世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

字書きがいいねの数だけ詳細に語る、23日め。

23,書きやすい話の長さはどれぐらい?→

基本的に先方の注文にあわせる派ですが、原稿用紙換算で3枚、10枚、40~50枚、100枚、150枚ぐらいが、基本ユニットです。それより長いものはその組み合わせで書きます。ストーリーテラーではないので。あと、300字とか短すぎるものも、あまり得意でないです。落とし話にするには、その長さは難しいので……。

あ、今時はこういうのも、字数でいうんですよね……一太郎にもその機能ついてるんですけど、あんまり活用してないです……。

あ、テキレボのアンソロがだいたい4000字上限なんで、あわせて書くようにしてるんですけど、あれ400字詰めで換算すると2枚ぐらい溢れますからね……。

 

@shuuca723さんのお題です

 

近況ですが、春から夏にかけて書いたアンソロ用の原稿が、少しずつ本になって届き始めました。嬉しいことです。自分で「書きたいです」と手をあげたものなので、読者の皆さんにも楽しんでもらえるといいな、と思います(ハッピーじゃない話の方が多めだったりしますけども)。

 

明後日の日曜日は某所のイベントに委託参加するわけですが、会場に行かれる皆様はくれぐれもお気をつけて……本当に暑いですし……あと、私の本は今回、二重梱包にしてありますので、ウィルスが気になる方は、外装をすぐ捨てて下さいますよう……。

 

身体の方は相変わらずダメで、朝おきた時、右足がつって起きられなくなった時は本当に焦りましたね……腰もダメ、左足もダメなので起き上がれないんですよ……冷房なしでは暮らせないですけど、冷やしすぎてもダメですね……でもこの猛暑では、冷やさないと眠れないし……。

 

☆今日のメモ

 

引き潮のときだけ現れる奄美の秘湯 :: デイリーポータルZ

いろんな意味で真似ができない……! コロナがおさまったらこういうところも人が……いや、そんなに大勢で押しかけるところじゃないですよね、これは……。

 

www.youtube.comどうして(実際に)尖ったビルが建ったのか?と……某地図の記事にリンクが貼ってあったのでメモメモ……。