世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ご支援ありがとうございます

拍手その他もろもろ、届いております。 ありがとうございます。今のところ、まだ無事です。たぶん。 今日、職場で、座っていた椅子の背もたれのスプリングがいきなり外れまして……。 いま、腕に力が入らないので、自力でなおすのは到底無理だよなと困っていた…

ありがたいことです

手作りのマスクを送って下さる方、旅行記を送って下さる方、作品の感想を下さる方…… 今日も厳寒期の装備ででかける寒さでしたが(室内で5枚重ね着ってどうなの)、本当にありがとうございます。心が温まります。 去年の秋にもひとつイベントが潰れていて、こ…

少しずつ予定を減らしていく……

とりあえず4月の予定をひとつ潰しましたが、5月も潰すことになるんだろうな……。 サイトの更新作業とかも考え中なんですが、体調もそうですが、メンタルもやっぱり落ちているので、なかなか進まず……とりあえず生きてるだけで儲けもの的な感じでやっていきます…

街から人影が消えた……?

土曜日というのは基本的に、朝の人出が少ないものですけど(私は大概仕事ですが)、今日はショッピングモールが休みだったりで、本当に人がいなかったみたいですね……。まあ、未だに政府のやってることといえば「貧乏人は死ね(金はださん)」「年寄りは死ね…

ショッピングモールやデパートは臨時休業……

コミケも中止になりましたが(まあ文学フリマが中止になる状況では無理だと思いますが)、地元のショッピングモールも臨時休業に入りましたね……一部はやるみたいですけども……図書館は4月からいったん開館するようですけど、また閉館になる可能性は大か…… 新…

予想していたことではありますが……

5月の文学フリマが中止になりました。 第三十回文学フリマ東京(2020/5/6) | 文学フリマ 一応、振り込んだ参加費は半額戻ってくるようですが……。 そんなわけで新刊頒布は秋まで持ち越す予定です。刷り上がってはいますので、よろしかったら通販をご利用下さい…

オリンピックの今年開催がなくなったとたんに

東京都 小池知事 今週末は不要不急の外出自粛要請へ | NHKニュース 東京都の感染者数が増えたり、和牛商品券の話が出たり……。 私たち、どうやって自衛したらいいんですかね、本当に……。 まあ連休でお花見いったり買い物したりしたわけで、そりゃ感染拡大はし…

これ新年度に学校が再開できるんですかね……

東京も(あんなに検査してないのに)一気に感染者数が増えてるみたいですし、今後はホントに外出禁止とかになっちゃわないのかな……。オリンピックはとりあえず延期になったみたいですけど、開催国の都合で中止が出来ないらしいですね、意味がわかりません………

4~5月のイベント開催判断は、今月中ぐらいに出そうですね……

4月頭のイベントは明日ぐらい(4/5のJ庭は中止だそうです)、5月頭の文学フリマは今月中に判断、ということのようです。中止になったら一部返金等もあるようですが……。 もしよろしかったら、通販をご利用下さいませ……6月のイベント参加も頭の隅にちらついて…

今日は少し何かが進んだかもしれない

あくまで「かも」ですけれどもね……。 進めてもどこでどう出すかとか考えるとね……。 ☆今日のメモ DeepL Translator なるほど、学習する翻訳ツール……ただ、どれぐらい使えるかは……? 繰り返し使える布製マスク 政府が洗い方の動画を公開 | NHKニュース 洗い方…

どんどん包囲網が狭まってきている気がする

仕事とか買い物とか普通に行っているんですが、みんなマスクしてたり、相手の手や品物を触らないようにしたりしているわけで……そもそもの体調がよくないので、これどこかで発症したら本気で死ぬんじゃないか、いやせっかく祖母の年齢をこえたんだから叔母の…

場所によっては混んでいたり渋滞したりしてるらしいんですが

私は相変わらずおこもり中です……というか何かやると疲れて横になるパターンですね……皆さんは三連休を満喫されてらっしゃるんでしょうか……。 ☆今日のメモ 話題の妖怪「アマビエ」のナゾと正体を研究者がわかりやすく徹底解説します! 新型コロナ流行で140年ぶ…

はっ世間は三連休なのか(今気づいた)

例によっていろいろ進んでおりませんで……もう三月も三分の一しか残っていないわけで……いろいろ予定がたたなすぎて……。 えー、フロマージュさんがキャンペーンをいろいろ延長しています。 全集中ポイント2倍 | フロマージュブックス対象店舗でポイントが二倍…

原作をしらないのでアレですけど

眠い目をこすりこすり、先週から並木さん脚色の某ドラマを聴いているんですが、今回のはとにかく主人公が衝動的すぎて「おいおいおいおい」って思う……今まで並木さん原作や並木さんがドラマとして描いた三本の登場人物達はすべて、行動原理に一本、芯が通っ…

ほぼ横になってました……

今月後半から厳しくなるのはわかっているので、用事を済ませたらほぼ一日うちにいまいました……体力温存デーと言うことで……。 ☆今日のメモ www.youtube.comホリプロが昔話読み聞かせ動画を10本ぐらいあげています。図書館もやってなかったりするわけで、こう…

