世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さんはもう、雑誌、ご覧になりました?

「Go!Go!GUITAR」と「B-PASS」見ました。 どっちも新曲への期待を、煽ること、煽ること。 「Go!Go!GUITAR」はギター雑誌らしく、“DEPAPEPE風の曲をつくるなら、Em7とDM7でセッションするといいですよ(←それだけで曲がつくれちゃうのは、蓄積と経験ある君た…

拍手ありがとうございます。

感想&拍手、ありがとうございます。 嬉しいです! 真面目にやっていれば、どこかで誰かが必ず見てくれている、ということを実感するこの頃ですが、これからも暖かく見守っていただければ、幸いです。

あっ、また新しい音源が?

三浦さん、日記一週間連続更新中。 そろそろネタが尽きてくるんじゃないかと思ったら、徳岡さんと地下スタジオへおこもり中だとか。 バンザーイ! そういう話が聞きたかった! 録音なのかな、アレンジなのかな、それともまた新曲つくってるのかな? 三浦さん…

J&B「GIFT」に参加。

11/22リリースのJ&Bのアルバムに、DEPAPEPEが一曲参加。 「Long Train Running」という曲だそうです。 これは買います。ちゃんと予約もするよ。 先日のFM放送で、三浦さんの口から「ギターがなかったら引っ込みじあんな人間のままでした」というような言…

拍手ありがとうございます。

日記更新も遅れがちだったりしますが、がんばります。

あ、「Hi-D!!!」流れたのか!

三浦さんは日記連日更新中だし、ラジオではヌーノとの共演・幻の「Hi-D!!!」が再び流れたというし、雑誌はまだ見にいけないし。 おっかけきれないー!(嬉しい悲鳴) FCの会報も発送されたのね……週末までに来るのかな? とりあえず次の休みは、本屋行きま…

人は見かけが○割

「えっ、この人なの?」 なんの心の準備もなく、電話でしか話したことのない人と、バッタリ会ってしまったのです。 電話越しのその人は、いつも落ち着いていました。 かなり偉いポジションのはずなのに、私のような者に対しても物腰やわらかく、こちらの話を…

40GB!

三浦さん公式日記、四日連続更新! やっとネットにつなげることができて、嬉しいらしいです。 ネットサーフィンは、当座の目標だったんですもんね。 でも、あれって自分んちからアップしてる訳じゃないですよね? なんで毎回、真夜中更新? 26日の日記では…

デパペペのインストde委員会

今回は、野外に立つDEPAPEPEの二人から。 背景はステージとテントとお客さん。 三浦さんは、パステルトーンの横縞ポロシャツ+麦わら帽子+黒パンツ姿。 徳岡さんは、ヌーノの時と同じ白いシャツ姿。 二人「デパペペの、インストde委員会〜!」 三浦「(腕を…

拍手ありがとうございます。

うまいこと時間配分しつつ、頑張ろうと思います。

昔の曲を聴いてみたり

原稿の合間、かつて手に入らなかった某N氏のレコード(公式サイトで、mp3で試聴できるコーナーを発見)に、耳を傾けてみたり。 集中力が切れたら仮眠でもとればいいんですが、どうも神経がささくれてて……中学〜高校の頃覚えた歌は、自然と口から出てくるも…

三浦さん、三日間連続更新。

起きてるんだったら、夜中に軽く食べてもいいと思うのです。三浦さん、まだ若いんだし。 それよりビール減らそうよ。番組の企画だったら拒否できないかもしれないけど。 三浦さんは甘い物は減らせないと思うし、小腹が空いたら、濃いめに味をつけた暖かい野…

今日のデパペペネタ。

DEPAPEPE公式サイト。 三浦さんが日記、続けて更新してます。蓮沼のご報告。 これから新曲の取材とかテレビで忙しくなって、学園祭で、それから冬のツアーなんでしょうね。 ほんと、ヒマなんかなさそうだよなあ。 FCのイベントなんて、無理なんじゃない? …

反射的に大林隆之介(後藤さん)のオペレーションの声が蘇ってくるのは私だけではないですよね?

