世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

拍手ありがとうございます。

買い物が困難、口の中がアレで外食も悩ましい、腕はずっと痛みっぱなし、で、ちょっとストレスが溜まっているようです。 お見舞い拍手、ありがたいです。 自分が実際、その立場になってみないと、わからないことって、いっぱいあって……。 せめて、今回の事故…

「尼崎文学だらけ」試し読み会で『水晶の舟』の推薦文いただきました

http://necotoco.com/nyanc/amabun/guide/bookview.php?bookid=65 これ、若い頃の私のゆがみを、わりとストレートな形で書いた話ですが。 その昔、『水晶の舟』を読んだ某漫画家さんが、「淵をのぞき込むのがやめられないなら、私がつきおとしてやろうか」と…

「これは事故の治療ですからね。元に戻ってないわけですから」と

整形外科、行ってきたのですが。 やはり、明らかに左手の方が動きが悪いままなので、「これでおしまいです」宣言をいただけませんでした。 指導された筋トレを続けつつ、一週間に一度病院にいって、様子を見ることに。 先生いわく、筋肉が固まってるところは…

日曜日に「ふしぎ指圧」にいった、その後の反応ですが。

下半身、特に足は軽くなりました。足で地面をつかんで歩いてる感じ。 足を冷やしてしまったら、やっぱりつりますが(冷やすな!)、腰から下はサクサク動く感じになってます。お風呂でも痛みもむくみもでてなくて、これは明らかに効果がありました。 背筋も…

斉藤充博さんの施術をうけてきました。

「ふしぎ指圧」 http://fushigishiatsu.com/ 斉藤さんは、ウェブライターとして、ストレッチの記事や美容の記事や趣味の話、デイリーポータルZの面白記事などを書いてます。 私が斉藤さんの顔を認識したのは、「みんなのごはん」というサイトの「マッサージ…

拍手ありがとうございます

お見舞い、応援の拍手、ありがとうございます。 今日は「尼崎文学だらけ」の見本誌読書会だったりします。 7月、委託、『水晶の舟』で参加します。 増刷分ができたので、主宰さんに郵送ずみです。 ポストカード企画にも参加したので、サンプルが展示されて…

金曜日の朝、歯を磨こうと口をあけたら

何かが足りない気が。 奥にひっこんでいる歯を、外へ引っ張り出すためにつけていた白っぽい物(たしか歯医者さんは「輪ゴムを二重にかけてる」とかいってた気がする)が、ありません。 つまり、歯列矯正の他のワイヤーから、浮いちゃってる。 まだ一週間もた…

市県民税が給料から天引きされてる……!

給料明細に、市県民税の源泉徴収票がついてきました。 なんだこれ。 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p823515.html 個人住民税特別徴収の推進について 神奈川県と県内全市町村は 個人住民税の特別徴収の完全実施をめざします! 神奈川県では、県内全市町村…

心身ともに良いコンディションではないので

ポカもいつもより多いわけです。 鋼の心の持ち主でもないので、あんまり平気ではいられないです。 夜、テレビをみていたら、介護ロボットの話をやっていて。 脳出血で死にかけて、歩行補助の装置をつけて、自力で歩けるようになるまで回復した人の話とか。 …

すでに二日目で辛いんだけど

いかに、この2月3月で体力が落ちたかということを、4月5月そして今月、ずっと痛感してました。 もちろん痛みもあるんですが、身体がとっさに動かないんですよ。頭もはたらかないんですよ。 なんにしても、一日やらなきゃ、あっという間に衰えていくわけ…

いろいろ難しい

整形外科に通っていますが、左腕が、まだ、後ろに回りません。 腕をあげる運動はけっこうしていたので、だいぶあがるようになったのですが、回す方が、筋肉の固着と衰えのせいで、まだ、外や後ろに廻せない。 「だいぶ治療が長引いてしまいましたね。リハビ…

暑くてムシムシしても仕方のない時期で

扇風機なども回し始めているのですが、先月からずっと同じかっこうで職場に行っており、そろそろ薄くしていかないといけないなあと思うこの頃なわけですが。 基本的に体力がなくて、特にリハビリの日は、帰ってくると寝てしまうモードなので、新しい服がない…

食事が苦痛

口の中に違和感があるにせよ、一応、寝るのは、寝られたんですが。 食事の時が、本当に痛い。 なんでも細かく刻んで、奥歯で噛めば大丈夫だろうと(今までと同じ作戦)思ってたんですが。 上下のあごだけで押しつぶせるレベルのものでないと、めちゃくちゃ痛…

もうしばらく続きそうです……。

生まれて初めての、歯列矯正体験です。 というか、そんなにしょっちゅうやるものでは、ないはずですが。 家で、できるだけ歯をきれいに磨いてでかけました。 5月末に、事故で折れて、かぶせ物が不可能だった、下の前歯を一本抜いています。 そこがしばらく…

☆、拍手、お見舞いありがとうございます!

筋肉の弱ってるところを補うトレーニングも始めました。 早く治りますように……!

