世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きれいなお姉さんマスクデビューしました

いわゆる韓国マスクというアレです。輸入品です。暑くなったらつけようと思ってまとめ買いしておいたのを、ようやく出しました。 正しくつけると、マスクと口元が接触しない形になっているので、呼吸がちょっと楽です。先週は暑くてぼーっとして、今にも死ん…

5月のイベントが終わりました。

5/30、大田区産業プラザPioで行われたGLFes33に委託参加しました。 次回は8月でなく9月の模様です。決まりましたらまた参加を検討しようと思います。 会場にお運び下さった皆様、誠にありがとうございました。 なお、静岡のヒガクレ荘で行われている静岡文学…

なにもできない

家族全員が微熱モードで使い物にならず……。 ただでさえサイト更新の意欲がわいてこず(プロバイダ引っ越そうと思ってるのに容量増やしたくない)モードなので、何もなく月をまたいでしまいそう……。 拍手ありがとうございます。ちょっとしんでいます。 ☆今日…

風邪薬ももらってきてしまった

どうも体調が良くなってこないので、持病の薬をもらいにいった時に、風邪薬ももらってきました。「調子が悪いなと思ったらこれで調節して下さい」的な……でも明日は気温があがるっていうし明後日は気圧がたぶんまた大幅に変化しますよね……身体がついていかな…

スマホ見ながら料理する日がくるとはおもわなかった

先日スーパーに寄ったらズッキーニがあったので買い物籠に投げ込んだのです。 「そういえば最近、ラタトゥイユつくってないよな」と思って。 というわけでトマトを買い足して作ってみたのですが、あまりにも久しぶりで前のレシピ引っ張り出してくるのが厭で…

みなさん黄砂情報をチェックしているの?

家族が高熱を出した日の日記が閲覧数多いのはわかるんですけど(いまみんな興味があるでしょうから)、黄砂について呟いてもRTされるのか……というか公式の黄砂情報を見てくださいね…… 気象庁 | 黄砂情報 いや、火曜日は自分の病院だったんですが、病院につい…

たこやきいちご(宮田秩早)さんから『美少年興信所3』の感想をいただきました。

昨日、鳴原さんの御作、2巻を飛ばして外伝的3巻を読んでたんですが、これは所長が愛される話ではなくて、もしかして門馬さんが愛でられる話なのでは……(相変わらず門馬さんの探偵的素養はそんなに高くないという事実を味わいつつ) — たこやきいちご (@takoy…

家族が高熱を出しました

仕事に行こうと思ってメイクまですませたら、親が「なんかだるいと思ったら熱が39度ある」……肝が冷えた。即座に仕事に行くのをやめました。だってもしコロナだったら出社してる場合じゃないじゃん。自分もソッコー帰らなきゃじゃん。 これが「なんかだるいと…

インターネット上にあるものは永遠ではないんだよな

プロバイダを変えるかも、と考えているのですが(ちょっと対応について不満が出てまして)、ただ、まあサイトも急いでひっこす必要はないので、もうちょっといろいろ調べたり考えたりしてからね、という気持ちになってきました。 まあ、ミラーサイトをつくっ…

どこでリカバリすればいいのか

生活の立て直し以前に、まず寝ないとね……。 鼻うがいがいいよってさっき某番組でやってました。やるかな……洗浄機ないけど。 ☆今日のメモ チェルノブイリで再び核反応くすぶる 中性子線量が上昇中|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 新石棺かぶせて…

コレ本当に風邪かなあ

ほんとにずーっと鼻がグズグズしているので、なんらかのアレルギーかもと思ったりも……もう花粉の時期は終わったし雨降りなので黄砂とも思えず……ただでさえ息苦しいのにね。もうちょっと暑くなったら二重マスクじゃなくて、きれいなお姉さんマスクにかえよう…

意識の底では行きたいのか

今朝、夢をみていました。 同じ場所で小さな即売会が二カ所で行われていて、その一つに自分が出る夢。 目が覚めてから思わずツイッターで呟いてしまい、帰ってきたら「いいね」を何個かいただいてました。 私は、行きたいのか、ほんとは? 実際に参加された…

うまく使い分けできてるかなあ

スマホを持ち始めたので、そっちのほうが早いなと思う作業(メールチェックとか)はそれでするようになりました。今、自宅のネットが割と重いので(ギガが突破しちゃうとね……ADSL、ほんと、よかったよ……安かったしさ……電話局近いからマックスでるし、常時接…

起きていられない

治らない風邪のせいか、暑さのせいか、疲れのせいか、気圧の変化のせいか、たぶんそのすべてのせいで長いこと起きていられません。 最悪、また仕事を休んでしまう可能性も……うううううううう。 どれだけいまボケ倒しているかというと、上司が「これどうした…

風邪がなかなか治ってこないので

職場で「なんか気持ち悪いな、ムシムシしてるし、頭がぼーっとするし、風邪も治ってないから仕方がないか」とボソボソ仕事してたんですが、実は空調が壊れていて、フロアにいた人がみんな「気持ち悪い」って思っていたらしい……。 やめて。 というか空調、毎…

