世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕食の支度をしながら天気予報を見ようとすると手話ニュースになる

いまパラリンピック開催中でNHK総合の21:00前の天気予報が見られないので、その時間は手話ニュースを流しているのですが、各地の天気、ちゃんと画面をみてないとわからないという欠点が(振り向かないとTVが見えないわけで)。最低気温最高気温も画面を見て…

そろそろユウトレ復活させないとな……

ワクチン接種二回目からユウトレ(立ったままできる腹筋のあれです)をほとんどやってないのですが、肩こり+腰痛が始まったので背中のストレッチだけ再開しています。これから冬に向けてちゃんとやらないとな……あまりに暑くて風呂上がりにできないんですよ……

ほんとに起きてられない

午前中早めに洗濯物を干しておいたら雨が降ってきたり……起きていられないのに起こさないでくれ、空よ……。 前に買ったサーキュレーターを買ったので、いざという時の為に職場に持って行こうかと思っているのですが、いまスペースがパーテーションのせいでせま…

今回の取り寄せ販売は29日までです

恋人と時限爆弾 - 女性向け同人誌 - 同人イラスト集のとらのあな女子部成年向け通販 セールなんかは終わっているのですが、「明暮」はもうとらのあなさんにしかないので、まとめ買いをご希望の方はそちらでお願いします。 ちょっと今日はすでにいろいろ限界…

残暑っていうより夏本番ですよね

職場の冷房に異常が発生+光化学スモッグ注意報が出たので窓を閉めて仕事をしていたら意識が……先輩が冷房を調節してくれたのでなんとか生き返りましたが(総務の仕事だと思うんですけどね……)、冷水のボトルで首とか脇とか冷やしながら仕事するのは限度があ…

左目がちょっとだめです

昨日の夜、血管が切れたっぽくて赤くなっていたのですが、普段は痛みがないのに今回は痛み・かゆみ・重たさがあって、仕方がないので仕事が終わったらソッコーで目医者に行きました……三年ぶりですねって怒られちゃった……いや視力はあんまり低下してないっぽ…

週半ばにしてもう限界

昨日の疲れがひどくて起きていられないレベルという……半年前は寝たきりだった親の方が、まだ元気なんじゃないかっていう……まあずっと汗びっしょりで車椅子押してたからですけど……。 私と親はワクチン接種が終わっているのですが、うちには未接種の家族がいま…

ネットプリントは25日までです

おうちdeちょこ文 8月21日~23日に開催されたおうちdeちょこ文、折本フェアに参加しました。 「最後の敵」というエッセイ折本です。BOOTHでダウンロードできます。 最後の敵 - 恋人と時限爆弾 - BOOTH ネットプリントの出力は8月25日いっぱいです。 セブンイ…

おうちdeちょこ文、終了しました

23日の20時までということで、あっという間でしたね……。 そこそこDLしていただけているようで……ありがとうございます。 本人は週明けからもういろいろ限界でして……寝ますね……。 「おまえらはしんでもいいです」を手を替え品を替え毎日聞かされるのしんどいで…

あっというまに熱中症寸前になる

家族三人とも咳が出始めたので、親の部屋のエアコンをちょっと掃除してみたんですよ。で、部屋を換気して。そしたら突然咳がやんだので、多分今回はエアコンのせいということで……。 そんなことをやっていたら、当然汗びっしょりになるわけで。涼しい雨の日に…

火傷は快方に向かいつつある……?

ついに包帯をはずして仕事に行ったのですが、一番ひどかったゆびのかさぶたがむけてきました……これ綺麗になるのかな……まだ痛みはあってあんまり物がちゃんと持てないのですが。 家族全員、あまり調子がよくないのでこの週末も多めに休みたいです(希望) 関…

頭痛……

拍手ありがとうございます。 熱はないんですが午後から頭痛がしてきまして、気圧の関係かと思ったのですが冷えピタでなんとかごまかしています。 いま私がかかってワクチン未接種の家族にうつしたら……と思うと恐怖なわけですが正直なんにもできないんだよな……

普段だったらもっと早く気づくことに気づかない

ボケてるな……と思いますね……慌てんなよ、おまえっていうね……。 火傷の方はだいぶよくなってきていて、そろそろ包帯をはずそうかと思ってるんですが、妹が「手の甲はともかく、指の方はまだかさぶたになってなくない?」というので、もう少し覆っておこうかな…

ちょっといろいろ厭になっている

公私ともにちょっとアレでして……。 ちょこっと文芸福岡の折本フェアの方はネットプリントまで登録が終わってますので(すでに出力してくださった方、DLして下さった方、ありがとうございます)、そちらは主催さんにお任せして週末は寝ていたい……。 火傷、も…

やっぱり延期になりましたね。

GLFesさんは感染対策をきっちりやって、わりとイベントを開催してくれるので、安心して委託で預けていたのですが、9月4日の回は延期になってしまいました…… ラブフェス-WEBまあ無理もないですよね。対応しきれないのでしょう。緊急事態宣言も延長されてます…

