世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年夏の申し込み書も買ってきました。

冬コミ2日目、一般で参加してきました。 いわゆる「艦これ」のせいなのか、けっこうな人出で、男性波にはじかれてヨロケるような有様でした。事前のサークルチェックも充分にできなかったので、ご挨拶に行けなかったところも、買いそびれたところも多数……。…

とうとう『幻視コレクション』が本気出してきた

えー。 主催の秋山真琴さんから正式な告知があるまで、と、今まで伏せていたのですが。 実は12月26日に、すでに『幻コレ』公式サイト、稼働してましたので、すっかり暮れも押し詰まりましたが、こちらでも発表します。 2014年5月の文学フリマにて、『幻視コ…

官公庁ってATOKじゃないの?

外務省が某ソフトを使っていたために、情報がそのまま某国へ漏れていたという、例の話……。 官公庁セキュリティの甘さは今に始まったことじゃありませんが(だいたい、個人情報を一番大量に流出させているのは、いつも騒がれてる民間企業じゃありません)。 …

もう一度「冬コミ」の意味を考える時が来たのかもしれない

今年の冬コミは二日前から徹夜組がいた、だの。 冬なのにコミケ雲がでた、だの。 恐ろしい情報ばかり、耳に入ってきますが。 二日目、一般でちょっと、いってきます。 体力がないので、あまり回れないと思いますが。 今回、モチベーションがものすごく低いの…

俺たちの大掃除はこれからだ!(完)

年末年始が一番忙しいところで働いているため、年末にまともに大掃除ができません。 窓の掃除以外は、ほとんどいつも通りです。 で、カーテンを外すわけですが、窓が三カ所ある部屋なので、はずすと本気で寒い。 ここでほんとに眠れるかと思うぐらい寒い。 …

この時期のストレッチが重要となる3つの原因

1)ストレスがたまる2)寒くて身体が縮こまる3)忙しくて普通の運動などできない その結果、激しい肩こりや、それによる頭痛が発生……! いや、こないだ、あまりにも疲れていて、時間の余裕もなかったので、夜やっているダンベル体操を省略してしまったの…

BASARAクラスタが止まらない

というわけで、ニコニコ生放送「カプコンゲームSPECIAL 戦国BASARA4 ニコニコ生放送へ進軍!」みましたー。 今回はゲストが置鮎龍太郎なので、安心してみられました。 ちゃんとゲームやる人ですしね。今日は、こざっぱりとした感じでよかったです。 秀吉様…

なんか予約店舗が増えてますね

http://www.capcom.co.jp/information/basara/gamesoft/20131225_7650.html もう買うところ決めて予約したので、別のとこに変えませんが。 それ以前に、なんか、微妙なグッズの数々……。 あと、伊達さんと三成をセットの絵柄が、どうも納得いかない。 それは…

BASARA勢の皆さま、タイムシフト予約はおすみですか?

今日は「カプコンゲームSPECIAL 戦国BASARA4 ニコニコ生放送へ進軍!ゲスト:置鮎龍太郎(豊臣秀吉役) 」の日ですよー。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv162314126 こないだ、ギリギリ間に合ってタイムシフト予約したので、今回も早めにしておきました。 …

そんなあなたに、スタブさんから、クリスマスプレゼント

https://twitter.com/e_STARBOOKS STARBOOKSからクリスマスプレゼント!24〜25日の間、twitterの背景画像にチケットキーワードが表示されます。対象商品をお申込みの際に『チケット番号』欄に入力すると2,000円分の割引チケットとしてご利用いただけます。※1…

コンビニのケーキですませてしまいました。

あまりクリスマスを盛大に祝う家ではないので(私が年末忙しい仕事についてからは特に。子どもの頃は小さなツリーを飾ったりしたのですが)、今年もコンビニのケーキとチキンですませてしまいました。 何年か前は、奮発して、カフェコムサで予約して、ケーキ…

現代無料カートの最前線は、どこらあたりですか?

いちばん勢いがあるのは、やっぱり【STORES.JP】https://stores.jp/ だと思うんですが。 (クレカ決済できるのが大きいです。手数料がかかりますが、お金もちゃんと、そのつど振り込みされてきます) 【STORES.JP】の欠点としては、無料サービスだと、アイテ…

すぐに使える静電気軽減テクニック4選

なんかフェリシモが展開してますね? http://www.felissimo.co.jp/contents/seidenki/?xid=p_bno_fc_131126_AMPP4SEIDENKI&bid=12256 なんでビーズのブレスレットやリストウォーマーで静電気が防げるの? ふ、不思議! いや、パソコンにも大敵なのでね……(無…

知らなかった! 一人一台の謎

ところが、日本の場合は、事情が違う模様。 上の記事の続きを読んでもらえればわかりますが、高校生に対して、自己負担で、七万円以上する、タブレットを買えと。 とりあえず買わせることが目的というか? 朝日新聞に書かれたルワンダの場合もそうだが、OLPC…

すべてが「パソコン一人一台」になる

http://cloud.apples.jp/tablet/8339/ 今日の朝日新聞朝刊のトップで紹介されたルワンダにおける1人1台のPCで配布されたのは、2006年から活動している米国のNPOであるOLPC(One Laptop per Child)が開発したXO-1というPCである。製造は台湾のクアンタ・コンピ…

