世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のメモ

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31768200U8A610C1000000?type=my まず20m全力で逃げる 夏休みの子を犯罪者から守る 最低でも4メートル離れてる段階で逃げろっていうんですが、そんなこと可能だろうか……とはいえ、いろんな危険を避ける方法が書いて…

来月上旬中に新刊を予約できるようにしたい所存です

7月16日発行予定の新刊ですが、すでにイベントの代行サービスでご注文いただいた分につきましては、確実に確保しておきます。お届けまでお待ち下さい。 とはいえまだ、刷り上がってきてはいませんので、サイトでの事前通販はメドがたってから受け付けたい…

家に帰るとヘトヘトなので

とりあえず何か口に入れてしまう(ほぼ炭水化物)んですが、最近はさすがに暑いし、頭は糖分を欲してるだろうと思って、アイスを食べてみました。 そしたら(それなりの量を食べたのに)、すぐお腹がへってしまう……カロリーは高いのに……。 食欲のない夏の朝…

今日のメモ

https://canij.com/6232/ 契約者が死亡した場合のNHK受信契約(受信料)の解約方法。 なんでこんな記事を貼ったかというと、2年前に亡くなったお母さん(別に住んでいた)の受信料を払えって言われた人の話が話題になったからで。 見てる人が亡くなってる…

ちょっと待ってて下さいってお願いしてるんですけども

仕事から帰ってくると毎日ほぼ死んでいる状態なので、「すこしお時間下さい」ってお願いしてあるんですけれども。 こんなんほぼ初めてだというぐらい切羽詰まっている……基本的にはあんまり遅れない人なんですよ。ええ。

なんで良くなってこないのかなあ

ってそれは、私の台詞です、先生……。 薬がなくなってしまったので、病院に行き、血液検査をしてもらいましたが(薬の量を調節するために定期的に検査しないといけないのです)、どうも思ったほど復調してきてないことを話しまして。 「風邪はどうなの」 「治…

今日のメモ

育児で腕が辛いという方にこれをオススメしたら喜ばれました。 斎藤充博さんの今までのテクニックをまとめた本っぽいなと思ってたんですが、実際に「楽になった」という声をきくと、オススメしてよかったなと思います。 このアルバム、直接、音を出してる………

あいかわらず絶好調ではないので

実はアマゾン(密林社さん)に一種類、本を追加してもらってるんですけど、まだ紹介文とか反映されてなくてですね……もうモロモロは7月に入ってからかな、という絶望的な気分に……これから三週間ぐらいがプライベートがめっちゃ厳しいのにこんな体力で大丈夫…

予想通り、日曜日は起きていられませんでしたが

とりあえず24日に撮った写真その他をまとめてみました。 https://twitter.com/i/moments/1010803410998661123 レポとか書きたい。んですけども、いま本当に体力がない(上に膝を痛めていたりとか)ので、書き上げられるかどうか自信が。 というかこれから三…

同窓会、無事終了しました……。

あとで書けたらレポを書きますが、ひとことだけ言いたい。 空気がきれいでした。 改装したばかりなので建物が綺麗なのはわかっていたんですが。 ああいう場所で「あれっ、空気がきれいだ」って思ったのは初めてです……喫煙室は別にありましたよ……。 貴重な物…

今日のメモじゃないけど

タブがふっとんでしまってたまに読みかけの記事が消えてしまうので、もうここに何でもメモしておきます……。 https://readingmonkey.blog.fc2.com/blog-entry-213.html 2010.02.06 10秒で覚えられて計算がバツグンに速くなる方法 いわれてみれば当たり前。…

20年ぶりかなと思ったんですが

建物が改装されてる上に、あの場所だったっけ?っていう……通っていたのは違うところのような気が……。 お会いできる皆様にはよろしくお願いします。

今日のメモ

http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/yoppy/4592 【遂に完成】「47都道府県のローカルチェーン店まとめ」が出来たので見て欲しい【疲労困憊】 あとで見ようと思って(ほんとうにメモだな) live portrait maker https://zephyo.itch.io/live-portrait-ma…

だいぶ歩けるようになってきたので

たぶん土曜日は、予定通り、川崎に行けると思います。 お天気が心配ですけれども。 ここ数日、少しだけ手慣らしをしてみたんですが、あの頃もアレでしたが、今はもっとアレで……。 同窓会参加の皆さま、どうぞお手柔らかにお願いします。 去年、改装されたと…

