世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30day うちの子語り challenge 、7日目。

7日め。嫌いな季節、食べ物、場所→ 昨日と反対のことを書けばいいんですね、なるほど……。 満潮音さん、嫌いな季節はあまりないかも。しいていえば夏。長期休み。いろいろうっとおしいから。 嫌いな食べ物はあまりないですね。舌に合わないみたいのはあるかも…

30day うちの子語り challenge 、6日目。

6日め。好きな季節、食べ物、場所→ 満潮音さんってそういう情緒のある人かなあ……。常に空調のある場所にいて、白い蜜揃えを着て、汗とかあんまりかかない感じの人なので、季節の好みはあまりないかもしれないですね。たぶん(?)早生まれなので比較的冬が好…

30day うちの子語り challenge 、5日目。

5日目。子どもの頃の夢→ 満潮音さんの夢……? なかったんじゃないかな……とりあえずあの父親からどう逃れるかしか考えてなかったと思いますね。そのぶん、お母さんは、どうにかして喜ばせたかったと思う。だから迷走しちゃったわけですけども。 https://twitte…

30day うちの子語り challenge 、4日目。

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1298164936963526656 4日目。出身地と家族→満潮音さん、出身地は東京ですが、親の仕事の関係で、子どもの頃、一時的に神奈川県に住んでいたりもします(そこで知恵蔵叔父さんと出会ったんですね)。 家族ですが、…

30day うちの子語り challenge 、3日目。

3日め。作品内での位置づけ→ 満潮音さんは、基本は悪役なんですよ。怖い人だし、「いらんことしい」の人だし。なにがアレって、本人は悪いことしてるとあんまり思ってないし、正義感はあるから始末が悪いわけで。 やっぱり「トリックスター」なんだろうな、…

30day うちの子語り challenge 、二日目。

https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1298164936963526656 2日め。うちの子の誕生秘話。→ 実は某所で書いているので、一部転載します。 =============== 26歳の時、天野祐という、一人のトリックスターを産み落とした。 自分の中に…

30day うちの子語り、開始します。1日目。

「30day うちの子語り challenge」をやっていこうと思います。 https://twitter.com/narisama_cmbot/status/1298164936963526656 1日め。この30日で語るうちの子紹介→ 満潮音純です。みしおね・じゅんと読みます。 2005年から書いているBLミステリ「美少年興…

満潮音さん強化月間に入ろうかなと……

次にリリースされる予定の新作は、先日の日記でも書いた、11月に出るアンソロの参加作品なんですけども、今回、主人公は満潮音さんなので、8月から9月にかけて、満潮音さん強化月間にしようかなと思っています……。@todomaguro0 30日間 うちの子語り challeng…

とりあえず再度告知しておきますね。

8月23日~30日まで行われる、おうちdeちょこ文に参加しています。ちょこっと文芸福岡のオンライン版で、折本フェアに参加しています。 おうちdeちょこ文「折本フェア」 - min.t (ミント) 「90秒の恋」という短編です。 ネットプリント→セブンイレブン9701326…

今日はちょっとお知らせだけ

8月23日~の「おうちdeちょこ文」折本フェアに参加します。 「90秒の恋」という短編です。 今回はサイトからのDLとネットプリントと両方可能です。 セブンイレブン97013264 8/29 23:59まで そのほかコンビニ J7934HLPQR 2020/08/30 23時頃まで サイトは http…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、30日め。

30,あなたはなぜお話を書くのですか?→ 書かないと死ぬからじゃないですか……? 書かないと病むっておっしゃってた方もいましたが、なにかつくってないとだめな体質みたいです。 作品的には、世の中にある理不尽ってどうにかこうにか個人レベルで解決できる…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、29日め。

29,執筆中(構想中)の話について→ 23日に出す折り本用短編(百合)と、11月に発行されるBLイベントのアンソロ原稿を書いています。アンソロはテーマが「シリーズ」なので、美少年興信所の番外編を書いているのですが、最近は満潮音さんでホームズネタっぽ…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、28日め。

28,あなたの処女作について→ どれが最初なんだろうなあ……。 子どもの頃に書いた物? 中学の時に書いた物? 大学の頃に書いた物? 商業誌デビュー作は「誘惑のマーメイド」という、人魚の話です。夏だったからね。イエモンのあの曲のタイトルをこういう題名…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、27日め。

27,好き、影響を受けている作家→ 若い頃に読んでいて影響をうけていると思うのは、都筑道夫、泡坂妻夫、久生十蘭あたりですが、私のオールタイムベスト探偵小説は、別役実の『探偵物語』(大和書房)所収バージョンの「夕日事件」ですね……(だから極北って…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、26日め。

26,いいねとかブクマの数とか気になりますか?→ 私も人の子なので「ならない」っていったら、嘘になりますね。いい反応があればもちろん嬉しいです。コメントもとても嬉しいです。 pixivのブクマは、とんでもない時につくことあって「なぜ今?」って思った…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、25日め。

