世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで今週に二つも予定が入っちゃってんだろう

自分が悪いわけじゃないんだけどね……そもそも先方の都合だよな……最悪、来週のどこかでちょっと休ませてもらうか……いやちょっと無理だろ…… リフォームのことで担当さんからメールがくるんですが、返事しろって言われても買い物中にSMSとかチェックしないから…

冷蔵庫はたぶんなおった

冷蔵庫、扉のパッキンと開閉パーツを交換してもらって隙間をうめてもらったら、異音はしなくなりました。というか耐震マットからも微妙にずれていたっぽいです(どんだけ乱暴に扱ってんの?)パッキンは消耗品なので劣化は仕方がないのですが、定期的に掃除…

いちにち家のことはなにもしない日が欲しい

一日中横になっていなくてもいいので、家事以外の懸案事項を解決する日が欲しい……本当に頭の中がごちゃごちゃなので…… あらしの白ばと :西條 八十,芦辺 拓|河出書房新社 (kawade.co.jp) 盛林堂書房版をかえずにいたら、河出で出ましたね。でもこれ第一部っ…

遮熱効果

いま、業者さんと屋根の色のことで調整中で(ぜんぜん選択肢がないのは説明がなかったよ)、遮熱効果の高い色にしてほしいという話をしてまして。 材質にもよるけど白っぽい色か赤っぽい色の方が、黒や焦げ茶よりは反射するはずなんですよね。これからどんど…

もうキャパオーバーよ

リフォームのことで考えないといけないことが山ほどあって、何をいつどこまでやればいいんだモードなわけですが、いま自分が頑張らないとなんか大きな損をしたり大けがしたりしそうな感じなので、もうちょっと気合いをいれたい……けど眠い……(ねなよ) (1) R…

心が安まらない

家に帰ってもやること決めることとトラブルが多すぎて心がやすまりません。 寝る時間も遅くなっていくし……どうしろっていうのもう…… 週末になったら一日寝てられるかというと冷蔵庫の修理が来たりするので何もしないわけにはいかない……休ませて本当に…… リフ…

いよいよ大規模リフォーム開始だ……

おおよその日程とお予算が出たので、それですすめることにしました。 実は市に、9月の植木の剪定をお願いしてたんですが、それどころじゃないので、12月に延期してもらいました。その方がお互いいいと思って。 シフトもちょっと微妙に調節していかないとだな…

いろいろと物入りで

冷蔵庫の扉がちょっとあやしい感じなんですよ。それで修理センターに電話したら「有償になる可能性があって×××××円ぐらいです」っていう回答。 保証期間なのに……。 でも夏なので放っておけないので(新しいのを買うという選択肢もありますが)とりあえず修理…

まずいな家族も調子悪いぞ

右手の指を二カ所切ってしまっていて、まだ傷が塞がっていないので力が入らずいろんなものを取り落としてショックを受けています。 そして妹も熱中症気味……。 用事を頼んでいるのですが「どうしてもダメだったら職場に電話して。帰るから」と言ってあるので…

ふたたび熱中症気味

来週また業者さんがくることになってしまったので、家の周りの除草を簡単にやったんですけど、1時間ぐらいで目に汗が入ってあけられなくなり、シャワーを浴びて涼んでましたが熱がさらない。頭を冷やして横になったらやっと少し落ち着いてきて「やばーまた熱…

予想はしてたけど

リフォームの話、落とし所に落とせませんでした。今年の秋に最悪のスタートを切ることになりそうです。なんでもぜんぶ高すぎるのよ……老後資金とかもう無理だな貯めるの。どうすればいいの。この体力で定年以降まで働けないよ。そういう時のために結婚しとけ…

税務署に相談か……

リフォーム代金がすごくかかるので相場とかどれぐらいなんだろうと思って調べ始めたら、ローンを組む場合は控除が受けられるかもという話がでてきて。 これ、業者さんから話はくるのだろうか……それとも事前に税務署に相談なのか……総務にきいたら最初はやっぱ…

架空ストアさんで新刊頒布始めます

Narihara Akira(鳴原あきら)の販売開始リスト 2023.7.20 9:00~雑貨百般・本当に売ってる架空のお店 架空ストア (retro-biz.com) 架空ストアさん、送料無料サービス的な物を開始しているようなので、それに便乗させていただけないかしらと、新刊『美少女探…

やっぱりリンパ流しやったほうがいいかもしれない

スリープトラッカーを使っているのですが、起きてないはずの時間帯に必ず一度「覚醒」があって、なんなんだろうなこれはと思っていて…… 来月は健康診断があるので、そろそろリンパ流しして体調を整えておいた方がいいなと、スマホにメモしておいた動画サイト…

少し休めたかな

ひねったところは何カ所か痛いんですが、動けないほどではないので、とりあえず様子見をすることにしました。右手の指が一番あれなんだけど……文字が書けるかな……。 本当にゴミ捨て以外は一歩も外に出ませんでした。冷房25度設定で、家の中でできることだけや…