DEPAPEPEさんから、クリスマスプレゼントついた

さっそく開けようと思ったんですが、包み紙に榎田さんのイラストと二人のサインが入っていて、うかつにあけられないのです。 クリスマスに開ければいいか(オイ) ところで佐川急便のお兄さま、代引の場合は、もうちょっとだけ早く、お電話ください……。

まだ年賀状の準備中だというのに

来年は、ずっと読んでくださってる皆様、素敵な感想をお寄せ下さる皆様に、何かサービスができないかな、とか。 メルマガとか、ちょっとやってみようかな、とか。 ボンヤリといろいろ、考えています。 これがほんとの、「来年のことを言えば、鬼が笑う」でし…

sakusakuでプレミアムライブの模様がオンエアされましたので

12月3日のライブレポを微修正しました→ テレビで見てもわかんない台詞があったよ……虫、ってなんですか??

ついにカラリオの時代が終わる

私が買ったの、最新型のカラリオ複合機(EP-976A3)のはずなんですが。 なんじゃこりゃ。 1)インク消費量がハンパない。のは、ともかくとして。 2)印刷スピードが、めちゃくちゃ遅い(16年前のキャノン機の方が、はやい)。 3)一回の給紙可能量がA4が1…

原稿追い込みの皆様、お気をつけて

ちょっと古い記事ですが、お茶やコーヒーの他に、ドリンク剤や風邪薬を多用すると、カフェイン過剰摂取で死亡する可能性もある、という警鐘を鳴らしているので、追い込み時期の皆様のために、おいておきます。 「カフェイン過剰摂取の危険ライン知っています…

あと幾つ寝るとコミケ

先日、コミックマーケット86のジャンルコードと日程表が公式に発表されました。 (申し込み書の購入・通販に必要な情報ですもんね) http://www.comiket.co.jp/info-c/C86/C86genre.html 次回夏コミは、初日で参加できそうです。 一応、新しい(?)シリーズ…

今後の予定とDEPAPEPEライブレポ過去ログ、更新しました。

サイト更新しました。 少しですが、ライブレポは加筆修正部分がありますので、気になる方はどうぞ。 ふと気がついたら、サイトを初めてまるまる15年が経過していました……。 16年目もよろしくお願いいたします。

「温素」の超簡単な活用法

私の住んでいる地域でも急激に冷え込んで、雪が予想されていたりしますが、皆様のお住まいの場所はいかがでしょうか。 (なにしろカイロに、112年ぶりに雪が降るほどの大寒波もきたようですよね。地球温暖化はどこへいったんだ) で、この入浴剤を使うとポカ…

やっとウィンドウズ8でも使えるソフト発見

「しゃべる時報とアラーム」 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se452569.html 以前使っていた、スケジュール管理ソフト「秘書君」があまりに優秀で、設定した時間でスケジュールをポップアップしてくれていたので、それに慣れすぎて、他の「to d…

と、いいなあと思っているわけですが。

半年ほど続けてるのが「たんぽぽコーヒー」です。 前にも書きましたが、ここのを飲んでます。「たんぽぽ堂」 http://www.sizenkenkou.co.jp/ 他のは飲んだことがないので、味的なことはよくわかりませんが(家族は好みではない様子)、冷やして飲んだりして…

「黒子のバスケ」脅迫犯オワタ\(^o^)/

各種ニュースサイトでとりあげられてますが、ついに逮捕されたんですね。 しかし、36歳、上智大学出身か……いろんな意味で、終わってますね……。 http://news.livedoor.com/article/detail/8349829/http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131215/crm131215214…

26年用年賀はがき受付が、始まりましたね。

http://www.post.japanpost.jp/question/140.html 年賀はがきの引受は何日からですか? 2014(平成26)年用年賀はがきの引受開始は12月15日(日)からになります。 年賀状は12月25日(水)までにお出しください。 パソコンもプリンタも新調したことですし、…

専業の人とかプロの人は、これ、いいんではないかと。

「あなたは同人の申告で困っていませんか」 http://kojimatax.net/doujin/ ・税理士事務所所長がかつて同人活動をしていて、今でも一般で参加している。 ・料金体系が3つで明確。 ・実際に困っている人からの相談を受けてニーズに気付いた。 申告せねばなら…

メモ、おこしました。

上と重複がありますが、そのままあげておきます。 ★DEPAPEPE 10th Anniversary Live 第4弾 Depachristmas Live 2013@東京・Billboard Live TOKYO 1st STAGE ●服装 三浦さん、髪はパーマ、ベージュのスーツ、黒地に白の水玉のシャツ、縦ストライプの靴下(…

とりあえずビルボード東京のシステムはちゃんと理解しとくべきだった

まずセットリストだけあげときます。 一回目の公演で、1時間20分ぐらいでした。 星の数だけ願いはかなう シュプール あの橋を渡ろう Great Escape DUNK Snow Dance クリスマスソングメドレー(ママがサンタにキスをした〜ジングルベル〜サンタが街にやって…