世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、コミケはスペースいただけたようなんで

告知作業やら、いろいろ少しずつ進めてまいります。 しばらくお時間、くださいませ。

プロットがストーリーが出来ていない時、どうするか?

キャラの相関図を書いて、目の前に置いておくんです。 名前なんてなくてもいい。イニシャルでいい。 力関係さえわかればOK。主要な人物のみでOK。 なんか手を動かす、別の作業をしていても、それが目に入るたびに「あー、なるほど、だとすると、これが自然な…

日曜出勤も視野にいれねばならぬこの頃

皆さん、いかがお過ごしですか。 私は、肩こりです。 ためしてガッテンで、壁を使った体操をやっていました。 血流を良くして、肥大した脂肪細胞をスッキリさせ、長生きホルモンを出しやすくするものらしい。 手順として(うろ覚えですが)。 1)壁にぴった…

平日のお昼なのに、お客さん、三分の一ぐらい入ってましたね

映画版「屍者の帝国」上映、長くて10月30日ぐらいまでみたいです。 上映館リストはこちら。 http://www.toho.co.jp/theater/ve/i_eoc/ 予告編はこちら。ちょっと、ネタバレありますね。 もう、感想書いてる方、たくさんいらっしゃると思いますし、案の定、パ…

文字原稿を画像に変換すると汚くなりますよね?

テキレボの無料配布ラリーに参加した時、あらためて痛感したのですが、一太郎のファイルをそのままjpeg変換すると、やっぱり、元の状態より汚い画像になってしまうんですよね。 なんか綺麗にする方法はないのか、と思っていたら。 やや古い記事ですが、こん…

ただ貼るだけなら、jQueryのコードを書かなくてもいいのね

某サイトさんで「GoogleマップAPIを簡単に操作出来るjQueryGoogleMAPプラグイン」がある、という記事がありまして。 やっぱりjQueryが書けないとダメなのかなーと思いつつ、「グーグルマップ 貼り付ける」で検索をかけたら、単にサイト等に、マップを貼りた…

これ、便利かなと思ったら

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20151022106/ タイトーステーションでSuicaやPASMOなどの交通系電子マネーが利用可能に。ゲームセンターへの導入は業界初の試み 編集部:Gueed 2015年5月より,アミューズメント施設で電子マネーが使えるようになる…

同人誌お品書きメーカー(ジェネレーター)

http://lazurite.me/doujin/index.html#setumei 画像を投げ込んで、売り物の説明をつけるものみたいですね。 Pixivにアップするのには、けっこう便利な気がします。 私は、イベント会場のポップは、ほぼ一太郎でやってますね……画像、貼り付けられるんで。 ま…

もうひとつ。

英語のフレーズで韻を踏みたいあなたに。ってことで。 FREE Rhyming Dictionary http://www.rhymer.com/ 脚韻だけじゃなくて頭韻も踏めたりします。その他のオプションも有り。 イギリスはもともと詩と演劇の国、つまり英語で韻をふむのは、けっこう大事なわ…

電書ちゃん(‏@denshochan)に教えていただいた。

ぽっきゅん! あなたと本が奏でる音 ぽっきゅん!はインディーズ電子書籍専門の読書SNSです。現在α版を試験運用中です。 で、もってですね。実は私も作家として、正しいフリガナと共に、登録されていたのでした。 告知下手でも、誰かは必ず、見てくれてるん…

もともと真面目に書いてるのか、という話ではありますが。

わざわざ私のサイトについている日記を読みにこられる方に向けて書くなら、日々、創作関連の事なり、情報なりを書くべきなのであろう、と思うわけです。 たとえば。 背幅計算(無線綴じ冊子・同人誌表紙印刷) 無線綴じ冊子の表紙をデザインする際に必要な背…

文学フリマガイドブック2015年秋(通算第8号)に、推薦文を書きました。

詳細はこちら↓ http://bunfree.net/?%CA%B8%B3%D8%A5%D5%A5%EA%A5%DE%A5%AC%A5%A4%A5%C9%A5%D6%A5%C3%A5%AF#l0 東京で行われる文学フリマも、この11月23日の回で、第21回を迎えまして。 以前は非公式であった「文学フリマガイドブック」も、スタッフ公認とな…

屍者の帝国、みにいかねば、と思って

映画館のサイトを調べてみると、行こうと思っていた日のスケジュールが公開されていないのです。 仕方なく、電話をかけてみたら、「スケジュールは今晩更新されますが、屍者の帝国は、22日で終了です」といわれました。 え。 次のプロジェクト映画まで、上映…

あまり良い響きの言葉でないかもしれないけれど。

コンスタントに創作活動している、某さん。 作品レベルも高いのですが、とにかく推敲にかなりの時間をかけてらっしゃるとのこと。 持病があって、勤め人として大成するのが難しいのです、とご謙遜。 そして、「私は趣味に生きるのです」と、キッパリ。 か。 …

そろそろ、いろんなイベント情報が入ってくるわけです。

●テキレボ、第3回は、2016/03/13(日)←アンソロの締切は年内。 ●戦煌! 2016/03/13(日)←重なってますね。 ●J庭、次の回は3月21日(月・祝)←冬コミの新刊他、もっていけるわけですが。 ●文学フリマ東京 5月1日(日)←日曜日なので休みやすい。 ●スパコミ…

フォントの作者の人がそういってますよ?

