世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度切り替えでちょっとバタバタしていますので

1日に更新する予定ですが、じゃっかん遅くなるかもしれません。 エイプリルフールネタなども、例年どおり、やる予定はありません。 あ、いっかしょのみですが、更新しました(4月1日追記←嘘じゃないです)

こっちの情報は

もうテレビで流れてた気がします ◆「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」の主題歌アーティストに決定 7月2日公開 映画「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」の主題歌アーティストに、 L'Arc〜en〜Cielが決定しました。 詳細は改めて発表いたします。

予約受付が始まっているのに公式サイトには何もでてませんね

DEPAPEPE本人たちも、「曲がバージョンアップ!」なんて呟いているので、レコーディングが終了しているのかどうか、っていう感じですし。 ブックレットの印刷なんかも含めると、一ヶ月前ぐらいにはマスターアップしてなきゃいけないんじゃないのでしょうか?

4月、5月発売のCDとか

本当に出荷されるの?って思ってしまいます。 遅れても、リリースされれば、いいんですが。 買っても、電気がなきゃ聴けないし、見られないわけで。 http://tower.jp/item/2858279 今は宣伝してる場合じゃないのかも、ですが。 大震災を経験してる二人ですか…

冬なのに体重が落ちてきています

私もお年頃なので、体操で基礎代謝あげるようにしたり、夜食を控えめにしたりはしてるんですが、たいした運動もしてないですし、胃をこわしていて食べられないというわけでもないのに、25年前ぐらいの体重になっています。 このままベスト体重として、維持…

3月の、6月に振り替えたんですね

http://j-garden.jugem.jp/?eid=92 秋のに参加しようかと思っていたのですが……今年はやるのでしょうか。

ねこめ〜わく7

yahooのサイトでweb連載しているので、内容はほとんど知ってたんですけども。 前にもちらっと書きましたが、ドラマCD「音盤ねこめ〜わく」(1994)のシナリオが入ってます。 平松晶子の声がかなり強烈で、塩沢兼人のとぼけ声とか三田ゆう子の泣き声とか、…

宅配便業者さんたちも郵便局も

停電やガソリン切れを考えて早く動いている気がします。 通販で頼んだマンガが発売日の朝9時前に届くって、本屋で買うより早いじゃないですか。 急いでくれなんて頼んでないですし(頼んだの前日だし)、遅れるかもしれませんという文章が掲示されてるとこ…

私は米ソの冷戦構造をニュースでみながら育ってきた世代で

核戦争の恐怖を繰り返しきかされ、ビキニ環礁の核実験でマグロ船が……という話を繰り返され、テレビの中では、ギャグアニメの中でもドクロマークをしたキノコ雲(原爆の雲ですね)が繰り返し描写されて、物心ついた頃から放射能は怖いよ、とたたき込まれてき…

巨大な地震が何回起きたか数えてみると

少なくとも十年に一回ぐらいは、日本のどこかで大きな地震があった気がします。 ってことは、今の余震がおさまっても、これからもある。 各地で何回もおこるでしょう。 幸い、我が家は比較的地震に強い工法でつくられているのか、思ったほど揺れないのですが…

停電にそなえてサーバ移転したんですね

随時拍手できないと意味のないシステムですからね……。 昨日の拍手で、トップの日記の日付にコメントいただきましたが、最新のお知らせを日記の一番上にするためにあの日付にしてあります。近い将来にしてしまうと、その日が来て、記事そのものが落ちてしまい…

この十日ぐらいで

何年分のデマを見たでしょうか。 踊らされないようにしないといけませんよね。 (私は「あっちむいてホイ」で、「あっち」をむいてしまうので……) 悪意をまきちらすのだけは避けたいです。 昨日、今日と、拍手ありがとうございました!

でかけそびれた……。

今週は連休が終わると、人員的にけっこう厳しい週なので、いろいろ終わらせておきたかったのですが、むりそうですね。 停電がないなら、家でできることをまとめてやっておきますか。ええ。

ところで、「戦国BASARA弐 激闘全書」を読んでいて、

ひとつわかったことがあります。 なぜ、筆頭の英語がききとれないのか。 その1)中の人が「この場面で英語はねーだろ。なんで部下に Thanks なんだよ」と思いながらしゃべってるから。 その2)そもそも、脚本のむとうさんが(たぶん、あえて)ウソ英語を書…

