世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、ゲストの人が面白かったりすると

偶然時間があうと、つい最後まで見てしまうのですが、今週は長山靖生氏がゲストでした。 もっと早く気がついてたら、がんばって見るのだった(どうやって?)。 私がうら若い頃に出した個人誌を面白がっていただいたことがありますが、たぶん覚えてらっしゃ…

拍手ありがとうございます

たくさんの拍手、ありがとうございます。 休みの日だと半日ぐらい寝てしまいます。規則正しい生活を心がけねばと思っております。 ほんとは雑誌類とかもチェックに行きたかったのですが、来週までおそらく無理かと。

ゲキレンって横手さんが書いてんのか

トリビア後半、ちょっと見てたんですが、岸田森さん(サンバルカンの長官役)が出てきて「あの頃はまだ生きてたんだっけ」と感慨深し。でも小学校高学年〜高校二年まで特撮どころかテレビもあまり見られない時期だったので、番組自体に感慨がないんだよね。 …

ジャケット、裏側は二人の燕尾服姿ですが。

顔の下半分から、太ももまでしか写ってないじゃん(三浦さんの左手の指輪はハッキリ撮られてます)。 あのさ。 DEPAPEPE本人たちがジャケ写になるのって、今回が初めてですよね? (「ハチクロ」の時はハチクロキャラの漫画でした) それでも顔を切るか! そ…

拍手ありがとうございました

昨日、今日と、拍手ありがとうございました。 もうこの時期ですし、頑張るしかないので……シフトの指定表作成時に「ナリハラさんにもそろそろ有給とらせてあげなきゃいけないよね」といわれたのに、あけてみれば絶対とれないようになっているあたり(苦笑)。…

デパペペのインストde委員会

今回は「カノン」のPV撮影の模様。 まず野外(甲府盆地?)で、DEPAPEPEの二人が並んで弾いている場面。そのまわりに丸いレールが敷かれており、カメラがぐるりと回って撮っていきます。 その合い間に。 徳岡「あのね、虫が凄いんすよ、ずーっとここ、弾い…

なので、薬のんで寝てるとある程度回復します

体力温存しとかないと、来週いっぱいもたなそうで。 でももう冬コミまで一ヶ月なわけで。 考えないことにしよう(考えなきゃだめだろ) 書きたいものは、たくさんあるわけで。 書こう。 書きます。 拍手、ありがとうございました。

やってられんなと

浜尾四郎を借りてきて読んでいたりします。 この人は子爵で(もともと加藤男爵の息子でしたが、浜尾子爵の家に養子にいって家を継いだので)、検事になったあとに弁護士になったという人で、その経験もまじえて探偵小説を書いていたわけですが。 貴族検事・…

自分でもわからない

二週間前に出かけた時の鞄をまだ開けてないとか。 ラルクのCD2枚とも買ってあるのに開ける気配すらないとか(FC会員継続手続き、ついに郵便局が見限られてネットでできるようになったらしいのですが、会報も開いていないので詳細がわからんのです)。 …

sakusaku屋根の上、最終日。

ヴィン「さ、そういったわけでございまして、今週は、DEPAPEPEちゃんを迎えてお送りしておりますー」 優ちゃん「お願いしまーす」 三浦「デパペペです、よろしくお願いします(手をあわせて、礼)」 PVはさんで。 徳岡「この前一緒に釣り行ったんですよ」 …

sakusaku屋根の上、四日目(木曜は全国ネットなので恒例の演奏日)。

ヴィン「さ、そういうわけで今週はですね、えー、短パン半ズボンが眩しい、DEPAPEPEの二人を迎えてお送りしておりまーす」 三浦「デパペペでーす、よろしくお願いします」 徳岡「お願いします」 ヴィン「なかなかね、デパちゃんのおみ足をみるなんてことは、…

DEPAPEPE、sakusaku屋根の上、三日目。

ヴィン「さ、そういったわけで、本日はですね、恐竜と釣りのプロにきていただきました」 三浦「恐竜。(手をあげて振る)人やなくなってます」 優ちゃん「恐竜のプロ」 三浦「(自分は)恐竜じゃない」 ヴィン「もう、拓ちゃんといえば恐竜、徳ちゃんといえ…

sakusaku屋根の上、二日目。

ヴィン「さ、そんなわけで今週はデパペペちゃんを迎えてお送りしておりますーーーー! いやいやいやいや、ね(徳岡さんを見て)もう、イイすね毛しとるのう」 優ちゃん「すね毛誉めてる(苦笑)」 むき出しのすねをもちあげて、アピールする徳岡さん。 三浦…

sakusaku・屋根の上、初日。

DEPAPEPE、ゲスト週間スタート。 二人はジャケットの衣装そのままのタキシード+半ズボン姿。徳岡さんは、膝下が完全にむきだしです。こりゃ膝を開いてすわっちゃいかんよ、うむ。*1 ヴィン「うわっ! これはこれはどうも。ホテルの方ですよね(服装を揶揄し…

超・蝶フェア?