ところでこれ、面白いですね。

高校生向きの日本史講座。2015年版の再放送。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/index.html 基本設定がちょっと「アレ?」ですが、高橋英樹がいい味出してます。時代劇役者の言葉には重みがありますね。 偶然再放送をみたのですが、コンパクトにま…

「ブラタモリ」が書籍化されるようです

7月末に2冊出るそうです。 もう、アマゾンに予約ページが。 番組で流れなかったところも収録されているようなので、興味のある方はチェックしてもいいかも。 ちなみに今日は「横須賀」ですよ。 http://www.nhk.or.jp/buratamori/ 前はこまめに再放送があっ…

ずいぶん治るのに時間がかかってますね、といわれます

かかるんですよね……。 いや、骨の方はくっついています。問題は衰えた筋肉と固まってる筋肉の方で、これをなんとかしないと日常生活が滞るわけです(職場で事故に遭った人と話しましたが、彼もやっぱり腕がまだよく回らないそうです……そりゃ二輪車、まともに…

11日の野音レポ、過去ログのところに仮アップしてみました。

今回は、帰りの電車の中でメモを見直してみたので、ある程度は覚えてられた気がしていたんですが、やっぱり曖昧なので、文章がおかしいところは、聞き間違いだと思ってください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/depa_repo.HTM 次のワンマンは11月………

オンラインで日記を見てくださっている皆様へ

6月上旬で整形外科卒業の予定でしたが、まだ、左腕のリハビリを続けています。 理由として、 1)まだ、左手の握力が戻りきっていない(重い荷物は持たないようにいわれています。というか、支えなしでは、まだ持てない) 2)左腕の外旋が正常な状態でない…

このエントリを見た某さんから、至言をいただきました。

「この人は、同志と仲間は違うってことがわかっていないのでは」と。 http://anond.hatelabo.jp/20160612003403 ■アフターに誘われないから同人イベント参加やめた これはただの愚痴なんだ。 悪いのは自分だってわかってる。 人に話しかける勇気がない。メン…

やっぱり、野音翌日は起きられなかった……。

日曜日も出かけられるかな、と思いましたが、そこまではやっぱり、体力が戻ってなかったですね。 (まだまともに手拍子も打てないレベルだし) 新しいライブ情報も出たんですが、秋の話なので、申し込みはまだ、先みたいですし。 今年は音霊がわりとあんまり…

朝から、雨が、一滴もふらない野音

初めて、ですよね? これ? そりゃ、三浦さんも徳岡さんも「完全勝利」宣言するわ。 とりあえずセットリストを。(あってるかな?) 1)FLOW 2)ラハイナ 3)哀愁バイオレット 4)SUNSHINE SURF!! 5)SUNNY 6)DAYS 7)白い花 8)風見鶏 9)UNION …

直江が読む直江状

http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/movie/movie09.html 江戸東京博物館で行われている「真田丸」の展示で、直江役の村上新悟さんが直江状を読んだらしいです。その抜粋動画が公式サイトにあがっています。 ドラマでも読むんですかね……。これは良いと…

まだ行く準備ができてないんですけど

野音です。http://rainbow-e.co.jp/depapepe/ グッズは……買えるかな……。 事前販売もあるんですが、時間帯が微妙なんですよね。 音漏れを聞きに行くなら、早めに行くべきなのですが、今、本当に体力がないので、そんなに長い間、外に立っていられないし。そん…

ウェブコミックのCMページで初めて気づきました

「屍者の帝国」コミカライズ http://webnewtype.com/comic/empire/ んー……。 なんで映画版を……。 これを読むなら、映画を観た方がいいです。もうDVD出てますし。レンタルとかでも、たぶん、あるのでは。 映画版も好みは別れると思いますので(原作が好き…

輸入盤発売メールが届きました。

予約しておいた、「Good Times!」(The Monkees)、アマゾンではもう、何日も前にカスタマーレビューがついていたみたいで、あれっと思ったら、予定より早く出たみたいですね。 6月10日発売だと思ってたんですが……。 日本語版も、8月でなく、6月22日に出るみ…

書きやすいのですよ。書きやすいのですけどね。

筆圧の関係で、腕がすごく疲れるので、書きやすいペンが欲しくて、しばらくこれを使っています。 「ドクターグリップ フルブラック」 http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/oil_based/drgrip_full_black/ たしかに書きやすいし、疲れにくいペンです…

ここ二回ほど、密室展開でしたが

来週はいよいよ小田原城攻めで、オールスタープロジェクト的な展開をしそうですね、真田丸。 http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/story/story23.html#mainContents(予告「攻略」) 映画「のぼうの城」でも描かれた忍城攻めもありそうです。 真田丸は、細かい…

ハイチオールCは少し効いている気がします

お試し的な感じで、まだ一日に一度しか飲んでないのですが、倦怠感みたいのは軽減されます。 眠気には効かないみたいですが……。 先々週は熱中症、先週は抜歯して物がよく食べられない、という状態でしたので、全体的に弱っているのはある程度仕方がない気も…