大丈夫じゃなかった

暑いので大物の洗濯も最低限、買い物も少し陽が傾いてから、と気をつけていたつもりですが(というかいくら連休だって外に人が多すぎ。お店の中とか通り抜けられない。車も多い。暑いんだから家にいなよ。全身真っ黒に焼けてるおじさんさ、帽子くらいかぶり…

この連休をどうやりすごすか

お盆の送り火とかゴミ出しとか、まったく外へ出ないわけにはいかないのですが、すでに酷暑の予報なのでなるべくでたくない。 買い物とかもどうすればいいんですかね……。 そろそろリンパ流したりストレッチ再開したりしたいんですけど、ちょっと流すと気持ち…

心のこもったお手紙が届いた

日本を二年ほど留守にしていた友人から、帰国の知らせが届きました。 お互い無事でなによりだ……(はたして私は無事なのかだけど)。 某アンソロのエッセイ「推しの順位」でも書いたんですけど、友情って水をやらないと枯れちゃうんですよ。「誕生日を覚えて…

迎え火をしました

たまりにたまった資源ゴミを出す準備をして、それからようやく迎え火をしました。仏間で線香も焚いた。というわけで我が家はお盆であります。 ところでトップ記事の過去のイベント云々がすっとんでしまいました。インターネットが不安定なときに更新したせい…

くらくらする

まだ暑さに身体が慣れてないので、5分ぐらい外にいると汗が滝のように流れ落ちます。 いろんな意味でクラクラしますね。ほんと仕事に行きたくなくなる…… a pair of glassesさんはTwitterを使っています: 「25年の夏に参院選があるからですね。すごく分かりや…

さきだつものがないわよ

今住んでる家、建ててから大分たったので、大規模補修する話がでたんですが、お予算をきいたら私の年収の三倍ぐらいなんだわ。ローンも組めますよっていわれたけど払えるのかしら。なあ? 親のお金はもう本当にギリギリなので(老人ホームにつっこんでるので…

『美少女探偵 美咲 総集編』の感想をいただいていました

皇帝栄ちゃんさんはTwitterを使っています: 「恋人と時限爆弾『美少女探偵美咲 総集編』読了。頭脳明晰な女子中学生が幼馴染や学生のちょっとした謎や複雑な人間関係を推理する短編集。犯罪事件はなく、人間関係の問題がメイン。美咲と柴乃は思った以上にお…

冷房つけたり切ったりして寝てました

つけっぱなしで寝ると肺炎になるので、涼しくなったらきって、暑くなったらつけるようにして半日以上寝ていました。 すこし よくなって きた 気がする…… とりあえず食事つくれるところまで戻ってきたので明日は仕事に行けると思うのですが、あさっての準備が…

熱中症かも

唇が乾いて家に帰って水を4杯ものんでしまっていまも気持ち悪いです。身体を冷やして寝るべきだこれ…… 昨日「冷蔵庫の女」という概念を知り、「あーそれ私が一番嫌いなやつじゃん」と気がつきました。そういうのがいやで『彼の名はA』とか書き始めたんだもん…

医者のはしご終了

今日は朝から病院で、その上はしごしたので夕方まで病院でヘトヘトです。 幸い、検査結果は大丈夫だったのですが(再発はなし)、そうするとこの異常な疲労感はなんなのっていう……。 内科では「特にこれからの時期は熱中症もあるから9月ぐらいまではくれぐれ…

明日起きる自信がない

本当に起きられるかな。真面目な話。 頭が働かなさすぎて本当に怖いんで……。 山城ガールむつみと巡る垂井ツアー、関ケ原ツアー【+オプショナル懇親会(9/16夜)】 | 歴史ツアー,関ケ原町 | 戦国武将、歴史グッズの「小川新聞店」通販サイト (ogawashinbunten…

もう意味がわからない

腕にマスクつけてる人をみかけるようになりました。なんかふんわりアーチ型にして腕につけてるの。 どういうファッション? ゴム紐を伸ばすためにつけてるんですかね? 顎マスクもぜんぜん意味がないわけですけど、いま、すれ違う人のノーマスク率があがって…

あいかわらず記憶が飛ぶ

同僚にだいぶてこ入れしてもらって、ようやく少しリカバリできましたが、今日やったことをほとんど思い出せない…… かまくらミニ | 鎌倉ニュージャーマン (newgerman.co.jp) これをいただいて、家に帰ってから食べたのですが、食べた瞬間「うまっ」って言って…

ちょっとくびをちがいかけてる?

朝起きたら右手が動かなくて、鎖骨の下あたりまでめちゃくちゃ痛かったので、消炎鎮痛剤を塗ってなだめて仕事にいったのですが、なんか背中あたりまで痛みがいっちゃってる。首をちがえたっぽい感じです。なんなの。昨日は冷房の部屋で寝なかったのに。 相変…

今週は長丁場なのに

今週の非番日は朝からがっつり病院で確実に半日は潰れるので、体力を温存しておきたいのですが、蒸し暑さで眠れなかったりで細切れ寝になってしまい、冷房だと冷えすぎになってしまい、で、昼間も寝たり起きたりで……簡単な掃除と食事の支度だけで終わってし…