世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょろっとだけみてた、長谷川町子のドラマ。

ベースは「サザエさん打ち明け話」なんでしょうが、ちょっとだけしかみてませんでしたが、けっこうひどかった。 戦時中でさえ超絶人気漫画家だった(だって「のらくろ」の作者)、田河水泡がえらいヒマそうにしてたり、弟子が彼女一人しかいなかったり、昭和…

最初に公式から告知されないライブ

DEPAPEPEが、来年1月15日に渋谷で他のバンドとライブをやるらしい。 という案内が、ファンクラブから来ない。 チケット受付開始しますよーというチケットサイトから来る。 そしてもう明日から受付するというのに、公式にもファンクラブサイトにも、どうい…

頭痛問題は思ったより根が深い

木曜日、高熱がでているわけでもないのに、あまりにも頭痛が重くて、仕事中に「これ悪い病気じゃないか、脳に血栓できてて、このまま死ぬんじゃないか」と思うぐらいだったのですが、首がゴキゴキなるので、「肩こりのせいかも?」と思い、整体にいってきま…

最近、あまりにも生活が乱れていて

本をまともに読めてないので、読書記録をつけようかと思っているわけなんです。 「ブクログ」とか「読書メーター」とか、オンラインで記録をつけるサービスなどもあるようなので。 しかし、説明を読んでいるうちに、「これは読書家の交流ツールであって、私…

戸川さんの記事で涙がでそうに

2013年11月26日 「TRICK&TRAPをご愛顧いただいた皆様に」 http://blog.livedoor.jp/jigokuan/archives/51987630.html 当時を語ってくださる機会が増えるのは、本当に嬉しいことです。 読みながら、涙が出そうになりました。 私も、閉店の際にかけつけた一人…

なければつくればいいわけですが(世の中の億万長者はみんなそう)

即売会の時に、お隣のスペースの前から本をのぞき込む、お行儀の悪い人がいるじゃないですか(ちゃんと並ぼうよ!)。 しかもそれで、長時間、隣のスペースの前をふさぐ人がいるじゃないですか。 適度な高さのブックエンドみたいなものを、サークルの境い目…

というか、現在、自分の身体が実証中。

体重が思いっきり、リバウンドしています。 骨折の時は、運動できなかったらしょうがなかったけれども。 体重が明らかに増えています。 食欲の秋で脂肪をためやすい時期というのもあるけれども。 最大の原因は「睡眠不足」です。 「寝不足だと食欲増進ホルモ…

HMVで、BASARA4予約しました

あと、PS3も、地元の家電店で買ってきました。 大谷さんの参戦を祝って的な。 (舞台の大谷さんは宴会芸ネタで出産したとか。いくら参戦がおめでたいとはいえ、ちょっと浮かれすぎではないのか・笑) 新しいあとはプリンターを買わなきゃなんですが、その前…

豆本とかも割と手にとってもらえますし

チラシのかわりに、こういう名刺的な何かを配布するのもステキですよね。 「ソーシャル時代もってると便利な「ミニ名刺」作成サービスまとめ」 http://matome.naver.jp/odai/2132678316838034601 (すでにサービス終了予定のところなんかもまざってたりしま…

どれ買えばいいの

PS4の発表が行われている中、PS3をこれから買いに行こうとしているわけですが、今までまったく興味がなかったので、どれをどう買っていいか、わかりません。 新ハードが出たんだからかなり値下がりしてるだろうし、でも生産ライン終了し始めてるだろうから最…

グルコスにサイキ曲決定ときいて飛んできました

グルーヴコースター公式@AC版好評稼働中 ‏@groove_coaster 素晴らしいボーカルをありがとうございました!ちなみに配信予定は1月です! RT @beatmario: 【ゲーセン】タイトーさんの音ゲー「グルーヴコースター」にて、サイキックフォースOP曲「ON THE VERGE …

大谷さんの参戦が決定したので、どこで買うかという問題があるわけですが

http://www.capcom.co.jp/basara4/dlc.html 戦国BASARA4、ダウンロード可能衣装で選ぶんだったら、LoppiかHMVで予約なのかな(真綾ちゃんのウェディングドレス)。 いくらキャラがかぶってるからって三成にDMC衣装とか。柴田勝家にあざいさんのコスプレさせ…

ついに情報が来たって?

今週発売のファミ通で、やっと、戦国BASARA4に、「大谷吉継参戦」の記事が出るとか? ということは、公式サイトにも、近日中に、でますね? (http://www.capcom.co.jp/basara4/character.html ←28日だそうです) よし。 PS3を買わねば(そこからか!) 時…

一文ラブレターでつかまえて

火野ナガヨ@短編書きさん応援中 ‏@hihihihi_no 11月18日 【企画】#一文ラブレター 自分の「好きなフォロワーさんの短編」からとっておきの一文を抜き出してツイートしよう!な企画 です。好きな一文、作品名、作者さんのお名前とハッシュタグをツイートする…

DEPAPEPE10日のZeppTOKYOレポ、とりあえずアップしました。

DEPAPEPEレポだけご覧になりたい方は、過去ログをどうぞ。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~Narisama/depa_repo.HTM 近況もアップしました。 来年の予定ですが、再考中です。 来月半ばぐらいまでに固めようと考えています。

