世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

仕事するなって?


祝日出勤したら、フロアのレイアウトが変わってました。
引っ越しで物がなくなる(場所がわからなくなる・備品が壊れる)ことは、お約束のようなものですから覚悟してましたが。
この図面ひいた人、「動線」って言葉、知らないよね?
いや、素人でもその場に立ったら(ふだん現場の声きいてなくても)、異常さがわかるよ、これ。今までの中で最悪だ。
どうしても身動きがとれない。電話がとれない、物が出せない、見通しがきかない……それがぺーぺーのデスクまわりだけでなく、フロア全体がおかしい。どう歩けばいいの? 物はどうやって運ぶの? これ以上仕事の効率さげてどうするの? 最低限の仕事しかできませんでしたが、通常の三倍、時間かかったよ?


憂鬱な想像しても不安になるだけなので、「なんとか回るさ、私がやれることなんてたいしてないんだし」と思うことにしてますが。
ええ、やれるだけのことは、やりますけどね……。