世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、9日め。

9,どこから書き始める?→ 起承転結の「転」にあたる場面ですね。転起承転ですね(結はどうした)。 これは書き癖なので、起から時間順に書くこともあります。そこにうまく謎が含められれば。 起承転結って割と難しいじゃないですか。「転」って物語の一番面…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、8日め。

8,アイデアをどうやってストーリーに仕立てる?→ ストーリーなんかにしませんね。 「解決しなければならないもの」→「解決(したりしなかったり)」というパターンしか書かないです。それはストーリーではないですね。 アイデアをどう活かすか、読む人をど…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、7日め。

7,アイデアはひねりだす? 降ってくる?→ 私は思いついてから書くまでがすごく長いんです。 こういう話を書きたいな、と思ってから、いろいろ調べたりして、ある日突然「あ、これで書けるんじゃないか?」ってなると、だいたい書けます。 これって降ってく…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、6日め。

6,よく使う辞書や参考文献→ 昔は紙の辞書とかいろいろひきましたが、今は一太郎と検索ですね…… 英語はALCかgoo辞書……。 参考文献は書くジャンルによって違うので、「このテーマで書く」と決めた時は集中的に関連文書を10冊ぐらいは読みます(足りない時はも…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、5日め。

5,ひらがな、カタカナ、漢字の使い分け→ みやすさが一番大事では……? 私はあまり表記ゆれを統一しようとしません。文章の中で埋没して読みづらくなるなら漢字にするし、強調したいとか台詞の中で柔らかくしたいので開く、とかやってます。 @shuuca723さん…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、4日め。

4,表記ルールについて(字下げ・改行・行開け)→ これは媒体によりますね……ウェブだと字下げがかえって見づらい時があったりするので。 普通の原稿は段落の最初は一次下げ、内容で改行、場面転換で行開けです。見づらい時は二行開け。 アスタリスクで区切る…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、3日め。

3,記号の使い方について→ 本当は「?」ってあんまり使わない方がいいんだよなと思いつつ、質問であることを強調したい場合は入れます。「!」も最低限にしてます。 が、……と――は多用しますね。本当は使いすぎない方がいいんですが、翻訳では――なしでは無理…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、2日め。

2,句点、読点の使い方について→ 特に歴史物っぽい雰囲気の文体にしたい時は一文を短めにしているので、句点は多めかもしれないです。読点は基本ルール+読みやすさ+どこでブレスをいれるかで決めています。音読した時につっかえにくい感じにしたいので。 …

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、第1日め。

@shuuca723さんのお題です。少しずつ回答していきますね。 1,視点(一人称・三人称)の使い分けについて→ 一人称があんまり得意でない気がしています。視点はガンガン切り替えちゃいます。これ本当はあんまりよくないってされてますけど翻訳とかじゃ珍し…

明日からこれやります「字書きがいいねの数だけ詳細に語る」

#字書きがいいねの数だけ詳細に語る 昨日で30日チャレンジが一区切りついたので、明日からこれをやっていきます。一ヶ月続くかどうかですけども、詳細でなければなんとかなりそうです(すでにお題から外れてないですか) 肉離れを起こしてる左足ですが、テ…

30日創作語りチャレンジ、30日め。

day30 ファボしてくれたフォロワーとやってみたいこと もし私の次の本が出ることがあったら、なんらか企画か表紙かお手伝いいただけたら嬉しいとか 私でできることあれば(下読みとかできなくないですけど、厳しめですたぶん)やります…… @todomaguro0https:…

30日創作語りチャレンジ、29日め。

day29 創作のどの段階が一番好きか 書き上がった時ですね。できたーって時ですね。もしくはメドがついたぞって時ですね。 自分にとっての正解を固定するために書いてるので……。 @todomaguro0https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592 ☆今…

30日創作語りチャレンジ、28日め。

day28 今推しているよその子 オカワダアキナさんの『蝸牛関係』『蝸牛温泉』に登場する、角島実(みいちゃん)と、丸井雄大(大ちゃん)ですね……ものすごく好きです。二人ともすごく魅力的で、雄大くんでなくても、みいちゃんとつきあいたいよねって思う……い…

30日創作語りチャレンジ、27日め。

day27 光の創作者? 闇の創作者? 光じゃないと思いますが 闇って言われると微妙に違うかな……うすっくらい感じですね……。 @todomaguro0https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592 左足の不調、平地ならだいたい普通?に歩けるようになって…

30日創作語りチャレンジ、26日め。

day26 好きなパロディネタ 二次創作で好きなパターンってことでいいんですかね? 自分で書くならお風呂ネタと病人ネタかな……いや、パロディに限らないか……。 @todomaguro0https://twitter.com/todomaguro0/status/1263686583137390592 ☆今日のメモ 「神奈川…