予定は未定ですが、ホームページを引っ越すかもしれません

プロバイダの回線を新しくしたのですが、利用料金が、事前の説明とだいぶ違うんじゃないか?疑惑が発生しておりまして。 回答次第では、サイトまるごと引っ越す予定です。 こうなったら、FC2とか行っちゃうかな……。 ニフティから越してきてここが安住の地だ…

ちょっと力尽きている

ふとプロバイダに問い合わせないといけないことが発生しまして……もう 夕食もまともにつくれない状態なのに余計なことをさせないでくれもう……。 風邪薬が切れた途端にまた頭痛がしてきてしまったので週明けが不安です(休まないようにしたいんだけど……) おや…

たこやきいちご(宮田秩早)さんから『美少年興信所』の感想をいただきました。

美少年がたくさん出てくる(?)探偵の本、大人の方が大人げなくない? と思いつつ読んでいる。 — たこやきいちご (@takoyakiitigo) 2021年5月13日 鳴原あきらさん(@narisama_cmbot )「美少年興信所(1巻)」#テキレボ戦利品眠れる森の美少年、あるいは迷…

やっと抗生物質きいてきたかな

まあお腹の調子がひどいことになってますが食欲はあるのでもうちょっと体力はもつでしょう……というか気温と気圧がこれからまたひどいアップダウンになるとそっちの方がつらいかもですね……体温調節に自信がないので(いま解熱剤も使ってるので35度を割ること…

二日も寝たおれてしまいました……

今飲んでいるのは割と強い抗生物質で(いつもの薬局においてなくて病院近くの薬局に行き直すはめに)、トイレに行くとびっくりする……やっぱり仕事には行けませんでした。ただ、熱は完全に平熱まで下がってるので(解熱剤使ってるので)、明日起きて足が動け…

抗原検査をしてもらいました

月曜日、夕食を食べ終えた頃から急に気分が悪くなり、そのまま横になったのですが足に力が入らないし、頭がぼーっとして何もできない……「熱はそんなにないけど、ま、まさかコロナじゃないよね」と恐怖感に襲われまして、火曜日はどのみち医者に行く用事があ…

『ガラスの靴が欲しいわけじゃない』の感想をいただきました。

ガラスの靴が欲しいわけじゃない 三谷銀屋さんの感想 - 読書メーター 三谷銀屋さんの感想・レビュー 三谷銀屋 女性同士の恋愛関係を描いた短編集。何気ないやり取りや日常風景の奥にドロドロした激しい恋の感情が見え隠れする描写が良かった。私は仄暗くて結…

完全ではないけど夏の服を出した(そして少し洗った)

あんなに黄砂が飛んでなければもうちょっとちゃんと衣替えしたのですが、窓も開けられないっていう……ざっくり掃除して洗える物だけ洗いました。明日は黄砂は飛ばない、天気も一日もつ、という天気予報を信じて……いいんだな? とりあえずそれだけで力尽きてし…

文学フリマ、開催するっぽいですね……

“宣言”延長なら…イベント控える人たちは|日テレNEWS24 ホントにほんとに大変だ 現時点では人数制限に従って開催予定だということらしく、参加者の皆様が告知や準備を始めたようです。というかたった一週間前じゃん……在庫はすでに送ってる人もいますよね……?…

ちゃんと聴けたらご報告を

radiko(ラジコ) | インターネット・スマホアプリで聴けるラジオ 拍手ありがとうございます。 たぶん、昨日お知らせしたアレは、聞き逃しはこれで聴けるとおもうんですけども……静岡放送は、うちは入らないので、とりあえずラジコプレミアムに入ってみました。…

5月7日14時頃から、SBSラジオで静岡文学マルシェさん紹介されます(私も)

【聞いてね】5/7 14時台のSBSラジオ『金のふくわうち』@sbs_fuku で静岡文学マルシェと一箱 #静マル @ヒガクレ荘、五月の本棚が紹介されます。あらびっくり。radikoを使えば全国どこからでも聴取できます。https://t.co/gTDRTyOCBG — 静岡文学マルシェ (@shi…

一応データ的な物はできたかな?

美少年興信所シリーズの三冊目『所長の憂鬱』ですが、これだけKindle版を作成していなかったので(所長の蜜月はスピンオフでなおかつミステリじゃないので)、この連休でちょっとだけ校正して、KDPで出せるようにデータを整えました。 後でアップロードしま…

網戸の掃除をしたので腰をいわしている

ここのところ、年末はただ忙しいだけでなく事故にあって腕があがらなかったり病気してそれどころじゃなかったりで、大掃除ができてませんでした。まあ簡単な掃除はチョコチョコやってますが行き届いてはいないという感じ……。 で、例年なら網戸を外して窓掃除…

テレッテレー参加しましたよ……!

そうさく好日|tele 懸案事項の、あのシリーズの3冊目の電子書籍化なんですけども、とりあえず校正をやらないといけないので、ずーっと読み上げソフトで校正していました。まだ3分の2しか終わってないのでそれを終わらせたら、諸設定をやって変換しようと思…

やっぱり初日は寝倒れてしまった

起きられないだろうことはわかっていたのですが、親に夜中に叩きおこされた状態で半日ぐらいクラクラしており……。風が強いので掃除もできず、できたのは食事の支度ぐらい……4日ぐらいまでは天気がもちそうなのでその日に衣替えと掃除をしようかなと……簡単な掃…