世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがに疲れ果てて久しぶりにぐっすり

眠りました。 また寝ます。おやすみなさい。 昨日の日記の「聖徳太子」ですが、あれは本当に自慢ではなく、そういう育ち方をしてきたという話です。好き勝手にしゃべっている人にそれぞれ相づちをうっているとそうなる訳です。大人になって、相手は本気で反…

先週のレビュー

日記に書こうと思っていて書き損なったこと等々。 ・木曜日、BS2で「秋津温泉」をみました。作業しつつ横目でのことでしたが、新子さんが原作と全然違うー! 芯の強い静かな女性で、だから結核の主人公がひっそり憧れて、長年の交流になる筈なのに、これが「…

考えることがいくつもあるとパンクします。

だいたい一度にひとつのことしか考えられません*1。なのでいつもひとつひとつ片づけていきます。 片づかないとキレます。 「だーかーらー、とりこんでて電話はかけられないからって宣言してる日に、ワザワザ電話してくんじゃねえよ! しかもまったく役にたた…

「女性学年報」25号出ました。

西森博之『天使な小生意気』における「ジェンダー表現」についての論文を書きました。サイトの通販ページよりご購入いただけますので、よろしくお願いいたします。 23号の文章とは多少毛色が違いますし、論としてツッコミ不足かもしれませんが、連載中からコ…

遊びほうけているからいかんのだ。

仕事が忙しいのもあるんですが、ちょこちょこ遊んでいたりもして、おかげで課題も原稿も進んでないのです。こりゃ『彼の名はA』の原稿、今年中に終わらせるなんて無理だなと思ったその日の朝、久しぶりにAちゃんが降臨しました。してるだけなんだけど。し…

昨日の日記をみて

web拍手で「固定資産税」についてのコメントを送ってくださった方。 ご説明ありがとうございました。 (公認会計士の方ですか? それとも現在払ってらっしゃるとか?) が、あれは長いメッセージが送れないバージョンのものなのです。 二つ目の文章は途中で…

喪中欠礼

昔の同期から喪中欠礼葉書が届きました。私もそろそろ親が死んでもおかしくない年頃に近づいてきたのだ、と改めて思いました。彼らが死ぬまでにあと幾ら幾ら貯めたいという希望があったりする訳ですが、大ざっぱにみつもってもあと十余年は元気でいてもらわ…

守るほどのものがない。

web上で日記をつけることの危険性をとかれたことがあります。 個人情報うんぬんの問題もある訳ですが(私も結構危険なことを書いております)、それだけじゃない。 とくに文章でお金もらってる人は注意しなさいと。 あまり素をさらすなと。 サイトの更新で潰…

隠れキュベファン?

妹が近所の家電量販店に買い物にいったら、「絢爛舞踏祭」のDVDが、4巻まで入っていたそうなんですよ。それはまあ不思議なことでもないんですが、妹の報告によれば、あの3巻だけがわざわざ、ジャケットが見えるように飾られていたそうで。しかも、値段シー…

元気になってきたと思ったら。

上司が転勤してしまいました。 疲労困憊の度を極めていたので、移動は予想しないでもなかったのですが。 最近ちょっと生気を取り戻してたので、「なにか良いことでもあったかな?」と思っていたところなのに……ハッ、まさか! いや、それは関係ないと思いたい…

毎週きまった曜日にある方が後で見やすいので

25日の日記へ「巌窟王」感想を書き込みました(感想かアレ)。 現在、バンダイチャンネルでエンディングの曲を視聴できるようですね。あの画像のツギハギの仕方はちょっとどうかと思いますが、あの曲は雰囲気があって面白いと思う。あとブロードバンド配信が…

「巌窟王」第8話

伯爵の復讐、いよいよ始まりましたな。 よしよし。 しかし、松井菜桜子と秋元羊介の組み合わせって、最凶コンビではないかと思うのですが如何。あの二人が悪巧みしたら星のひとつぐらい簡単になくなっちゃいますよ。月にやさしくない×××ガンダム、みたいな(…

その手があったか!

LIVE-y、先週の予告どおり、DEPAPEPEの二人のなれそめ秘話でしたが。 実は二人とも、CHICKEN GEORGEのホールでアルバイトしていたんだそうです。 思わず膝を打ってしまいましたよ。 そういう出会い方があったか! お互い最初は、あまり強い印象はなかったそ…

誰も足踏みしていない。

若い学者さん、学生さんたちの話をきく機会に恵まれました。 過去の研究をきちんと踏まえつつ、自分の研究と独自の視点を、真剣に深化させている人たちです。感銘を受けました。自分が詳しくない分野の話であっても、共感もできました。 もちろん、そうでな…

頭痛がひどくなったので

冷えピタと風邪薬を飲んで横になったら、少し楽に。 風邪ですね。 って周りがみんなひいてますから。寝不足だったりうがい不足だったりすりゃ、テキメンだよね。 相変わらず資料読みやってます。どんな本でも一カ所ぐらいは参考になるところがあるので、メモ…