24日、弥生美術館、行ってきました。 地下鉄・根津駅から出たとたん、道を訊いているおばさんが、「言問通り」が読めなくて、地元の人に訂正されているのに出くわし。 その瞬間思ったのは、「身長10メートル弱の二足歩行ロボットがこんな坂を走ったら、歩…

三浦さん、日記更新。

ライブや新曲準備が忙しい中、公式日記更新! 最近の三浦さんは「ウルトラマン Fighting Evolution3」をやりこんでいるらしいです。 ってことは、部屋にPS2あるのね。 しかし私、80年代以降のウルトラマンが、全然わからないからなあ……こんなにいたんだっけ…

「Rockin' on JAPAN」

ざっとしか見てないんですが。 「社外乱闘」の写真、二人ともカッコイイですね。リリメグのRemixプリプロの話で。 2ページインタビューでは「爽やかというより濃い」と言われ、「Night&Day」について由来から語ってますが、最後の最後で、ギター2本でこん…

月一ナマ三浦計画、消化中。

蓮沼@日比谷野音、行ってきました。 出演13バンドのうち、もちろん目当てはDEPAPEPE。 前日3時間しか寝ていなかったので、ミドリカワ書房あたりまで、後部座席で幾度もウトウトしたりしなかったり……嫌な客で申し訳ない。あの爆音の中で、知ってる曲もあ…

拍手ありがとうございます!

今後ともよろしくお願いいたします。

起きられるか、自信ない。

立ち見は覚悟してるんですが。 入れないかもしれないしなあ。 いや、時間つぶし用の本もってこうと思って図書館にいったら、読みかけの本、リクエストが入ってて、もってかれちゃって……一応資料だし、内容もそれなりにあるから、多少読みづらい本だけど、買…

拍手ありがとうございます。

昨日はまた一気にカウントが……ガベさん追悼の方々でしょうか? >コメントを残してくださったAさま 世間的にもそれだけ、熱いものに見えるのだと思います。否定できる要素も、特にないですしね(笑)。 そういうのが嫌、という方の気持ちもわからないではな…

こ、これはいいのか?

「ビデオキ」という新しい機能が実装されてるようなので、試してみます。 デパペペのインストde委員会「KAELA NIGHT&DAY」の作成の回&正式発表時の回の模様が編集されている動画です。 しかし「YouTube」をリンク&検索できるとは……すごいなあ。 まだ一度も…

タイのクーデターのニュースよりも。

「渋谷公会堂」が「渋谷C.C.Lemonホール」って名前に決定したことの方が、ショックな私です。新聞で見つけて絶句。 しかも、あのダサダサな看板! すでにDEPAPEPE冬のツアーのチケットを購入済みの方は、「渋谷公会堂」ってプリントされているんでしょうが、…

暑さが去らないので、夏物と合い着を残しつつ

できる範囲で部屋掃除をしてみたんですが。 本当にできる範囲内、って感じになってしまい。 家族全員、調子が悪くて、おかげで細切れに起こされたりして、眠い。 だのに週末、二連続で遊びに出かけようとする私って。 やめませんけどね。

で、本当のDEPAPEPE情報

10/2〜10/6、屋根の上に登場する模様。 よーし、がんばってビデオ撮りますよ! ところで知人のつてをフル活用した結果、10月の学園祭のチケットを早々にゲット! ありがたいことです。 普段から「好きなものは好きだ」といっておくものです(おまえは言い過…

余計なことしか知らなくて

DEPAPEPE情報ばかり書いているこの日記ですが、時々間違っている時がありますから、見ている方、全面的に信じないでください。耳が悪いだけでなく目も悪くて>拍手 いやホント恥ずかしいです(赤面中) あの、ハチクロはですね……評判になりだした時に読み損…

拍手ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします>9時台の方、11時台の方 自分なりに頑張っていれば、いろいろ楽しいことがあるものだ、と思うこの頃です。

思ったより早く帰れたので。

ご飯食べながら「なんでも鑑定団」を見ていたら、何か見覚えのある名前が。 しまった。 弥生美術館の「伊藤彦造追悼展」って、24日までだったのか。 もっと先だと思ってました。 行けるか? 今週は体力的にちょっと、きびしいかな……。 次は「生誕百年記念・…

デパペペのインストde委員会

今回は「sakusaku夏祭り」舞台裏編(結局、NY編では徳岡さんは一回しか出なかったのか?)。 浴衣姿の優ちゃんを挟んで、廊下でピースしながら写真を撮るDEPAPEPEの二人。頭を下げ、鼻をこする三浦さん(照れてるの?)。 その後、楽屋でそろってギターを…

仕事するなって?

祝日出勤したら、フロアのレイアウトが変わってました。 引っ越しで物がなくなる(場所がわからなくなる・備品が壊れる)ことは、お約束のようなものですから覚悟してましたが。 この図面ひいた人、「動線」って言葉、知らないよね? いや、素人でもその場に…

What's IN?やっと見たんですが。

三浦さんのあのパナマ帽(麦わら帽子)は、怪しい渋谷の店で十円で買ったってホントですか? sakusaku夏祭りの時「帽子投げて!」って言われて「自腹だから投げられません」って返事してた、あの帽子? あれ、それって別のイベントの時だっけ?(だいぶ記憶…