パピヨンマスク、買いました。 というか、Francfrancにいったら、ピンクがもう1個しか残ってない。あとは全部黄色。紫がかった青のバージョンは売り切れていた模様(きけば出してくれたかもしれませんが)。 妹が二日前に見た時は、ただ首だけのマネキンが…

コミティアにお運びくださった皆様。

誠にありがとうございました。 私は別件で用事がありまして、そしてそれがまだ終わっていない有様なので、誠に簡単ですが、お礼の言葉をひとこと。「ありがとうございました」。 あと、ちょっとだけ「裁きの庭」をのぞいてきました。サークルチェックもまと…

委託スペースですが、よろしくお願いします。

今回はちょっとかわった感じの本にしました。 いつもより手間がかかるので、再版する予定もありません。 よろしかったら、今回のビッグサイト東1ホール、コミティア会場で、お求めくださいませ。 拍手ありがとうございました。 楽しんでいただけましたら、…

現物はみていないのですが。

Francfrancで、パピヨンマスクを売ってるらしいです。 それは私に買え、ということですね? 目元がスッキリするかしら(笑) というか、パピヨングッズが多すぎると思うよ、Francfranc。デザイナーにパピヨンファンがいるのか?と本気で疑い始めているこの頃…

NHKの番組は何度も見直したのでテープがヨレてる(汗)

6月の「ぼくらの音楽」の後があいてるっぽいから、ここに来週の屋根の上をとろう。 拍手ありがとうございました。 明日急遽早くでないといけなくなったので、簡単ですが今日はこれにて。

拍手、ありがとうございました。

近況報告、あれだけですみません。 10月のライブに行けていれば、もうちょっと他に書くことがあったのですが(誰もそんなことはきいてない)

しゃばけのドラマ化って。

これ、もしかして二時間ドラマで単発でやるの? なら、みてみようかな。 畠中恵という人は、題材の選び方がうまいので、ある程度の年齢の男性読者まで掴んでいると思うのですが、書き方が秋田書店系少女漫画なので、下は小・中学生の女性読者からいる。まあ…

近況更新のついでに。

DEPAPEPEライブレポで、【近況】でアップしていた文章を、再掲することにしました。 日記再掲ぶんもありますし、書き直しなどを一切していないので、かなり読みにくい状態なのですが、それでも構わない方は御覧ください。→ いちおうPATiPATiは妹に買ってきて…

届いてるけどあけてない

いそげくりすます(でいいのか?) ソニーでDVDつきを注文してしまいましたが、今晩締め切りのものがあって開ける余裕がない。 ずっと開封してないものもあったりするので「なんで買っちゃうのかねえ」と呟いたら、妹が「いつか開けるかもしれないし」と慰め…

デパペペのインストde委員会

『デパクラ』関連、続き。 レコーディング中の私服は、徳岡さんはポンポンつきの黒帽子、黒縁眼鏡、グレーの半袖Tシャツ。 三浦さんは黒のハンチングに黒Tシャツ姿。 ボレロのメロディラインを弾きつつ、「クラシック、いやや」とうめく徳岡さん(思ったよ…

拍手ありがとうございました。

文学フリマのおかげでしょうか、昨日はたくさんの拍手、ありがとうございました。 レポは近日中に(時間がとれたら)書きたいと思います。 あと、お見舞い拍手、ありがとうございました。 当日はご迷惑おかけしましたが、久しぶりにお話できてよかったです>…

予約開始日だったので

しかも月曜は早く帰れる指定だったので、家に戻ってから電話して、来年のチケットを予約。 あとは来週、とれてるかどうか確認するだけです。 ところがこの早番が、上司の指定ミスだったこと判明。 火曜日も早くでなければいけないことに。 いや、私ひとりが…

人が悪い

別居報道をきいて、「ああ、これでまたフラレ歌を歌うようになるかな」などと期待するあたり。 男でありながら堂々と「いかないで」と歌ってゆるされる人間はそうはおらず、それゆえに若者からも妖精さんと呼ばれているわけで(それだけじゃないだろうけどさ…

宣伝不足、当日もヘロヘロ状態でしたが

新規のお客様に恵まれたようです、文学フリマ。 お買い上げ、誠にありがとうございました。 まだ風邪が治りきっていませんので、簡単ですがこの辺で。 拍手ありがとうございました。

鞄に本を詰めただけ、ともいいますが。

文学フリマの前に、服を新調しようなんて思ってたりもしたのですが、それどころでなく。 例によって、ひどい顔で座っていると思いますが、よろしくお願いします。 拍手ありがとうございました。

体調がかんばしくありませんが。

11日の「文学フリマ」参加予定です。サークル【恋人と時限爆弾】。一階「A-28」螺旋階段そばです。 出席予定ですが、現時点では体調次第とお伝えしておきます。 予告で何か書いておりますが、準備ができていない可能性も。ご寛恕ください。 拍手ありがとうご…