25,今までもらって嬉しかった感想→ いつもすごく丁寧な感想を書いてくださる読者さんがいて……「こんな感想が書けるなんてすごいです」ってお返事したら、「時間をかけて一生懸命書いているのです」といわれまして……そりゃそうですよね……ありがとうございま…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、24日め。

24,アイデアをメモしたものがあったらちょっと見せて!→ 普段から、他の人には読めない字で書いているので……。 あ、アラブBL『それから』の書き下ろし(「舞台裏」)部分について、一太郎に残しておいた進行メモがあります。サイトにひっそりあげてあるので…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、23日め。

23,書きやすい話の長さはどれぐらい?→ 基本的に先方の注文にあわせる派ですが、原稿用紙換算で3枚、10枚、40~50枚、100枚、150枚ぐらいが、基本ユニットです。それより長いものはその組み合わせで書きます。ストーリーテラーではないので。あと、300字と…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、22日め。

22,一回あたりの執筆時間は?→ まとめて3時間ぐらいとりたいんですけどね……。休みの日なら12時間ぶっ続けとかできないこともないんですけどね……今は細切れに1時間2時間ですかね。体力が……。 @shuuca723さんのお題です。 拍手ありがとうございます。 お盆で…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、21日め。

21,どういう場所でどんな時間に書く?→ 夜に自宅ですね。他で一太郎を使うツール持ってないですし……もちろん、会社で書けないですし…… 学生の頃は、電車の中で手書き原稿の清書をしたりしてましたが、今は手書きでできるのはメモ程度のことでしかないので。…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、20日め。

20,書くときに使ってるアプリは?→ 昨日答えてしまってますが、一太郎です。今は最新版のプレミアム入れてます(ぜんぜん使いこなせてないですけど)。 たまにメモ帳の時もあります(主にHTML編集する時とかですが……)。 ただ、txtで送って下さいって言われ…

字書きがいいねの数だけ詳細を語る、19日め。

19,書くときに使っているツールは?→ PCで一太郎です。もう三十年ぐらい一太郎を使っているので、他のソフトでは書けないですね。提出ファイルがtxtファイルだろうとdocxファイルだろうと、提出する前は一太郎で作成です。昔の方が操作が快適だったりもした…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、18日め。

18,読書はする? どんなジャンル?→ 好きで読むのは自伝とかノンフィクションとか児童文学とかですね…… あとは小説の資料とか。ゲーム系の二次創作をやっているので歴史物を読んだりとかもしますね。 (ここでミステリですとかBLですとか百合ですとか純文で…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、17日め。

17,書き始めたきっかけ→ 子どもの頃ってなんか書くものじゃないんですかね? 中高の頃に書いた物は焼き直したりしてますが、今みたいな小説を書くようになったのは大学で推理小説研究会に入ってからなんで、きっかけはそこっていっていいのか……? ロマンス…

自書きがいいねの数だけ詳細に語る、16日め。

16,文章を書く上での悩み→ 書くこと自体には悩みはないかな……むしろ書きたい……もっと奥行きのある文章を書けるようになれたらいいかな、引き出し増やしたいな、ぐらいで……。 集中できる時間が欲しいとか、一太郎がないと書けないとか、そういう方向しか悩み…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、15日め。

15,推敲で何を直すことが多い?→ 誤字脱字とかつじつまの合わないところとか、文章のリズムがおかしいところとか、読んで気持ち悪いところですね。 内容的なものがダメな場合は、一度捨てて書き直した方が早いです。 ただ、イメージが固まってないとまず書…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、14日め。

14,筆が進まない時の対処法→ 寝ることと読むことですね……体力がない、インプットが足りてないと無理はできないです……。 資料が足りてない時は読むか調べるしかないです。 @shuuca723さんのお題 えーと、ちょっとお知らせです。 日曜日にギックリいってしま…

いいねの数だけ詳細に語る、13日め。

13, いつか書きたい設定、テーマ→ わりと思うように書けてないみたいなので、ゴリゴリの本格っていわれるような話を書いてみたい気もします。でも「これでいいんですよね」って出すと「?」って顔をされるので、たぶんなんか違うんでしょう……。 あと、なんか…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、12日め。

12,お話にテーマってありますか→ ジャンルによるんですが、シリーズ物に関しては、力のない者が滅びないようにすることですね……。 「理不尽な状況に置かれた時、力のない一般人でも、なんとか知恵で切り抜けられないか・相手を助けられないか?」です。 @s…

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、11日め。

11,どうやってタイトルを考える?→ タイトルをつけるの、あんまり上手じゃないんですよね……。 最初から内容のイメージから「これ!」って決めている場合もありますが、だいたいは仮タイトルをつけておいて書き進めて、書き終えてから、全体のキーワード的な…