世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

冷房つけたり切ったりして寝てました

つけっぱなしで寝ると肺炎になるので、涼しくなったらきって、暑くなったらつけるようにして半日以上寝ていました。

 

すこし よくなって きた 気がする……

 

とりあえず食事つくれるところまで戻ってきたので明日は仕事に行けると思うのですが、あさっての準備が何にもできておらず……もういいや……そのまんまありのままであれするしかないわ……点検に来る人が変な人じゃないことを祈る……今週はゴミ出しとかお盆とかいろいろあってせわしないので「もっと先にしておけば良かった」と本当に後悔しています。だって具合悪いんだからさ……家電も買い換えたいのに出かける体力がないんだもんよ……どこかでまた家の前の雑草をなんとかしないといけないし……どこかで涼しい日がありますように……

 

基本、こもってできることをメインにこれからの三ヶ月を生きようと思います……ここのところ、知人に妙なことを言われて落ち込むやら何やら……記憶の上書きをして無意味な非難をしないで欲しい……年齢が年齢だからぼけはじめてるのかな……

 

☆今日のメモ

 

なぜ新潟や石川が「人口日本一」だったのか? 都道府県の人口推移から見る、日本近代化の歴史(1/4) | 社会 ねとらぼ調査隊 (itmedia.co.jp)

廃藩置県がすごい勢いで行われたわけで、そりゃ統合したりすればいっきに増えたり減ったりもしますよね。だってさいしょ300県ぐらいあったんだっけ?

 

kizz@改稿作業中さんはTwitterを使っています: 「嫁の飯が不味くて食えるレベルじゃなくなったと言う相談受けて、なんじゃそりゃ2ちゃんのまとめか?ってなったことあるんだが、その話が出た瞬間その場に居た全員が、すぐに嫁を病院に連れて行け!神経内科のある病院行け!すぐ行け!ってなった。…」 / Twitter

嫁の飯が不味くて食えるレベルじゃなくなったと言う相談受けて、なんじゃそりゃ2ちゃんのまとめか?ってなったことあるんだが、その話が出た瞬間その場に居た全員が、すぐに嫁を病院に連れて行け!神経内科のある病院行け!すぐ行け!ってなった。 急にそんなことになったら、そりゃ疑うはお脳一択だよ

ちなみに病院で検査した結果、デカい血腫があって即手術だった 五感の急変は怖いんだよな

間に合って良かったですね……急に味が変わるなんておかしいもんな……味がわからなくなってた&判断力がなくなってたんでしょうね……

 

もんたさんはTwitterを使っています: 「マック社員時代の梅雨の頃、その日は豪雨だった。ドライブスルーの窓口でお会計を伝えると、あわてて財布のお金を取り出す人、あらかじめお金を準備してすぐに渡す人、財布そのものをカバンから探す人、家族に怒鳴ってお金を出させる人、左ハンドルで必死に手を伸ばしてお金を渡す人。それぞれだけど↓」 / Twitter

マック社員時代の梅雨の頃、その日は豪雨だった。ドライブスルーの窓口でお会計を伝えると、あわてて財布のお金を取り出す人、あらかじめお金を準備してすぐに渡す人、財布そのものをカバンから探す人、家族に怒鳴ってお金を出させる人、左ハンドルで必死に手を伸ばしてお金を渡す人。それぞれだけど↓クルーにとって一番うれしいのは、実は真っ先に車のワイパーを止めてくれる人。なぜなら服が濡れないから。特に豪雨だとシャワーのように店内に雨が入ってくる時があるのでシェア。

 

なるほど! もし同乗してたら「止めて」って言おう……!

 

住田 朋久 😷 SUMIDA TomohisaさんはTwitterを使っています: 「@katsuyuki129 この公演では、すでに7月6日、7日、8日(当日11時発表)と連日体調不良者が出ていました。 7/6 11:04 2名 https://t.co/jDxYvWXHCn 7/6 12:01 1名 https://t.co/fKZiZPmhmD 7/7 11:00 1名 https://t.co/zvD9Y7HYRC 7/8 11:00 2名 https://t.co/jpvBhZQES7 https://t.co/qQFA39ZP0F https://t.co/1uLpLf9vgA」 / Twitter

舞台ハリーポッターの「開演6分前に中止」が話題になっておりますが、これは本当に難しい。 まず一つは、主催が開演何時間前に体調不良を把握できたか。ハリポが何時間前入りかは知らないけど12:15開演で全員が朝の7時入りなんて事は絶対にないので、朝起きたキャストが体調悪いと自認して→

この公演では、すでに7月6日、7日、8日(当日11時発表)と連日体調不良者が出ていました。 7/6 11:04 2名 twitter.com/hpstagetokyo/s 7/6 12:01 1名 twitter.com/hpstagetokyo/s 7/7 11:00 1名 twitter.com/hpstagetokyo/s 7/8 11:00 2名 twitter.com/hpstagetokyo/s

 

えっ、お芝居なのにPCRやってなかったの???? お客さんもうつっちゃうじゃんね……怖すぎる……TV出てるタレントさんは今でもみんなやってるんでしょだって……?

 

ぱやぱやくんさんはTwitterを使っています: 「疲れを癒すために「おうち入院」という考えがあります。テレビを見ず、スマホはおいて、布団の中でひたすら寝ます。ちょっと起きたら、好きな本を読んでまた寝ます。入院を家でするイメージです。自宅だけはなく、ビジネスホテルや温泉旅館でやると効果は絶大です。疲れた人は試してみてください。」 / Twitter

疲れを癒すために「おうち入院」という考えがあります。テレビを見ず、スマホはおいて、布団の中でひたすら寝ます。ちょっと起きたら、好きな本を読んでまた寝ます。入院を家でするイメージです。自宅だけはなく、ビジネスホテルや温泉旅館でやると効果は絶大です。疲れた人は試してみてください。

衛生的な不安がなければ止まってもいいんだけどさ……この夏はスマホを安眠装置にしようとしているので……寝るのはできるけど無理ですね。

 

伊賀 治さんはTwitterを使っています: 「ICチップの空き領域を民間アプリに開放すると書いてありますね https://t.co/mRsxrMBf8A https://t.co/aNhl2XgokL」 / Twitter

ICチップの空き領域を民間アプリに開放すると書いてありますね

 

マイナンバーカード、勝手に民間企業がICの方を使えるようにしちゃってるらしいです。個人情報漏洩以前の話じゃないかよ……

 

れなさんはTwitterを使っています: 「多分共感してもらえないんだろうけど、心身ともに疲れていると、靴をちゃんとしまうだけとかコスメを収納ボックスに入れるだけとかゴミを捨てるだけとかアクセや香水をつけるだけとか電子機器を充電器にさすだけとか、あらゆる「だけ」が出来なくなっていき、心身と部屋がさらに荒れて疲弊していく……」 / Twitter

多分共感してもらえないんだろうけど、心身ともに疲れていると、靴をちゃんとしまうだけとかコスメを収納ボックスに入れるだけとかゴミを捨てるだけとかアクセや香水をつけるだけとか電子機器を充電器にさすだけとか、あらゆる「だけ」が出来なくなっていき、心身と部屋がさらに荒れて疲弊していく……

 

わかる。私も自律神経ちょっとまたおかしくなってないかなって思ってるので……自分のぶんの洗濯とか食器洗いとかができなくなっていて家族にまかせている……