疲れているみたいです。

資料本のメモとりながら、ウトウトしてしまいました。 考えてみたら、子どもの頃は、図書館に行った日やその翌日は、一日に三冊も四冊もガッと読んでいた訳です。つまり今は、充電がちゃんとできていない訳です。ダメだろ。ダメだろ。 「新選組!」は唯一最…

念のためもう一度…。

最近、メールのセキュリティレベルを上げたため、もしかして受け取れていないメールがあるかもしれません。一応、この一週間のうちに私から出したメールには、一人のぞいて全員から返信が確認できましたので、大丈夫だとは思うのですが……。旅行にでも行かな…

迷惑メール対策。

プロバイダのセキュリティ対策にともなって、スパム(迷惑)メール対策のレベルがアップしています。悪質なスパムメール送信者のアドレスから来るものはもとより、「メールの件名のないもの」「男性向けアダルトメール系件名(の語句を含む)メール」は、自…

睡眠不足はだいぶ解消されてきたと思いつつ。

「肩と首のスッキリピロー」(http://www.sukkiri-pillow.com/)なんて宣伝を見ると、ちょっと欲しいと思ったりするのでした。ってこれ別に安眠グッズじゃありませんが。でも身体の緊張がとれるんだったらぐっすり眠れそうじゃないですか。 寝不足って本当に…

昨日は大変お見苦しいところを

お見せしてすみませんでした。 折笠愛の大ファンみたいじゃないですか私。 もちろん愛おねーさまは好きなんですが、実際に聴いた訳でないので、煩悩はじき去ることでしょう。一生ついていかないですみそうです。しかし伊藤健太郎うらやましい!と思ったの初…

い、「一生ついていきます!」

PS2に移植されてしばらくたち、情報その他も落ち着いてきた「デモンベイン」ですが。 妹が怖ろしいこと(EDネタバレ)を教えてくれました。 って。 折笠愛が、愛おねーさまが、そんな台詞を! ひいぃぃぃぃっ!(ゴロゴロゴロゴロ←のたうちまわる音) お、オ…

せっかくお休みもらったのに。

予定の雑務が終わりませんでした。web拍手いじってる場合じゃなかったね。 いや、寝ようと思ってぼんやり風呂に入ってたら、突然リチャードさんが書きたくなりまして。拍手のソースいじるのに時間かかったので(元のソースがだいぶ変だったから)、たぶん実…

真面目にやってるつもりなんだけど。

リベンジのために、冬コミ委託申込書を取り寄せました。 が、これも抽選漏れあるからな……今回は厳しいだろうな。 せっかく久しぶりに創作少女と同じ日になれるはずだったのに、と思うと悔しいので、取り寄せてみたんですが、新刊の状況が見えないんで、今あ…

そういうのって「タイプ」?

ふだん何も考えてないので「好きな○○は?」という質問をされると困るんですが、「好きな女優さんは?」と訊かれて、こういう風に答えたことがあります。 「深津絵里かなあ。……中山美穂なんかも、割と好きかも。昔だったら藤谷美和子とか」 そしたら、「ほん…

「巌窟王」第7話

もしかしてフランツ、アルベールを襲っちゃう日がくるのか? 前回も「ヴァランティーヌ(婚約者)は?」とアルベールに訊かれて、「そんなことより(彼女なんかどうでもいい、とにかく問題はおまえだよ)」と彼ににじりよっていたフランツですが。 マクシミ…

ベーシックな幸せの第一歩(by明智抄)

家に帰ってきたら布団が新しくなっており。厚味15センチ近くあるふかふかで、身体が沈んで寝返りがうてません。「こりゃ眠れないんじゃないか?」と思ってとりあえず仮眠とってみたんですが。 3時間半、一度も目がさめなかったよ……。 最近疲れてるのに眠…

マジっすか?

tvkで毎週火曜日夜、LIVE-yって番組をやってるんですが。 その中で、DEPAPEPEがあちこちいって演奏するミニコーナーがあるんです。 でね、今週からしばらく地元神戸でギター弾くらしいんですけど。 来週ね、二人の出会いの場所が公開されるんだって! マジで…

PSO写真

なんですが、どこにアップしたらいいかなあ……。 妹がキース・エヴァンズ使って、ハロラッピー狩り(ハロウィン期限定イベント)に出てるんですよ。 しかしキース写真って「愛よりも青い海」コーナーしかつくってないからね。 (C) SEGA / SONICTEAM, 2000, 20…

一日お休みをもらいました。

ちょっとだけ多く眠りました。明日からまた仕事と原稿に戻ります。 私やっぱり、短い書き物の方がいいのかしら。 まあ、害は少ないよな。長い物よりはな。 疲れているので落ち込み気味です。 「文学フリマ」のレポートは【近況】にアップしましたので、これ…

祝あおめ屋さん復活。

とととととととても強い強い強いインディベルラ とととととととても強い強い強いベルラよ 連打連打連打連打れんだれんだ……*1 あおめ屋さんが久しぶりに復活したのでボタン連打にトライ*2したんですが、妹は目的のものを買えなかった模様。 それにしても無事…