話題の「日本人にだけ読めないフォント」 Electroharmonix。 Note of the author When I created Electroharmonix 13 years ago, I never dreamed that I’d eventually move to Japan and have to learn to read and write Japanese. Now that I can read th…

どうも今週は作業効率が悪いな、と自分でも思っていた

今週は、整体に行くか行くまいか迷ったのですが、頭痛が楽になるかもしれないし、と思って、かかりつけの治療院に行ったのです。 入った瞬間。 「なりはらさん、どうしたんですか!」 「え?」 「大丈夫ですか?」 「あー、あんまり今週、調子、よくなくて………

ファンがアクセスするためのものなんだよね。

津原泰水 ‏@tsuharayasumi 10月13日 かつて公式サイトを開設したのには、二つの理由がある。往時は僕のような無名作家については適切な広報がなされておらず、読者からのご質問の手紙に個別に応じざるをえなかった事、そして僕の著作物をすべてコレクション…

Windows7だと、うっかりしていると自動更新の時についでにさせようとする?

http://solomon-review.net/windows10-upgrade-inhibit/ 気になるので、ここらへんの記事はもう一回読んでおこうと思います。 いきなり10になってたら目もあてられない……!

先日、テキレボに委託参加したわけですが。

参加レポを見ていると、皆さん、いろいろ工夫していらっしゃるのだな、ということが伝わってきて、とても勉強になりました。 この冬のイベントでは、購入される皆さんに、ちょっとサービスできたらいいな、と思います。 ところで、今回、無料配布企画の依頼…

記憶とメモだけが頼りなので正確でなくともご容赦を。

DEPAPEPE Acoustic & Electric @Billboard Tokyo 1st Stage ●当日の流れ。 舞台左手の階段から降りてくる、当日5人のメンバー。 位置について、まず2曲。メンバー全員、スタンディングです。 1)UNION 2)ラハイナ 三浦(以下M)「Billboard東京へようこそ…

セットリストだけとりあえずあげときます。

DEPAPEPE Acoustic & Electric @Billboard Tokyo 1st Stage 1)UNION 2)ラハイナ 3)ROUTE128 4)FLOW 5)白い花 6)Life is a Journey 7)Light of Hope 8)Happy Birthday 9)S.E.L 10) ONEencore 1)Kiss 1時間半弱で11曲でした。 トークは少なめってことですね(…

イギリス的な、あまりに、イギリス的な

原作の『思い出のマーニー』は、幼い頃に血縁と死に別れ、養い親の器の狭さもあって、精神的にやや現実と乖離した生活を送っていたイギリス人の孤独な少女・マリアンナが、田舎にいって、人の素朴さ、あたたかさ(や不愉快さ)に触れ、祖母のつらい記憶に触…

そこが一番理解不可能です。

映画「思い出のマーニー」に対する昨日の疑問は、舞台が原作通り、イギリスでないということに、ほぼ、端を発しています。 http://d.hatena.ne.jp/narihara/20151010#p2(疑問はこちら) 本日は、原作との比較で、私なりの回答を書きます。 多少、ネタバレに…

テレビでやったから、カットされてるんだと思いたい

原作はあまりにもイギリスらしい小説なので、日本を舞台にした、ときいただけで、とても映画館で観る気はなくなったのですが、一応、テレビでやるなら、どうなってるか、みてみるか、と「思い出のマーニー」に、チャンネルをあわせてみました。 えーと。 ひ…

行かれる方は、よろしくお願いします。

詳細は昨日の記事にて。http://d.hatena.ne.jp/narihara/20151009 行かれる皆様は、ぜひ、楽しんでいらしてください!

アンソロジーも届きました。

同人誌頒布イベント、 Text-Revolutions2、 10/10(土)都立産業貿易センター台東館で、 11時〜16時に行われます。 http://text-revolutions.com/event/textrevo 私、なりはらも、委託コーナーの02番で、『夏の黄昏』と『ソロモンの指輪』を頒布します。その…

仕事帰り、整体に寄ってから家に戻る途中のことです。

細い裏道から、いつもの曲がり角を曲がろうとして、その瞬間「ここは私の帰る場所じゃない」という感覚に襲われて、曲がれなくなるところでした。 家に向かっているのに、こんな感覚に襲われたのは初めてのことで、一瞬、悪夢を見ているのかと思ったぐらいで…

朝日新聞のBON MARCHE

http://www.asahi.com/ad/clients/bonmarche/travel/ Small Trip “みたことない京都”が東京にやってくる![2015.10.06]11月7日、8日の週末2日間限定で、東京駅直結「KITTE」に京都の「歴史と伝統×今の時代の感性」で磨かれた魅力的なモノたちが参集…

うち、BSは入りますので

一日遅れですが、一応、みることができております。「ハイキュー!!」第二期。 http://www.j-haikyu.com/anime/ BSが入らない地域でも、水曜日あたりからネット配信がされるようです。 今のところはまだ「有効なURLではありません」みたいなメッセージが出て…