やっぱりちょっと昨日頑張りすぎた

もらったコーヒーを飲んで、途中仮眠もとらないでやっていたので、やっぱり身体にガタが来ていて……休みの日はちょっと多めに休まないと、ですね……。 ☆今日のメモ 国立国会図書館デジタルコレクションで資料が35万点無料で公開されていて小・中・高校生が自宅…

ちょっとだけ家のメンテナンスを……

簡単な掃除とかその程度のことなんですが、それだけでもう腕が上がらないっていう……4月じゃ間に合わないこととか、いろいろありまして……というか本当にこんな体力で3月後半の繁忙期を乗り切れるの……? あ、ざっと部屋の片付けもしましたので、通販の受付は問…

これからまた繁忙期なんですけど

2月からやってる仕事が終わらない……蟻地獄みたいな仕事なのでちょっと厭になっています……せめてここまでって区切りが欲しい……まあ私の場合、割とザルで水をすくうような仕事が多かったりするのですが、なんにしてもゴールがないのって厭じゃないですか……? …

新しい椅子を買ってみました

いいかげん腰痛がひどく、前はこたつで使っていたノートPCも、今はテーブル固定にしているので、PC用の椅子(安い奴ですが)を買ってみました。 ただ、組み立てがね……結構大変で……いやネジしめるだけなんですけど、台座ひっくり返してアームレストと背板をつ…

今月はちょっと多めに寝ようなんて思っていたのに

並木さん脚本の某ラジオドラマにあわせて仮眠をとろうと思っていたんですがもう四日目にして挫折中です……気絶しそうなぐらい眠いです……寝なきゃ……。 昨日までにご連絡いただいた通販につきましてはすべて発送済みです。 到着のお知らせや感想のお葉書、あり…

防災意識が低すぎるな……

同僚は枕元に靴下とスリッパとマスクを必ず用意しているそうです。 夜中に地震が起きてガラスが割れても動けるように……。 私は割と靴下をはいて寝ているのですが(それダメなんじゃないの)、スリッパはないですからね……。 いま、わたしができること|3.11企…

別役実がお亡くなりになっていた……

【訃報】劇作家・別役実氏が肺炎のため82歳で死去 | エンタステージ 【訃報】まことに残念ながら、劇作家の別役実さんが亡くなられたとのこと。弊社では「日本幻想文学集成」で内田百閒・江戸川乱歩・宮沢賢治の巻を編んでいただきました。謹んで御冥福をお…

次は世界恐慌くるのか……

NY株式市場 ダウ平均株価急落 売買 自動的に一時停止 | NHKニュース 株が大暴落で取引停止、リーマンショック以来の大恐慌が来るぞっていう……かつて戦争の引き金になったのも大恐慌なのにね……コロナウィルスに続けてか、というかその影響というか……地球規…

とりあえず確定申告が終わりました……

「やったー、確定申告、締切が一ヶ月延びた」って安心してる方もいらっしゃると思いますが、全部が全部、一ヶ月延びたわけじゃないのでね……というわけで先月からいろいろ準備してたんですけども(それでもボロボロ漏れがある&ギリギリになって親が残りの領…

まだまだ調べ物が必要だな……

書こうと思っていたことをちょっとアレしてみたら、だいぶアレなことがわかったので、もうちょっと資料なり何なり読まないとダメっぽくて……ぼやぼやしてると締め切り、あっという間に来るよっていう……自分が挙手したんでしょうっていう……まあ今年後半まで、…

こんどは飢え殺す気ですね、わかります

緊急事態宣言がどうとかって騒いでる間に、例の種苗法改正ですよ……。 あのさー、農家の人が自分ちでつくった作物から種をとっちゃダメって、日本にとってデメリットしかないよね。よく考えなくても。 海外の種を買わせる為だけの法律なわけで、これが通ると…

今は準備の時と思って

いろいろと資料を読んだりしているのですが、なかなかこう「ここ!」にたどり着かず……3月にガンガン進めようというのが無理なのはわかってるんですが……5月以降も、いろいろと、どうなるかわかりませんしね……。 ここ数年はイベントに出ても、ぐったりしていた…

手作りマスクをいただきました

帰宅したら郵便が届いていて、「ハッ、この手触りはもしや」と思って開封したら、手作りのガーゼマスクが届いていました。 いつもお心遣いありがとうございます。 今使ってるのがダメになったら使わせていただきます……前にいただいたのは縮んでしまって、も…

休みの日は外へ出ないでよく寝るのが一番か……

今日はほぼ外出しませんでしたので、花粉症もある程度落ち着いています……もう、仕事に行くと、定期的にうがいをしないとしゃべれなくなる有様で……。 うがいも、しすぎると喉にあまり良くないらしいんですけど(のど飴も一度なめたら二時間ぐらいあけるのがい…

今月は基本的に仕事以外では出かけない予定なのですが

何がどうなるかもわからない(政府はやらない方がいいことばかりする、デマが飛び交っていろんなものが品薄になる)状況ですので、いろいろキャンセルしているわけなんですが……開催予定のものもみんな中止ですからね……なるべく出ないようにします……。 花粉症…