ラップで火傷は主婦あるあるだった

職場に包帯を巻いていったので「その手はどうしたの」と皆さんから訊かれるわけです。なので「ラップを開けたら熱風が。ほんとに一瞬だったんですけど火傷になっちゃって」と言ったら、「私もある~!」って3人ぐらいから言われました。主婦あるあるだった………

火傷しました

なにをやってるんだ! 心地よい食感と奥深い味わいが魅力の"アンダルシアのじゃがいもサラダ" | 夏にぴったりのスペイン料理 | 【公式】dancyu (ダンチュウ) 某ジャガイモマニアのかまこやもりさんが紹介していて、いま、親がポテトサラダにはまっていて一週…

世間はお盆なのでちょっとだけ時間に余裕が

拍手ありがとうございます。生きてます。 世間はお盆なので、ふだんの職場では時間が無くて、なかなかすぐ調べられないこととかも勉強できてちょっとよかったなと思いつつ(普段からもうちょっとだけ、余裕をもって仕事したい……毎日タイムアタックしてるんで…

本当に払い戻ししてもらえるのかなあ

8月下旬に某所のチケットを申し込んでいまして、すでにクレカから引き落としされているんですけれども。 緊急事態宣言中なので新規購入不可、購入済みの人は払い戻し申請を受け付けます、とのことでしたので、払い戻し申請をしてみました。 本当に返金される…

『彼の名はA』の感想をいただきました。

実はテキレボEX2で、Aちゃんは地味に5冊売れていまして。いったいどなたが……と思っていたのですが、なんと感想をいただきました。 『彼の名は A 前期総集編』#テキレボ戦利品 #90。情報屋Aの元へ持ち込まれる事件の数々を描いたシリーズ総集編。依頼はどれも…

もう冷やさなくても大丈夫になってるのに

接種した左腕脇と右腕脇だと、体温が1度ぐらい違う現象が、まだ続いてました……もう終わったかと思っていたよ(3連休はそんなにこまめにはからなかったので)。 でも右脇でも36度ぐらいなんだよな。高いわ……。 とりあえず8月上旬の懸案事項は解決……したはずな…

暑い

8月2週目から暑い~月イチ天気 :: デイリーポータルZ 地獄ですね……ところで北京オリンピックの話は「そういえばそんなこともあったかな」みたいな記憶が。 とにかく「甲子園で野球やってるって本当ですか?」的な暑さなんですが……夕方すこし涼しくなってから…

ちょこっと文芸福岡さん、オンライン開催に切り替わりました

おうちdeちょこ文 福岡で開催予定だったちょこっと文芸福岡、おうちdeちょこ文に切り替わりました。 開催は8月21日~23日です。 今回も折本で参加したく申し込んでまして、「最後の敵」というエッセイ?折本を出そうと考えています。 近日中にBOOTHでダウン…

寝ちゃった

食事はほぼ常食に戻せるようになっていて、量はまだちょっと控えめにしてますが、通常の水分補給とサプリで大丈夫そうになってきました。のですが、雨で涼しくなったこともあり、自分の寝室に戻ると爆睡してしまいます。まだ本調子じゃないんだよなやっぱり……

やっぱり安静で正解なのか

【新型コロナウイルス】コロナワクチン接種後1週間は激しい運動をしてはいけない 国内外で心臓障害の報告が|日刊ゲンダイヘルスケア すると死ぬよっていう記事です。 記事はファイザーの話ですけどモデルナも同系統のワクチンなんですよね? 一週間から十日…

あきらめて冷えピタを貼っている

冷えピタに冷却作用はないんですけど、ワクチン接種した左腕が熱をもっていて、そこを常に冷やしていないとすぐに熱が37度を超えてしまうので、ずーっと保冷剤で冷やして冷やして冷やしていたんですが、それも限界に達したので保冷剤は別の所を冷やして腕は…

とりあえずウコンは効くかもしれない

コロナワクチン(モデルナ)二度目接種。 前回症状が一番酷かったのが24時間後だったので、24時間後にウコンの力の3本目をのんだら、すこし熱が下がりました。 とはいえ、左腕は熱をもって腫れていて、そこを冷やしていれば37度でとまっていますが、そこを冷…

むしろ熱中症を心配すべきだった

その昔、夏にエジプトにパックツアーでいったことがあるんですけども。 今日、モデルナ2回目接種のために遠出して、そのために少し歩かないといけなかったんですが。 「これ日本の暑さじゃない。○○年前にいったエジプトより暑い。ツイッターにクライシス帝国…

とりあえず前日からこまめな水分補給とウコンをとってみたらと

明日は二度目のモデルナ接種日なんですが、体内の毒素を処理する臓器をきれいにして、元気が出るようにしておくと、熱が出てもひどいことにならないという話をきいて、コンビニでウコンを3本買ってきました。前日・当日・翌日に飲むといいとか? 実は今朝か…

準備はしすぎてもしすぎることはない?

おかゆ・ゼリー系飲料・経口補給液・冷えピタ・解熱鎮痛剤・胃薬、二回目の接種の前に、あと何が必要ですかね……。 体力の温存ができていません。暑すぎちゃって……冷房してても汗が……。 ☆今日のメモ [037914][アウトライン]コマンドバーの使い方 一太郎にも…