世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

左腕が痺れていて、物を取り落としたりするだけでなくて

身体全体が、重だるい……。 とりあえず、まだ腕に力が入らず、本格的に物を動かせないので、すごく中途半端に衣替えを行ってまして、しばらくは着る物も迷走しそうな模様。 ネット通販で服を買うのもいいかげんやめて、実店舗へ行くべきなんですが、休みの日…

特にこぶができるほどではないんですが

時々、不注意で頭をぶつけたりします。 今回は連続だったのか、強く打ったのかわからないんですが、もう3日ぐらい痛いのです。 たいしたことはないと思うのですが、こんなに痛みって続くかな。 他に影響がでないといいな……。

したいのに、できない有様で

サイトとこちらの日記のトップをちょっと更新しましたが、12月30日のスペースがとれています。 カタログも検索開始されてます。 そして11月の文学フリマのカタログもオープンしてます。 が。 更新する余力が、残ってない……。 この週末でなんとかしたいと思い…

例年この時期はあんまり調子がよくないんですが

腕に負荷をちょっとかけると、突然、ものを落とすようになるので、焦る焦る……。 この間も、注文したつもりでいたものが届かないので、おかしいな、と思っていたら、カートに入れただけで、注文が確定されてなかった……大丈夫か、この人。 本当は、買い物も自…

拍手、☆、ありがとうございます!

いつもありがとうございます。早く元気になりたいです……!

校正ソフトはいろいろありますが

オンラインでテキストを確認してくれるタイプのツールなんですが、ちょっと変わってるかも。 http://tokimaki.hatenablog.com/entry/2016/10/23/160512 文章推敲支援ツール「リライトマーカー」 β版「リライトマーカー」はWebライターやWebサイト運営者のた…

拍手ありがとうございました!

10月に入ってから、どうも(家族も私も)体調が思わしくなく、いろいろあって鬱屈していたりしたのですが、懸案事項が少しずつ片付き始めましたので、たぶん、なんとかなりそうです。 いつもありがとうございます!

11月のイベントに出す予定の本の一部を、事前に読んでもらいました

依頼原稿の場合は、アマチュアにしろプロにしろ、編集さんがいるわけなので、その人の基準で「これはだめ」「これはわからない」「これはOK」がありますから、それにあわせます。 自分で出す本で「この表現は大丈夫かどうか」は、もちろん、自分で決めれば…

携帯アプリ? プリクラ?

街角の証明写真のスタンドでは、まあ、あまり綺麗に撮れないわけで。 まだ、盛れるプリクラの方がマシだったりもして(最近、証明写真にも使えるっていうのありますよね)。 あとは携帯電話とかスマホとかデジカメで撮ったのを、アプリ加工して履歴書に使っ…

すごく眠いことは眠くて

ある程度は寝ているんですが、なんというか、細切れに目が覚めてしまうのです。二時間とか三時間おきにとか。長くても5時間。疲れてるのでもうちょっと長く寝ていたいはずの時でさえ、目が覚める。 これ、骨折初期の、添え木をつけて寝てた時と同じじゃない…

家族も自分も調子が悪かったりして

ちょっと個人的にゴタゴタもしてまして、そのせいで疲れがひどく、病院でも先生に言われたことで落ち込んだり、今後のことを考えて落ち込んだり、ポカやって落ち込んだりと割と落ち込んでました(何回おなじことを書くんだ)。 お見舞いありがとうございます…

ここから先は長期戦

握力が落ちていたりなどもして、様子を見ましょうと、もう一度、病院に行くことになりました。 最終的には治ると思うけれども、少なくともあと何ヶ月もかかるでしょうし、ある程度、業務ができているようなら、今後は職場とご相談で、そろそろ終了ですかね、…

痛みは治らない。癒やせるのはお金だけ

職場で声をかけられて「腕はまだ治らないの?」と訊かれ。 私「病院、通ってはいるんですけど、元に戻る前に、病院通いが終了になっちゃう可能性もあるんですよね……後遺症が出るようなら、労基署に相談に来てくださいっていわれてはいるんですけど」 そうい…

今度は、壬生キヨムさんから絶賛の声が……!

キヨム ‏@kiyomumibu 鳴原あきらさん『水晶の舟』読みましたー! 圧倒的!!! 共感!!! #あまぶん戦利品 キヨム ‏@kiyomumibu 読みながら、鳴原さんやっぱすげーな(素)って思いましたのですよー。子供のころから「殺されたい」願望のある女性と、行き倒…

体調不良の原因は

1)回復が遅く(事故のせいだけでなく、年齢のせいもある)、休んでも疲れが抜けない。 2)気候が安定しないので、すぐ風邪気味になる(口がとじないからなおさらつらい)。 3)忙しくてエネルギー補給が足りてないので、ガス欠気味。 4)雑事が多くて大…