お墓参りとか、行けない予感

バスは本数が減ってるし、雨の中を自転車で行くのはちょっとアレだし、だからといってこのガソリン不足の時にタクシーをよぶわけにも(電話してもつながらなかったりしますし) 家でじっとして、電気がきているうちに書き物をしていろ、ということですよね、…

通販を頼むのも申し訳ない感じで

コンビニでも「なるべく電子マネーをご利用下さい」(おつりの用意が難しいから)といわれるし、買い物には悩むところですね。 っていうか銀行で皆さん、ちゃんとお金をおろせているのでしょうか? でかけたいところはあるにはあるんですが、お店が閉まっち…

まさか地震が来るなんて思ってなかったし

地元の書店でも入らないかんじだったので注文してありました。 発売日の翌々日に佐川の人が届けてくれましたよ。「激闘全書」。 さっきぱらっと見ましたが、ツッコミどころ満載の予感。 いやあの、インタビューのページが読みたくて……。 声優さんて、声でし…

ちょっとテレビを消して

人と話したりするのも、大事ですね。 いろんなイベントが中止になったり、長時間の停電があったりで、気分が落ちている人も多いかと思います。 被災地よりはマシ、といくら考えても、いつもどおりにはなかなか動けませんよね。 すこし気晴らしないとね。 み…

年末の整理期間が近いのもあるんでしょうが

電力供給も不安定だし、余震も多いし、図書館でなんかあっても、いけないですもんね。 オンラインでの予約や期間延長もできないらしいです。仕方ないけど。 まあ、今かりてるの、じっくり読みます。

東日本は余震が続いていますから

よく眠れない方もまだまだ多いと思います。 横になっても眠れない……そういう時は、お気に入りの本でもマンガでも枕元にすこしおいて、読んでからお休みください。 気分が上向きますし、眠りも深くなる気がします。

6月まで新刊なども出ませんので

通販の受付を一時停止いたします。 再開については、状況をみてから考えます。 なお、外部の通販サイトや委託書店での購入については停止しておりませんので、一部の本につきましては、そちらをご利用くださいませ。 今日から停電生活ですね……経験がないわけ…

不安はありますが

揺れもだいぶおさまってきています。 職場では建物に被害が出ていましたが、我が家はほぼ無事な状態です。 やはり福島の原発事故のその後が心配なのですが、人事を尽くしてくれている人たちがいるわけですから、その無事と成功を祈るばかりです。

震源地から相当はなれているはずの我が家で

これだけ揺れたんですから(というかまだ揺れ続けている)、近い地域の方の被害は想像するにあまりまります。 皆さんもどうぞお気をつけて……! 11日の朝、これの9月の回の受講券が届いて、「よしよしよし!」なんて浮かれながら仕事にいったのですが、な…

いきなり部屋に火災報知器がついていて

ちょっとびっくりしました。 義務化されてたのは知ってましたが、連絡したら即日つけてくれるものとは。 これって、電池とか、とりかえないといけないものですよね? (取り替えないとなんか鳴り続けるらしいし) 天井近くに取り付けられてて、自分で替えら…

激闘全書。

Amaz○n、発売日が11日になってるけど、そんなに早かったんでしたっけ? これ、内容とかぜんぜん宣伝されてなくて、売る気あるんですかアスキーさん?的な感じなんですけど。 一応、押さえてはあるんですが。 (あらたな萌えが供給されるかも的な期待で) …

享年36歳の竹中さんを

「半兵衛ちゃん」と呼ぶのは失笑を買うのでしょうか。 でもあれは「半兵衛ちゃん」ですよねえ? あのふわふわ頭を撫でたいですよ、時々。本気で。いい子いい子的に。 (三成の復讐譚なら豊臣の話が絶対出るだろうから映画の前売り買わなきゃとか思っているハ…

おきていたので

レベルE、サキとミキヒサ後編をちょっとみてました。 あああああ。 その、ミキヒサくんの造形は、ちーがーうー! 幹久今日子ちゃんというキャラクターは、今の言葉でくくればGIDとして扱われるんでしょうが、彼女/彼は、好きな女子にフラれた時はたしか…

休みの日は

買い出しか、医者のハシゴという情けない有様ですが、ジリジリと何かやっています。 拍手ありがとうございます!

買い物に出るどころか、外へ出られない有様

元々、春先はダメ人間なのですが、ほんとにもう、どうしようもない感じです。

刺激物とかもダメかもしれません

花粉症。 きてます。 身体にもダメージが。かゆみもでています。 食べる物にも気を遣わないとアウトな時期です。 近くの耳鼻科は二時間待ちでした。そりゃそうだよね。