世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「ここ泊まりたいなあ」みたいなところ、時々あるじゃないですか。

http://trainhostelhokutosei.com/


多くの人に愛され、惜しまれつつも、 運行廃止となって姿を消した寝台列車北斗星」。
東日本旅客鉄道株式会社・株式会社ジェイアール東日本都市開発様のご協力のもと、
宿泊施設として「北斗星」を再現するというアイデアが実現しました。
東日本エリアへの旅の拠点として、Train Hostel(トレインホステル)北斗星
新しい出発とともに、皆様の旅を力強くサポートします。


寝台列車の備品をホステルに利用して、雰囲気を味わってもらおうという趣旨のものみたいなんですが。
一泊2500円からで、一応女性専用フロアとかもあったりするという。
もちろん寝台列車の寝台ですからそんなに広いわけじゃないですし、基本は相部屋で荷物も座席下みたいな感じですが。


それでも、シャワーもついてて、自炊コーナーなどもあるので、長期の旅をしている人にも便利だとか。


最寄り駅は馬喰町らしいんですが、各主要駅へ歩いて行ける距離だったりするので、寝台列車が好きな人、北斗星が懐かしい人、北斗星に乗りたかったけど乗れなかった人には、いいんじゃないでしょうか。


そうでない私でさえ「へえ、面白そう」と思ったくらいなので。


ところで、タイトルにした、伊東のハトヤですが、お昼つきで日帰り2500円というのがあるらしいですよ。
某Nさんが、めちゃくちゃプッシュしてました……。


いったことないんだよな、ハトヤ
私が生まれる前からあるホテルなんですが、今でも清潔感があるらしいですよ。
こんな記事もありました。


http://portal.nifty.com/kiji/121019158005_1.htm


いや、旅行に行けるだけの体力がないんで、あくまで「いいなあ」と思ってるだけなんですけれども……。