世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「MTV ADVANCE WARNING LIVE」行ってきました。


抽選通ったので、11日、HMV渋谷6Fイベントスペースで行われた、インストアライブに行ってきました。
MTVの公開録画です。
ふつうに逆リハ(最初にやるバンドが最後にリハーサルをすること)だったらしく、私がついた頃はRAM RIDERが歌ってました。もう開演前からフロアに人が溢れちゃってます。DEPAPEPEファンと思われる、見覚えのある顔の方もいくたりも。
今回は番組収録用に3組のアーティスト(RAM RIDER、タカチャ、DEPAPEPE)が、それぞれ3曲ずつ演奏。
トリのDEPAPEPEは、「START」「MTMM」「SUMMER PARADE」。
MTMMは好きなナンバーなので嬉しかったんですが、全般的に徳岡さんが調子悪そうだった。いつものライブだと「オレのテクニックはCDの録音じゃおさまらない!」的にいろいろみせつける訳ですが、冴えがないというか、じゃっかん音がとんでる感じが。日テレのイベントでもちょっとミスった?らしいし*1、疲れでてるかな、と思った。いやあれで「ギターうまいですね」っていわれたらむしろ不本意だと思う(常日頃から「もっと上」を目指しているにしろ)。三浦さんはせいぜい、うっすら口の回りがヒゲで青いぐらいでしたが(どこチェックしてんだ)、サマパレの時、お客さんのコーラス導入時にワンフレーズもたついたりして「がんばれー!」と思ったよ。明日も新宿ロフトあるんだし? ちなみに今日のドリンクは、ポンジュースぽかったです。
トークでは例によって「もともとあわないんですよ」と仲の悪さをアピールするので、VJの鉄平さんに「そういう話は裏の楽屋でやってください」とツッコミいれられてました。「ギターは息ぴったりじゃないですか」と言われて「ギターだけです、ギターだけで結ばれた絆なんです」ってところでハモってたりして、だからどこが仲が悪いんですか?(キャラクター的には確かに「あわないだろうな」と私も思うのです。氷と炎みたいに、性格が正反対の方がむしろあうかもという感じかも。どうみても友達ではないし、実際そうなのに先輩・後輩って感じがしないし、仲間っていうのもなんかそぐわないし。だけどとにかく三浦さんが、徳岡さん大好きっ子だからさ……っていうかお互いの家で曲つくったり、海でデートしたりしてるんでしょ。それ以上、いったいどう仲良くなりたいんだ君たちは! 理解に苦しむよ!)
あと、タカチャを三浦さん「同じ事務所なんです」徳岡さん「rainbowの……ってそこまで言う必要ないか」と言ってましたが、やっぱり二人はSME所属というよりはやっぱりrainbowの人なのかとふと思った。というか、どういう契約形態になってるんだろうね? いつもちょっとひっかかります。
最後に、秋のツアー「MAKE-D!!」をアピールして、あっさりステージをおりていきました。
ああ、たった3曲だから物足りないー! もっと聴きたいー!
まあ10月の渋谷のイベントはチケット申し込んであるんで、それを楽しみに待つことにしましょう。
一応本人5メートルの距離でみたから、「三浦さん大好き!」モードは去ったし(本当に去った?)


ちなみに、LIVEのもようは8月31日(水)23:30〜(初回放送)にてオンエアされます。カメラぐるぐる回ってましたから、三浦さんより髪の短い、眉の濃い、オレンジ〜薄茶の服を着た寝不足っぽいおばさんが、口を中途半端に開けつつ手を振ってたら、それがnariharaです。私は見られませんので、MTVを見られる方は、ちょっとチェックしてみてください(って私の顔をさがしてもらってどうするんだよ)。

*1:一応ズームイン、ビデオ撮りました。例のポーズを観客とやってるところまで見た。お客さんと握手もしたらしいね。大サービスだなあ。