率が低い状況下にあって、安倍政権時に増産を要求した酪農家に対し、海外からの乳製品大量輸入は全く減らさないまま今度は「減産」を強いて生乳を大量廃棄させた挙句、日本農業新聞によれば酪農家の85%が赤字。そして6割が離農を検討という惨状。もう悪政の域を超えている。」 / Twitter

まりなちゃんさんはTwitterを使っています: 「これは人為的な食料難だな。わざと自国の農家や酪農を潰して、外国への依存度を高めて、遺伝子組み換え・編集や、昆虫食に切り替えさせようとしている。そうやってグローバル資本がボロ儲けする仕組みを作っているんだよ。」 / Twitter

それにくわえてインボイスだからね……飢え死に確定かよ……

 

Offside🌻さんはTwitterを使っています: 「XBB1.16はますます免疫回避能力も高いみたい。後遺症/合併症がひどいことになりそう。 最後の1行、なんて書いてあるか読めますか? Wear your best mask. ですよ。」 / Twitter

サバヲ💉PPMPPさんはTwitterを使っています: 「小5娘のクラス女子達で、4月以降もマスクしようねって確認し合ったそう。 子ども達が自発的にマスクを続ける理由は、 「感染したくない。それと、時々授業が一緒になる支援級の友達に重い病気があって、その子に感染させたら命に関わる。」」 / Twitter

何度も言うけど外させないで。本当に外させないで。コロナなんてなくたってこの時期はずせないんだからね。

 

無印良品の貼ったまま読める付箋紙は使える! | サンキュ! (benesse.ne.jp)

借りた本に付箋をはっちゃだめですよ……のりが残って劣化するだろ……