世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今週も雨降るの?

雨の中をいきたくないところもあったりするのですが……明日ちゃんと起きられたら考える……本当は休みの日は外へ一歩も出たくないけど……うーん。

 

拍手ありがとうございます。相変わらずです。日曜日に多めに眠ったのでなんとかなるかなと思いましたがなりませんでした。ちょっとでも重い物をもつと先々週バリッといったところが痛み出します。水曜日にリカバリしなければならない仕事もありで……

 

☆今日のメモ

 

KさんはTwitterを使っています: 「人間の嫌なところを再認識させられる。 〉ロボットの店員が給仕中に商品を落として、1台で謝罪する場面と別のロボットを含めた2台で謝罪する場合、2台で謝るほうが謝罪を受け入れてもらいやすくなるうえ、別のロボットが片づけをする仕草を見せると謝罪の効果が大きくなる https://t.co/Zd8YTfaLkM」 / Twitter

ロボットに限らないのでは……?

 

そーこ@5/5初コミティア か21bさんはTwitterを使っています: 「これはまずいです。他の人も書かれてますが、食品適合してるレジン使ってください。ハンドメイドイベントで私と同じく出店してた方が「きちんとメーカー物のレジン液使ってたけど、レジンアレルギーになった」と言ってたくらい、レジンは取り扱い危険です。(100均のレジンはアクセでも危険です)」 / Twitter

なるほど怖い。

 

YutaroさんはTwitterを使っています: 「「じゃーん!これでーす!」のときの絵を、ドラえもんの道具風に高く掲げ持つ持ち方じゃなくて、コスメ動画みたいに片方の手のひらをカメラに向けて小さな背景を作って、その前に見せたいものをもう片方の手で支え持ってピントが合うようにする持ち方で描いているのを見た。歴史の転換点だと思った。」 / Twitter

ぱっとおもいうかばない……

 

亜留間次郎さんはTwitterを使っています: 「救急に来た人に死ぬと言って説得したのに本人が治療拒否して帰ってから死んじゃったら遺族に訴えられた話があるけど、臆病な人は死ぬと言われたときに死ぬのが怖くて治療拒否する異常行動を取ることがよくある。」 / Twitter

変だと思ったらすぐ医者、が一番治る可能性高いですからね(であったお医者さんの質にもよるけど)

 

生きた犬さんはTwitterを使っています: 「そういや新国立劇場は好きだが2時間座ってると正直なところ尻がいてえ問題、激狭夜行バスの快適化ノウハウこと「膝の下になんか挟む」が活きた(昨日は畳んだカーディガンを挟みました) https://t.co/E1PPfY17hs」 / Twitter

それぐらいで痛みが減るのであればやってみるか(どこで

 

芦辺 拓さんはTwitterを使っています: 「辻真先先生のエッセイ「朝日ソノラマの思い出」より。とかく出版界は「岩盤読者層」しか見ていないし、彼らに嫌われることを極端に恐れて新たな試みを許さない。でも、ある日突然世代は変わり、売れ筋のものは棚ごと書店から消え失せ、作家もまとめてお払い箱となる。昔は新書ミステリー、今は……? https://t.co/HW0o4rKb9U」 / Twitter

いまのほうがもっとひどいのでは……

 

Takuro⚓️コロナ情報in神奈川県/横浜市/東京都(全国も)さんはTwitterを使っています: 「4/10月 令和初の園遊会 両陛下や皇族方はマスク着用 アルコールや食事の提供無し 天皇陛下は一般参賀でもマスク着用など、感染対策されていますが、こちらでも対策をご継続されています。 https://t.co/KuczHKGjwI」 / Twitter

模範の感染対策……どうしてこれを国民にもさせないの……

Offside🌻さんはTwitterを使っています: 「[オミクロンの感染力の秘密] がわかる気がする研究です。ワクチンを接種済でほとんど無症状の人でも呼気に吐出するウイルス量が多く、しかも吐出は長く続く。 そりゃ、療養期間の無造作な短縮で、第8波が起きるはずだ。こんなウイルス相手にノーマスク推奨かよ。 https://t.co/6Bs2mcdSyG」 / Twitter

これですよ……?

 

SHARP シャープ株式会社さんはTwitterを使っています: 「ひとり暮らしをはじめた新社会人や新入生に私が贈る言葉は「先輩の自慢話は話半分で聞け、そんなことより部屋のエアコンの試運転をしろ、夏になったら詰むぞ」です。冷房18℃で10分。冷えなかったら大家さんか管理会社へ連絡。数多の悲劇を救ってきたエアコンメーカー先輩からのアドバイスだぞ」 / Twitter

いまやらないとだめですかね……

 

Kotani EisukeさんはTwitterを使っています: 「星新一公式サイトで、小谷ゼミ山本彩乃さんの卒論「「ボッコちゃん」改訂の変遷からみる星新一の表現」が紹介されました。 https://t.co/yd0WiiJEUG 星新一の読みやすい文体がどのような試行錯誤によって成立したものなのかを、草稿から晩年の改訂までを詳細に調査して明らかにした論文です。」 / Twitter

そんなに違うんだ(ちがうだろうけども)