なんですか、とは、なんですか。

私、月に一度ほど、東京の中野方面に用事があって出かけております。 その後、知人とお昼を食べたりするんですが、長っ尻できるチェーン店ばかりではあきるので、一人の時は適当なお店に入ります。 で、先日も、ネットでとりあげられていた「豚野郎」という…

グルーヴコースターについて押さえておくべき3つのこと

ZUNTATAの非売品CDが欲しくて、横浜のタイトーステーションで、四人プレイモード、やってきました。 プレイした感想として。 1)スマホでやってた人は操作感が別物らしいことを頭にいれておけ 2)普通の音ゲーより叩くところが少ないけど、そのぶん要素…

1時間ちょいのステージのはずですが

新たなサポートメンバーが投入されるようですね。 どんな感じになるんだろう? DEPAPEPE 10th Anniversary Live 第4弾 Depachristmas Live 2013 「Member」発表!! 今年のDEPAPEPEのクリスマスライブは、ひと味も、ふた味も違う!! DEPAPEPE史上初、バン…

グルーヴコースター、稼働開始。

http://groovecoaster.jp/ 某さまから教えていただいたのですが、12月にはサイキックフォースの楽曲も入るとか。 ネシカ配信ですし、それも結構いいかも。 17日も何かイベントがあるっぽいので、体力に余裕があれば、久しぶりにタイトーステーションを覗いて…

そろそろこの時期だ

コミケカタログの予約が始まってますね。 公式に申し込むなら20日締め切りだそうです。 アマゾンではこんな感じ。 今年はどこで買おうかな。

いま、一番気になる豆本を完全チェック!

「今、手に入る折り本」 http://togetter.com/li/551279 私の文学フリマの新刊も案内していただいてるんですが。 ここで紹介されているA9版の折り本というのが、なかなか凄そう。 折る自信もないのに、思わずテンプレートをダウンロードしてしまいました。 …

はいはい石田三成石田三成

じゃないよコレ。 やっと、ブラエン6巻を購入いたしました。 三成が相変わらず、宮本武蔵です。 でもこれ、秀吉様は沢庵和尚じゃないな。どっちかっていうと、志々雄真実ですね。 大谷さんが「太閤」じゃなくて「秀吉様」ってよんでたり、魔法の力を使える…

そう思ったことはないでしょうか?

まず、喪中欠礼の範囲って、どこまでなんでしょうか。 そのご家庭にもよると思いますが(同居していれば祖父母までとか)。 喪中欠礼ハガキが届き始めたので、住所録をひっぱりだしたのですが、メモを見てみたら何年か連続で「叔父さんの喪中欠礼、お父さん…

拍手届いてます、ありがとうございました!

そろそろ各所でDEPAPEPEライブレポがアップされはじめましたね。 私もメモを整理しなければ……!

と、いいたくなるぐらいお元気ですね、戸川さん

来年、TRICK+TRAP時代の貴重なお話が聞けるとか。 beco talk vol.13 吉祥寺で本屋をやってみたら 〜ミステリー専門店「TRICK+TRAP」の1400日〜 日時:2014年1月24日(金) OPEN 19:00 START 19:30(〜21:30) 会場:beco cafe(東京・西荻窪) 会費…

コレじゃない感が満載すぎる

『亜愛一郎の迷宮推理』主演:市川猿之助 http://www.tv-tokyo.co.jp/mystery9/ なぜ、そのキャスティングにしましたか。 亜愛一郎っていうのは、黙って立ってれば貴公子(だってほんとは王子様)、口を開けば奇行子(ドジっ子なんだよ)、でも実は、怪事件…

私の創作方法について

おたずねがありましたので、簡単に。 何回か書いたことがありますが、中短編ぐらいまでのことです。 1)70枚ぐらいまでであれば、メインアイデアは一つで。 2)主要人物は一人につき10枚あて、つまり50枚なら5人までに絞る(一人を10枚書くということで…

メモおこしがまだ途中なので

もうちょっと整理したらMC部分もレポにしてアップしますね。 今週中ぐらいに、なんとか、なるかな? DEPAPEPEファンの皆様はもう少々お時間ください。 あ、写真付きのまとめが。 http://music.blog.so-net.ne.jp/2013-11-11-2 DEPAPEPE、涙と笑いの全国ツア…

history of DEPAPEPE 11/10@Zepp Tokyo setlist

「DEPAPEPE 10th Anniversary Live 第3弾 ワンマンライブツアー2013」 〜History of DEPAPEPE〜@Zepp Tokyo サポメン含めて4人でスタート(なわっちさんとふくちょーさん) 三浦さん、きつめのパーマ、水色の縦ストライプのシャツに黒のスーツ上下。靴は白…

とりあえずセットリストだけでも、と思ったんですが

オープニングアクトが三田村千晴さんで。 「ラブソング」「普通」「悲しくなることばかりだ」の3曲。 彼女の曲は悪くないと思いますが、ワンマンライブの最終日に、オープニングアクトは、正直、いらなかった。特に「悲しくなる〜」はネガティブな曲なので…