今日のメモ

http://tomatoes.michikusa.jp/tool.html#14 文は書けぬが呟ける(2018年公開) ツイッター風に短い文章を書いていって、それをまとめるソフトだそうです。 ある意味、パラグラフライティングですよね(って違うぞ)。 http://nantokashinakya.jp/member_rep…

焦る気持ちが募りますが

膝の痛み、テーピングしてれば歩けないことはないので、とりあえず今週いっぱいは、冷やしつつ様子を見つつでがんばろうと思います。 あんまり治らなかったらちょっと考えないと、なので……というか変な歩き方をしているので、身体の他の部分にもいろいろと………

調子が悪いので来月の告知もできないという

むしこさん(と、たこやきいちごさん)が、テキレボ用買い物リストをつくってくださってます。 https://m-musiko.wixsite.com/molv/dl これめっちゃ便利だ……。 これが公式でもいいぐらいだ……。 もっと告知作業しなきゃいけない時期なんですけど(テキレボっ…

テーピングやりなおしてもらいました

それにしても、曲げ伸ばさないようにっていわれても、どうしようもできない……。せめて週末までに腫れがひきますように。

もうちょっと冷やしてないと駄目そうです

歩けるようになったなと思って油断していたら、痛みがぶり返してきたので、冷やして様子を見ようと思います。 テーピングがめくれないように、家に帰るとゆるい服に着替えているのですが、そういう時に限って「香典返しです」とかお客さんがあったりして……。…

だいぶ動くようになってきました

とはいえ無理すると悪化すると思いますし、もうしばらく冷やします。 テーピングも一部はがれかけてますし……。 お見舞い拍手、ありがとうございます。 6月もあと2週間、がんばらねば……!

土曜日の朝に起きたら、膝が痛くてまともに歩けず

前日からだいぶ左脚が痛かったんですが、消炎鎮痛剤を塗っても悪化するばっかりなので、親に頼んで時間外の整体を頼んでもらい、仕事の後に行きました。 「ひざですか?」 と怪訝そうな先生、膝の裏を触って、 「あー。ちょっと腫れてますね。水がたまってる…

フラフラです

家に帰ったら本当にバタンと寝てしまって いや 私 ほんとうに 6月を のりきれるのか。 来週は同窓会だけどなんの準備もできてないよ。 なんかビッグゲストが来るらしいんですが……なんの告知かな(わかるひとだけわかってね)

今日のメモ

そんなものをメモしてる場合じゃなく寝るべきでは、と思いつつ、備忘録として。 https://9post.tv/118059 約90年前の京都の音声付き映像がすごい!クリアな音声で、まるで昨日のことのような臨場感! そのほかのアーカイブも面白そうなのでメモ。ものすごい…

週明けにもう一度医者に行かないとダメかなと

気圧の変化と気温差と職場の冷房(故障してたり寒すぎたり)のせいで、治ったと思った風邪がぶり返しているようです。 頭が痛い……。

今日のメモ

地味な夢がかなう!アナウンスカラオケ http://portal.nifty.com/kiji/180424202677_1.htm これはすでにはったメモだったと思うんですが、JOY SOUNDですでに配信が開始されてるみたいです。 http://dailyportalz.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/post-9f38.h…

いろいろな反応が遅くなる可能性があります

ただし、通販その他の対応は随時やっておりますので、ご注文はお気軽に……そして、ご入金はお早めに……。

告知といいますかなんといいますか。

7.16 第7回Text-Revolutionsに【F-16】で参加します。 http://text-revolutions.com/event/tr07 http://text-revolutions.com/event/7thmap(配置図) https://plag.me/c/textrevo07/4F/F/16(ウェブカタログ) ☆新しいお知らせ 6月13日〜6月25日受付の、お…

お見舞い拍手ありがとうございます!

文字通り心身共に弱っているので、皆様のあたたかさが、しみます……。

メモがたまってきました

https://bg-mania.jp/2018/06/01251366.html 夏のルームサンダル蒸れ問題、無印行ったら690円で解決できた。 これはちょっと欲しいな。 https://macaro-ni.jp/40526 おいしすぎて悲鳴!?「いちご×ウイスキー」の春色レシピがネットを席巻! おいしそうだけど…

イベントも終了したところで

次は7月から秋にかけてのもろもろの準備に入らなければならず、ちょっともぐります。 まだ病み上がりで完調でないので、いろいろご容赦くださいませ。