30日創作語りチャレンジ、25日め。

day25 作者と作品の関係性 私小説かどうかってことですかね、これ……? 登場人物は、私が持っている要素を持つ人と、私の外にいる人がいます。なので私が体験したことや考えたことを反映しているキャラクターと、そうでないキャラクターがいます。それぐらい…

30日創作語りチャレンジ、24日め。

day24 うちよそ歴 これは自分のキャラクターがよそさまとカップルになったり関係性をもったりするという言葉らしいですね……? あんまりコラボっぽいことしたことないんですが…… プライベッターでよそのお子さんとアレしたことはあります。 http://www5f.bigl…

30日創作語りチャレンジ、23日め。

day23 創作にしかない楽しみ そもそも私は、「現実の悲劇を、どうしたら悲劇でなくせるのか?」みたいな動機で書いているので、ある程度、自分が思った結末にできることですかね……。 異世界とかファンタジーとかあまり書かないのは、そういう理由もあるかも…

30日創作語りチャレンジ、22日め。

day22 合作作品について リレー小説に参加したことはあります。 ネタをいただいて書いたりするのもカウントするなら、それなりにやっているかもしれません。 ただ、純粋に誰かと役割分担して、一つの話を書くというのはやったことがないかも。そういうことの…

30日創作語りチャレンジ、21日め。

day21 今までで一番嬉しかったこと 素晴らしい感想をいただいたり、自分が尊敬してる人に覚えていてもらったり、評価してもらえたりすると、私も人の子ですので、ものすごく嬉しいです。 ただ、「おっ、なんか、これは思ったように書けたぞ!」が一番嬉しい…

30日創作語りチャレンジ、20日め。

day20 憧れの創作イベ えっ、憧れとは……? 特にないですが……。 そういえば昨日かかなかったですけど、委託のあった頃はJ庭とか出てました。職場の人とバッタリ会ってしまったことがあって、それから出なくなりました……。 コミケも出なくなりましたが、夏、…

30日創作語りチャレンジ、19日め。

day19 参加したことのある創作イベ コミティア・コミケ・文学フリマ・Text-Revolutions・花鳥風月、その他あまぶん等、個人主催さんのイベントぐらいですかね……コミックシティは創作イベントに含むのでしょうか。だとしたらこれがデビューイベントなんですけ…

30日創作語りチャレンジ、18日め。

day18 作ってみたいグッズ グッズをつくって売る系のサークルじゃないので……あんまり……。 オリジナル柄の敷き布とか、憧れないでもないんですけど、洗うのが大変ですからね。 綺麗なままとっとけないからなっていう……(アランジアロンゾのファブリックを使っ…

30日創作語りチャレンジ、17日め。

day17 作ったことのあるグッズ ポストカード、栞、うちわ、Tシャツ、ブックカバー、名刺、ぐらいですかね。そのうち二次創作系のものは、自分か身内が手描きしたものを加工したもの。 残りはオリジナルで、印刷屋さんにフルに頼んだこともあるのはブックカ…

30日創作語りチャレンジ、16日め。

day16 現在メインの作品 いま書きかけのシリーズで、バンドミステリ物があるんですけど、あと一話書いて、いったん終わりにしようと思って準備をしていたら、世の中がこんなことになってしまい……在庫の数も微妙なので、もう少し先になってから出しますね……。…

30日創作語りチャレンジ、15日め。

ay15 完結済みの作品 ある日突然、ぽろっと続きを書いたりすることがあるので、何をもってして完結なのかって話もあるわけですが、Amazonで電子書籍化して出している『神の名を呼べ』とか『彼の名はA』は、もう新作は出さないと思いますから完結扱いかな。…

30日創作語りチャレンジ、14日め。

day14 創作企画について 昔は自分で合同誌やったりもしてましたが、今は企画物とかアンソロとか、挙手して参加するばっかりですね……私が書けそうな素敵企画で、ご迷惑でなければ誘ってください、と常に思ってますが、私は割と作風が固定しちゃってるので難し…

30日創作語りチャレンジ、13日め。

day13 自分に一番近いキャラ アラブBL『それから』の、アンドーこと安道正幸じゃないですかね。 冴えない事務屋さんで英語ぐらいしか特技がない。昔の人を引きずってる。無遠慮に自分のエリアに入ってくる人はものすごく警戒するけど、いったん心を開くと…

30日創作語りチャレンジ、12日め。

day12 影響を受けた作品 影響を受けている作家はいろいろいますが、好きな作品として別役実の「夕日事件」(大和書房『探偵物語』所収)を……作者自身もお気に入りらしく、何度も書き直してるんですが、この本のバージョンがベスト。私のオールタイムベスト探…

30日創作語りチャレンジ、11日目。

day11 お気に入りの世界観 これはファンタジー的な意味で……? 自由に書ける創作の場合、必要な設定として不愉快なものを設定することはあっても、基本的には気に入らない世界観で書かないですね……。 @todomaguro0https://twitter.com/todomaguro0/status/126…