来月、工事で東海道線が止まるんですよ

https://www.jreast.co.jp/press/2016/tokyo/20160913_t03.pdf 品川駅の工事なので、湘南新宿ラインは運休しないみたいなんですが、乗れる電車の選択肢は、減ります。 19日と20日は、両方、出かける予定なので、「なんでよりによってそこ!」なわけです…

痛む歯と寝不足の頭で

東京方面に出かける用事があったので、帰りにちょっとだけ、弥生美術館に寄ってきました。 山岸凉子展 「光 −てらす−」 ―メタモルフォーゼの世界― http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html です。 えーと……。 相変わらず、かすみ目がひ…

歯列矯正のブラケット、あと四週間、まだ外側についてることになりました。

かみ合わせると痛いので、最終段階の一番痛いワイヤーは、とばされることになったんですが。 来月、内側に接着剤でつけるワイヤーについては、最低一年半、で、お医者さんの希望では「安定させるためには、一生つけててください」って……。 あああああ。 自分…

歯列矯正中でして

その日によって状態が変わるので、口の中にワイヤーが刺さって傷だらけになってるんですが、いよいよ次の段階に入りまして、歯の外側でなく、内側にブリッジ(?)がつけられることになる、はずなんです。 舌にも口内炎はできるよ、といわれているわけですが…

UVカットの額ってどういうのがいいの?

ホームセンターに行く体力と時間がなかったのもあって、UVカットの額装ってどんなものなの、とちょっと調べていたんですが。 塩化ビニールのやつは無意味とか。 ガラスとアクリル性があるとか。 アクリルは基本的にUV機能があるとか。 アクリルもUV機能を強…

行きたくなる記事ですね…… 

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/rio-yasuda/16-10001 【うまい酒】飲んべえのための「ライブハウス飲み」の楽しみ方【ヒョイ飲み】 飲み物・食べ物で利益を出したいから、原価を安くして提供してその差で稼ぐ。じゃなくて。 飲み物・食べ物の提供の…

死んでます、ともいうかな……

どんなに偉い人でも、手堅くやってるように見える人でも、内心「これでいいのか?」と思いながら仕事をしているわけで、私のようにフワフワした人間なら、なおさら「大丈夫か私?」なわけですが、今のところ、まだ、あまり大丈夫じゃないようです。 いつにな…

先週からの疲れがひどすぎて

月曜日は半日倒れていました……。 幸い、8日のイベントでは本が動いたようで、300字SS企画の葉書も完配になったようで、一安心です。 9日のイベントの後始末はまだできていませんが(UVカットのフィルムと額を買おうかと思って……色紙の色が褪せないようにし…

チケット買えてよかった……。

どれぐらいレポしていいのか、書いていいのか、 今回もよくわかりませんが、行ってきました、秋葉原。 e-sports SQUARE AKIHABARA、 今日は、同じ建物の一階(というか半地下?)でも ライブイベントが行われてまして、下の振動が聞こえてくる、 なかなか恐…

そして御礼を

ところで8日、お足元の悪い中、テキレボにお運び下さった皆様、誠にありがとうございました。 委託本がどれだけ動いたのか、まだわかりませんが、 ポストカードの方は委託分はぜんぶハケたのではないかと思われます。 重ねて御礼申し上げます。

実は家族も私も今週体調不良で

親が膝をいためていて、外出もままならない状態で、家の中のことなども、いろいろと滞っておりました。 たぶん今日のイベントには、なんとかいけると思うのですが、心身共に楽しめる状態かなあ、という不安もあったりします。途中で帰るのは避けたい。 そん…

お天気が心配ですが

8日、浅草方面に行かれる方、入場無料ですので、ちょっと足を運んでみませんか? 第4回 Text-Revolutions (http://text-revolutions.com/event/archives/4257) 2016年10月08日(土)都立産業貿易センター台東館 (https://www.sanbo.metro.tokyo.jp/taito…

あとは腕があがるようになるか、だ

病院の日でした。 握力はほぼ復活している模様。よかった。 上腕の筋肉はまだもうちょっと鍛えないと駄目みたいですが、こちらもある程度は戻ってきている模様。 ただ、外旋(腕をうしろへ回す動作など)が、あまり改善されていません。 「今あがらないと一…

ところで、8日、テキレボに委託参加します。

委託ナンバー02。『ルツの夢』を頒布します。 https://plag.me/p/textrevo04/2009(カタログ) http://sakuhintoku.tumblr.com/post/137401174673/0006(作品紹介アシスタントでの紹介) また、300字SS企画も参加します。 今回は「責任」という掌編です(無…

レイアウトの参考には、たぶん、なるかな。

デザインサイトで紹介されていた、 名刺や葉書、ポスターなどをデザインできるサイト。 https://picky-pics.com/ んー……。 直感的に使えることは、使えるかな、と思います。 適当な素材を拾ってくるのが面倒、っていう人には、たぶん、いいと思われます。 商…