世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

金曜日の朝、歯を磨こうと口をあけたら


何かが足りない気が。


奥にひっこんでいる歯を、外へ引っ張り出すためにつけていた白っぽい物(たしか歯医者さんは「輪ゴムを二重にかけてる」とかいってた気がする)が、ありません。
つまり、歯列矯正の他のワイヤーから、浮いちゃってる。
まだ一週間もたってないのに!


仕方がないので、金曜日の仕事が終わってから急いで家に帰り、歯医者さんにすぐ電話。
「とめてるものがとれちゃったみたいなんですが、診てもらえませんか」
受付のお姉さん(たぶん歯科衛生士)が、先生のスケジュールを確認。
「土曜日の午前中の11時ぐらいなら、診られるかもしれません」


というわけで、診てもらったんですが。



「あー。リングレットね。これはとれちゃうことあります」



あっさり言われて、あっさりつけなおし。



「歯がだいぶ動いたんで、前回よりきつめになってます。わっか2個分がわっか1個分になるように締めました。だから痛くなりますよ」
「それはしょうがないです。また、とれちゃったら、来たらつけてもらえるんですか?」
「もちろんつけますが、慌ててすぐにつけなくても大丈夫なので、時間を見て来てください」


というか、最低でも、とれて、丸一日半、ついてなかったんですけど……早く揃ってもらいたいので、あんまり影響がなくても、ちゃんとしてて欲しい……というか、つけたら、やっぱり1〜2ミリ、動きましたよ?


常にひっぱられていることより、口を閉められない痛みの方がひどいんですよ。かみ合わせる時の痛み。だから食事の時に痛いし。口が半開きになるので、この暑いのにマスクつけっぱなしだし。常に唾液が出てるので、何もしてないのに何かしゃぶってるような音とか出るし、舌打ちみたいな音も出るし。
常に歯に違和感があって、むずむずするので、過労や風邪で熱がでかかっている状態に近く、自分の不調がわかりにくくなっている、というのもありますが。


アレルギー体質の人は金属アレルギーにも気をつけて、とか、嫌な記事も読んじゃったので。


やめて。
アレルギーは、花粉症だけで、もう!